【渓流】海から山へ釣りリレー 完

こんにちは~

 

 

 

ッッらっしゃいませ!!コニチハー!!!といってるであろう名嘉です。

 

 

 

かちゅぜちゅが悪いんで許してほしいです(泣)

 

 

 

店内アナウンスも苦手で噛み噛みですが笑わないでね・・・

 

 

 

ぶった切った昨日の記事の続き!

 

 

 

仕事上がりから深夜帯まで海釣りして、翌日は朝から渓流へ

 

 

 

いつものようにこの子たちに癒されました~♪

 

 

 

 

今回の釣りではイワナ、ヤマメの捕食スイッチやルアーに反応する射程範囲に違いがあるように感じられましたのでご紹介

 

 

 

イワナ

ルアーを認識する範囲は、頭を向けてる前方に広く、後方に狭い?

ルアーを追ってくるのは縄張りの範囲に入ったとこから?

ルアーへアタックしてくるタイミングは底質が変わるタイミングに多い?(砂➔岩とか、岩➔落ち葉とか)

 

ヤマメ

ルアーを認識する範囲はイワナと同じで前方に広い?

ルアーに追ってくる範囲はヤマメが狙っている流心とその両サイドの狭い範囲?

ルアーにアタックしてくるタイミングは、ヤマメが狙っている流れにルアーが入った瞬間や流れに乗ってからの短距離?

 

 

渓流魚の質としてやっぱ、流れてくる獲物を狙って食べてるためか、どちらも前方への意識が強い印象がありました。

 

 

あと、もう1つだけ感じた事を書くと、

 

 

 

ヤマメは中層から上で釣れる事が多くて、イワナは中層から下で釣れる事が多い様な気がしました

 

 

 

流れに付いて、流されてきた獲物を食べてる傾向にあるので上、岩に付いてその付近水生昆虫等をよく食べてるので下、みたいな感じなのでしょうか。

 

 

 

実際、キープした魚を捌いて内容物を見てみたとき、ヤマメからは羽虫系の塊が、イワナからは水生昆虫系がごろごろ出て来たことがありますし仮定としては大きく間違ってないかも?

 

 

それに伴って、好むアクションも、ヤマメはよわよわしいアクションを好んで、イワナはキビキビ逃げ惑うアクションを好むような気がします。

 

 

あくまで自分の感覚と予想なので参考程度に~

 

 

 

 

そして、、いつかは来ると思っていたその時がきました。。。

 

 

 

 

眠りから醒めてしまったようですね。もうちょっと寝ててくれていいのに。

 

 

ヘビ好きの友達に聞いたところこれはシマヘビらしく、噛まれてもいいやつって言ってました。

 

 

 

経験として噛まれてみるべきかな??とは思わなかったです。はい。

 

 

山のフレンズたちも目覚めてきてますので対策と安全確保をしっかりして楽しみましょうね!!

 

 

 

 

お知らせ!!!

 

 

 

 

大好評絶賛開催中スプリングセールが、、、今週いっぱいまでになってました!!?

 

なんてこったァ!!お得な内に買い溜めなくては!!!

 

 

 

 

Gパワーを纏え!!

ガラスコーティング実演会開催!!

 

汚れ、傷からの防御力UPって武装色の覇気じゃないか!!これはやるしかッ!!

 

 

 

かめや山陰の中古品ここに集結!!

中古品大集結祭!!!

 

 

1000円以上ご購入10%分の金券をプレゼント!!

 

 

 

イベントとお得が大渋滞してますよ!!

 

 

ぜひ、ご来店を!!!!

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす

 

 

関連記事

  1. GWセール開催!

  2. 磯メバルプラッキング

  3. シマノ新製品入荷致しました!

このページをスマホで表示

QR Code