【イワジーの気ままにフィッシングNo,31】川内川、ヒラスズキがデカトップでバコーン! 鹿児島姶良店

あっ、ども。イワジーです。

 

仕事終わりに高校の頃の先輩から、川内行くぞ。とのお誘いが。

 

川内川、3月のあの時以来行ってません。笑

その時は↓

【今日のおなべ】~第56話~あのルアーのオリカラワームテスト釣行!鹿児島姶良店

 

最干の時間に到着し、ところどころあと少しで岩が出そうというポイントに

 

最初に選択したルアーは

 

ダイワ「モンスタースライダー160F」

 

ロッドはテンリュウのSWAT972MLでマックス40gまでですが、気を付けて投げれば51gあるモンスラも投げれなくはないです。(自己責任)

 

車止めて川へ立ちこみ、徐々に下流へ下りながら投げ…

 

開始10分経つか経たないかの頃

 

キャストしたルアーが水面直下の岩の上に乗っかり若干根掛かり気味

ロッド煽って外れた所でアクションスタート

 

モンスタースライダーはスローに横へスライドさせることが出来るトップウォーターペンシルでいわゆるスケーティング系のトップ

これを

カシャーン。。。カシャーン。。。

 

とテンポをかなりスローにアクションさせ始めて3回目ぐらいのカシャーン。。。パシャッ

 

ヒット!!

 

バイトの音的に小さいかなーと思いながらフッキングしてやり取り

 

目の前まで寄せたところで

ドバババババとヒラスズキ特有の豪快なエラ洗い

 

ヒラスズキのエラ洗いは尾ひれだけ水中に残して魚体全部出して暴れるのでテイルウォークと呼ばれたり

 

先輩にネットインしてもらうと、2人で「デカくね?」

 

口だけでも

 

 

拳は入りそう。

 

体高も前回湾奥で釣れたやつよりあったのでランカー越えてるっしょ、って思ったものの届かず。

 

 

 

重量は確実に前回よりもあるので重すぎて中々うまく写真が撮れない!

そんな時は魚体を半分ぐらい水に入れて撮ったら腕力はいりません笑

 

湾奥でもヒラスズキを川で釣る事は出来るけれど、川内川のヒラスズキは色々と重い!

 

これからイナッコも大きくなってきて12~16cmのトップウォータープラグに反応しやすい時期にもなります。

 

モンスタースライダーは扱いやすさはナンバーワンだと思っているので、まだ使ったことない人は是非!

 

アクションはカシャーン。。。カシャーン。。。と間を入れてゆっくりと。

 

 

~~オススメ記事~~

関連記事

  1. 本日はポイント2倍の『ツローの日』実施中!!-かめや釣具延岡店-

  2. 【お知らせ♪】当店指定ルアー 20%OFF✨ 鹿児島谷山店

  3. 穴釣りに最適!エッグショット&エッグアーム入荷!南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code