宮崎沖 ジギング(新鋭丸)!!宮崎店

こんにちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です!!

先日、当店スタッフの眞田君と一緒に宮崎沖に

ジギングに行ってきました!!

今回もお世話になったのは宮崎港より出船されております、

新鋭丸様!!

新鋭丸

TEL  090-8289-3432

弓場船長

いつもお世話になります!!(*^▽^*)

今回は朝4時出船!!

暗いうちから沖に走り、水深100m~150mの

少し深いエリアに向かいます!!

当日は波1m程でウネリも無く快適に釣りが出来る状況!!

前日睡眠を確りと取り、酔い止めの薬もしっかり飲んで来たので、

船酔いの心配はなさそうです(笑)

朝一はやる気のある青物等の魚を狙うべく、

飛び系アクションのジグをセレクトにハイピッチジャークで

誘っておりましたが、、、、反応無し(-_-;)

船中では同船者の方がカサゴ等の根魚を釣っておられたので、

今日は潮が緩く遊泳力の低い魚が喰ってきていると判断。

すかさずスロー系のジグにチェンジして、ボトムネチネチ作戦に変更!!

ジグが着底後、2分の1ピッチや4分の1ピッチ等の細かいジャークで

遊泳力の低い魚を狙っていると、、、ヒット!!

チカメキントキが釣れました!!

刺身は勿論、煮つけや塩焼き等にしても美味しい魚♪

先ずはボウズ逃れ&お土産をキャッチ出来て一安心(笑)(^^;)

ヒットジグはディープライナーのスピンドル!!

シルエットが小さく食いが渋い時に有効的な爆釣ジグです(^^)/

自分がスロージギングに行く時は絶対に手放せない超優等生です(笑)

その後も、スピンドルでボトムをひたすらネチネチ!!

カサゴや謎のお魚が釣れますが、まだまだ魚が喰い渋っている様子、、、

こうなったら自分の喰い渋り時に使う最終兵器、

TG製(タングステン製)のジグを投入!!

更に小さいシルエットのジグをセレクトし、

今度は少し早めのジャークを加えて誘っていると、、、

ガツン!!っと強烈バイト!!

青物の様なドラグをうならせる引きでは無いですが、

かなり重量感で良型を思わせる重い引き!!

針ハズレ&身切れに注意しながら慎重に寄せてみると、、、

スロージギングの大本命!!

マハタをキャッチする事が出来ました(^^)/

サイズは58cm、2.7kg!!

大型では無いですが、一度は釣ってみたい大本命でしたので、

嬉しい一匹となりました♪

ヒットジグは

★ダイワ ソルティガ FK ジグ TG

素早いフォールで魅せて喰わせるフォールキラータングステンモデル!!

フォール時のフラッシング性能に優れたフォールキラージグ、

FKジグをベースに高比重タングステンマテリアルでチューンナップされております!!

薄いボディーで引き抵抗が軽く、またフォールスピードも速い為、

水深があるエリアでも軽いウエイトで底取りが出来ます!!

今回初めて使ってみましたが、タングステンの小さいシルエットで

やはり結果を出す事が出来ました(^^)/

その後もマトウダイや、

デカカサゴ等、ちょいちょい美味しい魚をキャッチする事が出来、

納竿の時間となったので帰港!!

今回の釣果はこのような感じでした!!

青物は出ませんでしたが、美味しい魚が盛りだくさんの

満足の釣行となりました!!

持ち帰ったお魚は調理!!

バリエーションに富んだ刺身が完成(笑)

マハタは勿論、ほかの魚もかなり美味でした!!

美味しい魚を求めてまたジギングに行きたいと思います(^^)/

宮崎店から釣行レポートでした!!

関連記事

  1. ゼスタ オフショアロッド展示会本日まで! 宮崎店

  2. 【釣行記】菜々海Ⅱで錦江湾タイラバ★鹿児島谷山店

  3. 釣りキチりょーさんの釣行日誌♬      ~エギング編~

このページをスマホで表示

QR Code