【イワジーの気ままにフィッシングNo,19】月明かり照らす夜の河口で桜色のモンスター登場!? 鹿児島姶良店

あっ、ども。イワジーです。

3月って別れの季節。

ところどころ桜のつぼみがひらいているところを見るとなんだか寂しく、、、、、

いや、しんみりしすぎ!!

桜のが咲き始めてきたという事はもう春!!

春のパターンを求めて仕事終わりに河口へ直行!!

狙いはヒラスズキ

けれども春はベイトも小さく小型ルアーも必要。

この時期はタックル選択に悩むのも鹿児島の特徴?

お客様からタックルも知りたいとの事だったのでこれからはタックルも載せていきます!

今日使用したタックル

ロッド:天龍ーSWAT SW922S-M

リール:ダイワー銀狼LBQD

ライン:ゴーセンーrootsPE8 1号

リーダー:サンラインーソルティメイトショックリーダーナイロン20lb.

今回はこのセッティングで!!

SWATはMクラスのロッドながらしなやかなので小型なルアーからMAX45gの重量級ルアーも扱えるため、大型が釣れる場所でもベイトが小さくて小さなルアーがいいというときに扱いやすいんです!

リールは。。。

まぁ、使いたいのを使いましょう!気になる方はイワジーまで笑

 

そして今回はラインをいつも使っているものから味変!

 

 

今まではよつあみXブレイドのアップグレードシリーズを使っていたのですが、またもおなべ店長に勧められ、たまには違うラインを使おうとRootsにしてみました

リーダーはナイロンが好みなもので。笑

仕事が終わってから準備して河口へ直行し、早速入水

すでに上げが効き始めており、釣行時間はそんなに長くできないかな?というタイミングで。

最初にドリームアップ「DD8の2.5インチ」、昨日のイベント~発売開始!!

3gのモサヘッドをつけてブレイク際をリフト&フォールで探りを入れ、1投目からまさかのアタリ!

引くけれどサイズは大きくない?

いいえ、アジです。

初っ端からアジを狙っております。笑

けれども口の柔らかいアジ

流石にシーバスロッドのMクラスじゃ口切れ

それからはショートバイトが続いたのでアジクラスのベイトがボトム付近にいるのかなと思い、エアオグル85SLMに変えてボトム付近を探るも無反応。

大きすぎたかアジしかいないのか。。。。

そうこうしているうちにじわじわと潮が満ちてきてあともう少しでぎりぎりの水位に!

最後にバイブレーションを投げよう。。。。

と投げたのはクリスタルサリー60S

小粒だけどソリッドボディなので良く飛んで微波動

テンポよくボトムを探るには最適なんです

このルアーに変えてから1投目

まさかのまさかのまさかの・・・!

ワームを使ってたときのようにコツンと

フォール中の小さいアタリ

アジかなーと思って合わせずにいたら走り出す!

新品のラインだけどPE1号

普段ヒラスズキを狙うときは1.5号を使うのでヒヤヒヤ

けれども切れるの覚悟で思いっきりリフトすると水面で暴れ、エラ洗い!?

一緒に行っていた人とデカい!

とドキドキが最高潮に!

月明かりでしか状況が確認できず、水しぶきもとんでもない

そしてラインがブレイクに入っていくザラザラした感触がし、切れないように一気にレバーフリーでラインブレイク対策!

そしてラインブレイクの可能性のあるブレイクを過ぎたあたりでライトを照らし、タモ入れをしてもらうために浮かせると….

ん?

2人そろって

ん?

さぁ皆さんも

ん!?

2人して

タイじゃね!?

数年前に堤防で人気釣りユーチューバーが釣った時並みの大興奮

しかもデカい。

このサイズのマダイを釣るのは初めてでしかも重量感もある為持ち上げるのに苦戦

 

 

体高のある大きな魚は迫力があってカッコいい!!

 

気になるサイズは

73cm

しかもキレイなピンク色のメスでシーズン的にも桜鯛!?

持ち帰りたかったけれどこのサイズを入れるクーラーは無いのでリリース。

近頃マダイがよくウェーディングで釣れているとの情報はあったんですけどね,,,

まさか本当に釣れるなんて

興奮しっぱなしで擦れていたのにラインチェックせずに次を投げ、スパっ。。。

やってしまった、、、、

今回使用したラインは、適度なハリがあるけれどもしなやか。

え?

と思うかもしれませんが、編み込みが密になっていてよくあるコーティングで耐摩耗性をあげるパリパリのラインとは違い、密に編んで耐摩耗性を上げ、パリパリにならない程度のハリ感があるのでしなやかにも感じます!

価格の割にすごくいいバランスで出来ているラインだなと思いました。

色落ちも少ないみたいなので皆さんも是非使ってみてはいかが??

ショアから釣れる真鯛、ショアレッドのおかげで帰ってからも興奮しすぎて寝れませんでした。笑


~~おすすめ記事~~

関連記事

  1. 8月のイベントのご案内です☆フィッシング都城♨

  2. 決算謝恩セール開催!【2/9~2/26】 宮崎店

  3. 営業時間変更の御案内 城南店

このページをスマホで表示

QR Code