【ガマ日記】爆風大時化、それでもやっぱり釣りに行く。

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

台風が近づいてきて、海も生憎のシケ模様ですね。

一昨日の仕事終わり、雨が降らなければ釣りに行こうかなと思っていたら

都合よく晴れ間が広がっていましたので、

波風が避けれそうなエリアでチニングへ。

最近はボトムの釣りでチヌを釣りまくっていたわけですが、

久しぶりにハードプラグでも釣りたい気分。

あ、この前チニングオススメのトップウォーターを

紹介させて頂いていたので、

そちらの方も是非ご覧下さいませ!

ということで実釣。

現場到着すると、波は無くとも風がが強い。

トップウォーターはなかなか厳しそうだなぁ、と思いつつ

とりあえず投げてみよう。

先発は初手安定の

メガバス【スイングホット 水砲】

川幅も狭く、ピンスポットでネチネチ探れ、

カップ付きなのである程度の風なら水を受けてくれるので

水面を滑らずに済みます。

ペンシルだと、流石に上滑りすると思ったので。

強風下でもきちんと飛んでくれるのもメリット。

ラインが風ではらみ過ぎて、上手くドックウォークできませんが、

頑張って動かしていくと後ろからチェイス!

「よし喰え!喰え!……喰わんのか~い!」

ある程度の風なら大丈夫ですが、流石に大爆風。

完璧に止める事が出来ず、喰わせたいところで止められない。

難しい。

ということで登場、

タックルハウス「フィードポッパー」

水を受けやすい形状なので、

まだこちらの方が止めやすいはず。

こちらのルアーも強風下で飛距離を稼ぎやすく、アクションし易いのが特徴。

ポッピングアクションでちょんちょん誘っていきます。

足場が高いのと風が強いのであまり強いポッピングを入れられないですが、

仕方ない。爆風だもの。

ちょ~ん、ちょ~んとアクションさせていくと

ルアーの後方でぱこーん!といい捕食音。

「そこじゃな~い!」

そこから何度も出ますが、全てミスバイト。

水面も風でさざ波だっていて、かつクリアカラーなので

チヌがあまり視認できていないのかもしれませんね。

失敗です。

その後数度目の誤爆に痺れをきらして、

レンジを入れれるミノーを投入すると一撃。

ヒットルアーはシーバスルアーの

BlueBlue「ブローウィン80S」

昔後輩から誕プレで貰った、通称うい~うぃん。

シーバスではなくいつもチニングで使われてるルアーです。

細身で小さいルアーはやはり強いですね。

活性は高いものの、風の影響でトップウォーターは出しずらいようです。

今年は全体的にチヌが多く、水温も高くて釣り易い!

チニングを始めるなら今がベストシーズン!

皆様も是非狙われてみて下さいね!

P.S.

翌日も雨が降らなかったのでシーバスに赴くも全バラシ。

ようやく釣れたと思ったらズーナマさんでした。

かわいい。

 

では!

関連記事

  1. PayPayクーポンでお得にお買物♪

  2. アピアルアー続々入荷中!! 宮崎店

  3. 「新」ストラディック入荷致しました。

このページをスマホで表示

QR Code