【ガマ日記】ナイトゲームでトップチニング!?オススメルアー5選!!

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

今回もしごおわチニング!

しかし、いつもとはちょっとだけ違います!

「最近ガマちゃんハードルアー全然投げてないじゃん!」と

とあるお客様に言われた言葉がグサッと胸に刺さったガマ。

最近ボトムチニングに熱中してしまっていたのがあだになりました。

ということで今回はハードルアー、

しかもトップウォーターに縛って釣りに行ってきました!

あ、そうそう!

最近お客様にクリーピーホッグをどういうセッティングで使ってる?

という風なご質問を頂きましたので、ちょっとだけご説明。

画像一枚目はいつもの具材たち。

二枚目が組んでみた完成図です。

順番として、リーダーにまず、

シンカーストッパー

リグスベル

→バーサタイルキーパー

→オフセットフック

の順で通していきます。

リグスベルはシンカーをワンタッチで替えれる、スナップのようなものです!

シンカーストッパーは文字通り、シンカーが遊動するのを止めてくれる役割。

バーサタイルキーパーは、シンカーがフックの結び目にこすれて

ダメージを与えないようにするためのものです!

シンカーストッパーとバーサタイルキーパーでシンカーをサンドイッチする感じですね!

基本的には画像のようにほぼ結び目の上で固定させていますが、

ふわふわ落としたいときなんかは少し結び目から離したりしても効果的です!

 

 

では前置きはこの辺に、釣行開始です!

今回選んだポイントは河口の橋の明暗部。

やはりチヌは視覚に頼ったバイトをしてくることが多いので、

明暗部のような光量があるような場所が鉄板です。

普通に真っ暗な中でも食ってきますけどね。

ということで先発ルアーをご紹介。

メガバス【スイングホット 水砲】

ジャンル的にはポッパーの分類なのですが、

その場でねちねちドッグウォークが出来るのが特徴。

移動距離を抑えたテーブルターンと水をつかんだ泡で、

チヌをイラつかせてバイトを持ちこませることができます。

もちろんシーバスなどにも効果的です。

 

立ち位置としては橋の下流側に立って、

明暗の明るい側でねちねちと探っていく作戦。

ちょん、ちょん、ちょん、と竿を動かして

小気味よくアクションをさせていきます。

いわゆるドッグウォークといわれるアクション、

ちょっとだけ慣れがいりますが、1日ぐらいやってると慣れてきます。

エギングロッドやチニングロッドなどの軽くて短い竿で練習するとやりやすいですよ!

ガマも昔はひたすら練習したなぁ。

ルアー自体も進化して、ドッグウォークさせやすいルアーが多いので

困ったらガマまでお尋ねくださいませ!

橋の暗いところから明るいところに出していくとバコン!といいバイト音。

1発では乗らず、2発、3発……計6発バイトしてきて

足元でようやく乗りました!

ナイトゲームのチニング、チヌが人間を視認できないので、

結構アグレッシブにスレることなく食ってきます。

楽しい。

その後、影の本命であったシーバスも食ってきましたが、

惜しくもジャンプでバラシ。

短時間でしたが、楽しい釣行になりました。

帰りに歩いているとなんとクワガタを発見!!

しばらく眺めて釣りする時間が無くなったのは内緒。

夏はチヌとクワガタですね!男の子の心が疼きます。

ということで、トップウォーター大好きガマのオススメルアーをご紹介!

トップウォーターって見た目可愛いのでいっぱい買っちゃうんですよね。

色々使ってみて、これは使いやすいなぁって思ったルアーたちです。

まずは、先ほどもご紹介した

メガバス【スイングホット  水砲】

小粒でねちねちアクションで、どちらかというと食わせに特化したようなルアーです。

目の前でねちねちさせて、チヌがイライラさせて活性を上げていくイメージです。

広範囲をサーチするというよりは、ピンスポットで爆発力があります。

こういう明暗や、テトラ際などは水砲の独壇場ですね。

タックルハウス【フィードポッパー70F】

ポッパーの中で一番ガマが長く使っているのがこれ!

飛距離がめちゃくちゃ出る上に、

水噛みがよく、音をかなり響かせられます。

サーフなどの広範囲なポイントで、音で魚を寄せてくれ、

泡をまとって、シルエットを誤魔化して

魚が違和感なく食ってきてくれるのもポイントが高いです!

大好きなポッパーですね!

一昨年ぐらいにトップチニングにはまっていた時期に

しこたまチヌを釣ったのが

このタックルハウス【レジスタンス クロナッツ】!

なんといってもビジュが良い!かわいい!!

冗談はさておき、アクションも秀逸です。

このクロナッツ、ドッグウォークのスライド幅がすごく広く、

スローテンポでネチネチしたドッグウォークから、

チヌを一切見切らせない、速いドッグウォークにも対応します。

浮き姿勢が水平より若干尻下がりなので、

止めてもチヌのバイトが乗りやすいのも魅力ですね!

特にガマが良く使うのは速めのドッグウォークで、

チヌを追わせて追わせて食わせるのによく使います。

チニングペンシルとして一世を風靡したのが、

このジップベイツ【ザブラ フェイキードッグ DS】

飛距離が出て、かつドッグウォークをさせやすいルアー!

オールマイティーに使え、とりあえずボックスに1個持っておけば

なんとでもなるような、そんなルアーです。

「チヌをトップで釣りたいけどなにがいい?」と言われたら、

真っ先に名前が上がるルアーですね!

「ドッグウォークって難しい…」とお思われているそこのあなた!

大丈夫、アイマ【ポッキー65】ならね!

ロッドワークでのアクションも可能ですが、最大の特徴は

ただ巻くだけでアクションをしてくれるということ!

あと、ビジュが良い!かわいい!

ラトルインモデルは内部でラトルサウンドを発生させますので、

音によるアピールもしてくれるかなり優秀なルアーです。

使い方次第で、ドッグウォーク、ウェイクアクション、スプラッシュと

3種類のアクションをできるのも良いですね!

初心者~上級者まで幅広く使えるルアーです!

 

まだまだクラシックルアーなど、オススメしたいルアーは沢山ありますが、

トップで釣りたい!という方にガマとっておきのルアーを5個選んでみました!

いかがだったでしょうか?

これからトップウォーターゲームっも面白くなってきますので、

是非皆様もためしてみてくださいね!

その他、わからないことんあどあればガマまでお尋ねくださいませ!

関連記事

  1. 7/31 各セール最終日!! 鹿児島谷山店

  2. 【キャンペーン案内】「大GWセール」開催!!鹿児島谷山店

  3. 【商品紹介】今年のサビキ釣りはコレで決まり!!アジ釣りにおすすめの集魚剤をご紹介!!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code