【ガマ日記】甲突川に今大流行中のアユイングに行ってみた!

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

昨日も仕事終わりに釣りに行ってきました!

今回はいつものチニング、ではなく!

今大流行中のアユイングに行ってきました!

知らない方の為に御紹介!

アユイングとは、ルアーで川魚のアユを狙う釣り!

これまで敷居の高かったアユですが、ルアーで手軽に狙えるという事で、

昨今大ブームになっている釣り物の一つです!

今年は各社色々な鮎用ルアーが開発されてきており、

今大注目の釣りなのです!

また、友釣りのオトリ確保のためにアユイングをするというのもいいですね!

詳しくはこちら→https://kameya-choka.com/m-kyu/archives/490717

ということで、今回は城南店近郊の甲突川に行ってきました!

市内のど真ん中を流れる甲突川ですが、

漁協による鮎の放流と天然遡上があることで有名です。

ちょっと上流の方に行けばこんなに透明度の高い川が広がっています!

近場でちょろっとできるので嬉しいですね!

もちろん河川での鮎釣りには遊漁券が必要ですので、

釣りされる際には前もって購入されてくださいね!

短時間での釣行でしたが、偏光サングラス越しでも

鮎がキラキラ泳いでいるのが見えます!

鮎がいるであろう岩の横をルアーで通していくと掛かってくれました!

ヒットルアーはダイワ「アユイングミノー110SF」!

アユイングミノーは

95SS→94SF→110SFの順んで

浅い→深いところを攻めやすくなっていますので、

狙うポイントによって使い分けて下さいね!

やはり鮎は綺麗ですね!

シーズン序盤ですが、20cm程の良型サイズ!

今年はこのサイズが結構ゴロゴロ釣れます!

これからもっとサイズが上がっていくので、

シーズン終盤の10月にはひょっとしたら30cmの尺鮎も釣れるかもしれませんね!

これから暑くなるので、川につかりながらみんなでアユイングなどはいかがでしょうか?

釣って楽しい、食べて美味しい鮎!

アユイングのことなら是非当店まで!

詳しくはガマまでお尋ねくださいませ!

※注意※

河川での鮎釣りには遊漁券が必要です。

また、場所によってはルアー釣り禁止のエリアもありますので

詳しくは各漁協HPよりご確認下さいませ。

雨期の河川は急な増水などの危険もございますので、

気象状況などを確認し、ご安全に釣行くださいませ。

関連記事

  1. グレ釣り王座決定戦2022☆IN宮崎 フィッシング都城

  2. 本日は!! 毎週恒例火曜祭!! フィッシング都城

  3. 大人気ルアー『メガバス マキッパ』大量再入荷♪ -延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code