長崎シーバス行脚・・・・梅雨が明ける前に!!

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
もう一波乱ありそうですが・・・・・「夏」って感じになってきましたね。

気持ちはいいのですが(まだ、多少湿度が(-_-;))
熱中症や日焼けしすぎには注意です。

さて、自分が用があったのは、その「梅雨」。
ヒラスズキやマルスズキ、その梅雨の間がチャンスになる時が。
先日、どちらに行くか迷ったすえに・・・・・・・マルスズキに。
場所は佐世保の先の佐々川。近郊でイワシに就いたシーバスのボイルが起きているとの情報もあったんですが・・・・・「負け戦(厳しい戦い)こそ、おもしろい」って誰かが行ってたんで( *´艸`)。
まあ~リバーシーバスぽい条件で狙いたかったんで(笑)
2時半に起床していて一路江迎川に。
3時40分、満潮は4時前後、明るくなるまでは明暗をちょっと試す事に。
9cmのミノー(シーバスハンターZ90F)を明暗に沿って流すと1投目でヒット!!
も、バレ((+_+))。サイズはセイゴサイズだったんですが、シーバスが居る事が分かり\(◎o◎)/!
張り切ってルアーローションしていくも、その後はショートバイトのみ。
あっという間に1時間過ぎて明るくなりはじめたんで移動。
5時半、最初は河口に入るも流れが弱いので、上流からチェックしていくも反応なし。
6時半、戻ってくると結構流れが出ている。時合逃したかな~っとウエーでイングしてエントリー。
ミノー・ペンシル・シンペン・バイブとローテーションしていくもバイトなし。
しばらく様子を見ていると流れ強くなりだし、小さいベイトが(波紋がでてます)流されてきて・・・・・・・・・ボイルが発生。
が、遠い(@_@)。でも、ベイトの流れあわせてボイルも動いてるんで遠投して様子を見ている、ルアーの後ろからチェイス。そしてバシャっと出たのは

キビレちゃん(佐々川はキビレが多い感じです。ヒットルアーはシーバスハンターZシンペン)。
ウエーデイングして前に出れないとしたんですが・・・・・埋まる(-_-;)。
それでもトップに

キビレちゃん(ヒットルアーはシマノさんのガラスライド、今、お買い得ですよ)。
が、後が続かない。
コースを替えたりとしていると、ちょうど射程範囲でボイル発生。近くに落としてチョンチョンしてるとガバア!!っと尻尾迄飛び出るバイト(゚Д゚)ノ
バレないで~っと慎重に寄せてきて~

60cmチョイですが狙い通りの一匹で嬉しい(^^)/。
雨後の濁り&ベイトが押し流されてデーゲームでもチャンスがあると踏んでました。
(本当は雨も降って更にいいかと・・・なんでレインをずっと来てたんですが雨はパラパラ)
更に追加を狙うも・・・・・・ボイルが遠い。
ジグミノーの20gを使うも反応しない。ベイトが小さいんだろうと15gのジグミノーに変更。
キャストして表層をトロトロと引いてると

1投でヒット。
やっぱルアー見られてるな~っと、でもこれで攻略できる(ー_ー)!!
っと、よせてくると思ったより大きく60cmあるかないか。
目の迄突っ込んでメインラインが目の前でプッツン( ;∀;)
(たぶん傷が入ってたかと)
ヒットルアーが(-_-;)、その後は粘るもバイトなしで終了でした。
その後にルアーに引っかかたのがコレ

一昨年とか早岐の瀬戸で渓流(ベイトが来るとボイル発生)ってパターンがあったんで、同じような状況でした。(その時も小さいルアーしか反応しないし((+_+)))
シーバス、自分で色々と考えて時間も自由(まあ~シーズンや潮のタイミングありますが)に出来るんで面白いですよ。
当店、シーバスルアー、ちょびっと強化中です。
雨だと釣りに行くのが億劫になりますたが、チャンスはありますよ。
(増水とか危険な面もあるので安全第一ですよ)
そうそう、小技なんです

 

最近、実釣前にラインにスプレーしてます。
表面がツルツルになって気持ち良く飛んでくれて飛距離アップしますよ。
お試しあれ。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. お取り寄せ対応承っております!~大分萩原店

  2. 長崎キッズアングラーフォトコンテスト実施中♪

  3. 明日は火曜祭♪

このページをスマホで表示

QR Code