長崎シーバス行脚&近郊釣査(アジング)

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~一気に寒くなってきましたね。
当店も防寒関係を展示販売スタートしております。
たぶん、メーカー様の在庫は無くなるので欲しい物があれば早め早めのご購入をお勧めします。

さて、昨日。
本当はフカセ釣りに行きたかったんですが風ビューの予報。
なのでシーバス探しに。なぜならば!!

リバレイさんの新型ウエーダーが届いたから(・∀・)。
「RBB ハイブリット ウエーダー」こちら、擦れやすい膝から下部分は擦れに強い素材で膝から上部分が透湿素材となっています。お手頃価格(18000円位)なのでウエーディング入門におススメですよ~。
っと、張り切って大村湾に。大村湾なら多少の風でも風裏ポイントがあるんで助かります。
どうせならと新規ポイントにエントリー。
キャストのたびに15cm程のイワシが逃げまどい、鳥山も。
この鳥山・・・・スナメリ付きでしたが(*_*;
(逆光で写真とれず)
地形・ベイト共に貰った!!と思ったんですが、セイゴ1匹。
チヌさんが2回出て乗らずとアワセ切れでした。
後、猪さん(たぶん)3匹程泳いでいましたよ(新天地目指して泳ぐみたいです)。
う~ん、時間は9時。
なんとか釣りたいとグーグルさんを頼りにシャローフラットのポイントに。
たぶん砂か泥質で水深2m程が広く広がっている所(だと思います)。
鉄板バイブで広く探っていく感じ。ボラは居るんで下にシーバスも居ないかな~っと思っているとゴン!!
ボラのスレは嫌だな~と寄せるとフッコサイズが目の前でポロリ( ;∀;)。
でも、居るのが分かりやる気が。500m程はあるんで投げ捲ればイケるか(*’ω’*)。
っと、テクテクと歩きながら投げては巻き、投げては巻きしているとヒット!!
慎重に寄せて~

フッコサイズですが嬉しい~。
その後もテクテク。

サイズは伸びなかったものの、往復1km程で8ヒットと楽しめました。
スクール(シーバスの群れが)少ないようで1回釣れても、同じポイントで連続バイトはない感じでした。
デーゲームで足場の良い所で楽しめるの楽しいですよ~。
タイミングがあえばトップでも行けそうでした。

さて、本日。
出勤が遅かったので出勤前にアジングを調べに。
これからシーズンに入ってきて人気上昇中ですからね(*’ω’*)。
ポイントは当店から20分程(夜)大村湾北西部。
到着は5時半。
風がある予報でしたが、読み通り風裏でなんとかやれそう。
1gのジグヘッドにDUOさんのバーニーからスタート。
明暗にキャストして竿でスーーーと引いてくるとグーっと重くなる感じでヒット。

狙い通りのアジで20cm程。ヒットカラーは新色のかめやオリカラ「ゴールデンファイヤー」。
そこそこに溜まっているようでカウントダウンしないで表層近くを引いて連続ヒット。

10匹程、楽しみ。
暗闇より明暗や明かりの中でバイトが多かったですよ。
もう一つの新商品も試す事に。レインさんの「アジアダーシャッド」。
先の連続ヒットでプレッシャーがあるかと思ったのですが

こちらもポンポンとヒット。
これ・・・・メバルにも効きそうですよ~。
っと、時間は6時過ぎ・・・・せっかくなんで、この前セイゴがバシャバシャしていたポイントに移動。
10分程移動すると予想通りセイゴがバシャバシャ。
1投でヒットするもラインが痛んでいたのかプッツン。
急いでノット組んで狙うと、ヒットするもポロリばかり。
それでも

マイクロワインドでキャッチ。10ヒットはしたのですがキャッチは2匹。
スレたのか反応しなくなったので、ルアーを先のアジアダーシャッドに。

3匹程ヒットが追加できました(キャッチは1匹)。
フックが小さいのと小さくてもジャンプしまくるんでポロリが多いです(*’ω’*)。
でも、満足して終了。時間は7時過ぎ、なんとか遅刻もなく(・∀・)。
ライトゲーム、メッキにカマス。これからはアジにメバルにアラカブと手軽で楽しいですよ~。
フック等の収納は

専用ケースがあると便利ですよ~。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. ピアススクアッド入荷。

  2. 鷹のように仕留める!?

  3. 石鯛が!!&新商品紹介

このページをスマホで表示

QR Code