【推定70m】鬼遠投でマッスルメバル!

おはようございます!!!

商工センター店 中洲です!

今回は、、、

癒しのメバリングと題した、流れに負けない「お願いマッチョ系」のメバルを狙いに(?)笑

前々から「沖の藻場」が気になっていた場所。

どう考えても10gのフロートじゃ届かない場所です、、、

満潮時になればある程度メバルが手前に寄って来て軽いジグでも狙えますが、ゴッツイ良いサイズは恐らく沖。

「あのフロートと、あのタックルなら行けるかも?!」

ちょっと無茶してやってみます!

順序としては、

1.沖までぶっ飛ばす。(このフロートMAX90m飛ぶそうです。)

2.リグが流れて行くと弛みが出るので、弛んだ分だけ一定に巻き取る。(無理に早く巻くと喰わないかも!)

3.アタリがあったら、焦らずワンテンポ置いてアワセを入れる。(しっかりルアーを持って行ってからでもOK!)

 

流れに乗せてプランクトンやアミがゆらゆら流れて行くイメージ。(写真のは18cmも無いメバル笑)

んで、気になるフロートの正体は、

アルカジック様 シャローフリーク エクスパンダF17.5g

もちろん普通のライトゲームロッドでは投げれません。(投げられるモデルもあるよ!)

今回、僕は手持ちのエギングロッドを使い、約60m~70m飛ばして狙ってみました!

【タックルデータ】

ロッド:EG スキッドロウ 86M

リール:シマノ 19ストラディック2500HG

ライン:よつあみ G-soul X8 0.8号

リーダー:バリバス ショックリーダー 1.7号

リグ:アルカジック シャローフリーク エクスパンダF17.5g

      ブリーデン スモウヘッド 0.3g / マグバイト アジキラー1.3g 

           ティクト ギョピン / マグバイト バキュームリング

ありゃ、、、サイズが下がった。(笑)

場所によってかもしれませんが、この場所は右から左に流れている時はサイズが中々伸びない。

ジグヘッド単体やプラグも使いたいけど、辛抱、、、

流れが左から右に変わるタイミングに掛けます。

やっぱり流れる方向が変わったり、流れの強さが変わると釣れる!!!

メバルも捕食し易い方向、速さがあるんでしょうね。

時合いだったので写真は取りきれてませんが、20cmオーバーがポロポロ。

ジグヘッドを0.3gから1.3gに変えてほんの少し下を引くプラス、潮に馴染ませると食いが上がりました♪

そして、帰り間際ガンガンファイトするメバルがヒット!

イカツイね★

巨デカではありませんが、満足のいくサイズが出ました♪(今回は全てリリースしたので集合写真はありません)

沖から寄せて来るのでスリリングで楽しい、、、

もし昼間に沖の藻場を発見したら狙ってみて下さい!!!

モンスターメバルに出会えるかも?!

関連記事

  1. シマノ新製品触れます!

  2. BASS バス ばす

  3. 入荷速報!!ぶち釣れる山口スペシャル!!!

このページをスマホで表示

QR Code