【フラットフィッシュ】荒れてないのでサーフに行ってみると…【ヒラメ】

こんにちは~

 

 

 

ヒラメの五枚卸が得意なことが発覚した名嘉です。

 

 

今まで卸してきたどの魚よりもヒラメの五枚卸が簡単だと感じてます。

 

 

 

ほどほどに天気が良かったですね!

 

 

 

磯へ行くには軽く絶望的な天気です!!

 

 

 

こんな日はサーフへ行くのだと決めました!このあいだ。

 

 

 

名嘉くん的に推していきたい中部方面のサーフへ向かったのですが、

 

 

 

予想よりも荒れちゃってますね…

 

 

 

確か、波1.3m、風4~5mくらいの向かい風、予報だった気がしますがこれでこんだけ荒れるんですねぇ

 

 

 

釣りが出来るか出来ないかでいうと、まぁ出来なくはないんですけど、この状況から魚が出てくるイメージを持つことが出来なくてですね、、、

 

 

朝マズメ~9時くらいまで頑張って、ダメだ!!と撤退

 

 

 

 

今日はもう、引きこもってアニメでもみるかガッツリ寝るかぁ~

 

 

とはならないのが名嘉くんなのですよ。

 

 

 

向かい風がダメなら風裏に行けばいいじゃん!ということで、

 

 

 

昼過ぎには出雲にいましたよね。

 

 

 

この天気で風裏の出雲、もうこれぞ釣り日和って感じの状況でした

 

 

 

平日なのに普通に人も多い。

 

 

 

河口付近へ向かっていきたかったのですが、遠目に見ただけでも5~6人アングラーが見えたので、河口とは縁のない逆方向へランガンすることに。

 

 

 

地形変化は簡単に見つけられるのですが、良い感じの流れはほとんど見つけられずわりと苦戦

 

 

 

でも、変化を軸として両サイドにはやっぱ緩い流れができてるのでそれを見逃さず少しでも沖へ流している場所を丁寧に探っていくと

 

 

 

...ッガ!  ガツッ!!

 

 

 

あれれ~、これはあからさまにバイトなのでは???

 

 

 

もう一度同じコースにフォローで通すと、

 

 

 

 

 

・・・・・ゴンッ!!!

 

 

 

やっぱそうじゃん!!

 

 

上がってきたのはもちろん

 

 

 

 

ヒラメ!!

 

 

53cmと良いサイズなのでは~

 

 

 

こういうとこにはやっぱいるな!とさらに探っていると、フルキャストからボトムをとって巻き始め2回転くらいでヒット!!

 

 

 

 

なんだっけこれ、ゲソって呼ぶんですっけ?

 

 

いやぁ、獰猛が過ぎるでしょw

 

 

 

その後はボラのスレ掛かりのみで終了

 

 

 

紅のボラ

良い写真が撮れましたわ

 

 

 

前回の記事で、3要素を基準に釣りを組むみたいなの書いてるじゃないですか、

 

 

 

あれについての補足みたいなのが何となくみえたので簡単に。

 

 

2条件クリアでしっかり狙うって書いてたじゃないですか。

その2条件を探すこつみたいなのですが、まず、目で見てわかる変化のサラシと浜の形状を見ましょう。

 

そのとき、サラシが出来てる地点の浜の形状が沖に向かって砂浜が凸、膨らんでいるところがあると思うんです。

 

そこって、沖から来た波が浜にぶつかって分かれて、2方向へ流れ出すようになるんですよ。

 

寄せてきた波はどこかから沖へ帰っていくものなので、その両サイドには周りに比べると多少なり流れが出来るはずなんです。

 

それで次に見るのがその両サイドの浜の地形。

今度は逆に、沖に対して砂浜が凹、くぼんでる?ようなとこを気にしてみましょう。

 

そういう地形って砂が削られて出来てるわけなので、払い出す流れが発生するタイミングがある場所として見れるわけですよ。

 

離岸流と胸を張れるほどではないけど何となく沖に向かってるなぁって流れは結構こういうとこで見つけてる気がします。

 

この日もまさにこういうとこで拾いましたし、粘っていると単発でベイトの回遊も見られてボイルも目撃出来ましたので

情報の少なすぎるサーフにおいてはこういう小さいことがいくつも重なることで一級ポイントが突然湧くのかなぁと思いました。

配牌、リーチ・ドラのみの手がピンフ・タンヤオ・裏ドラまで育っつような感覚ですね。知らないけど。

 

 

最後におまけ。

 

 

 

このヒラメはヒイラギを食べてたみたいですよ~

 

フラットにせよ、シーバスにせよ参考になるんじゃないですか~

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. ☆商品入荷案内☆

  2. 落ちギス釣れています!

  3. 7/21KFS鮎釣り初心者講習会につきまして

このページをスマホで表示

QR Code