暑さを避け、手長エビへ・・・

ども出雲店の高橋です!

暑さMAXの日々が続きますね・・・

どうか熱中症にはご注意を!水分だけじゃなく、塩分・ミネラルも忘れずに!

先日の休みは午後から雨の予報ということで鮎は諦め、夜間の手長エビ狙いに!(結局雨は降りませんでしたが・・)

前回釣行で嫁さんも楽しんでくれたので、今回はケミホタルも準備して

本格的に夜を釣る予定です!

釣果が上がる様に竿も2本出しにw

超がつくほど分かり難くてすみませんw

アシの枝と被ってしまい分かりづらいですが、奥が自作した手長竿。

折れた磯竿を使用したもので、材料費ほぼ0円!ですが、

元の穂先は「がまかつ インテッサGーV」!

穂先の価格は余裕の一万円越えw

高級な手長エビ竿ができましたww

穂先にリリアンを装着!

簡単ですよ!みなさんもやってみてください!

手長エビ専用仕掛けでなく、今回もタナゴ仕掛けをそのまま流用します。

ケミの装着ですが、ウキの下にそのまま装着してもよいのですが、

なんとかウキに装着したいwという元フカセ師のこだわりが・・・。

色々と店内をチェックしていると、いいものがありました!

ナカジマ 目印フロート!

本来はサヨリや梅雨グレ等でサシエを浮かして狙う為のものですが、

この目印フロートに装着してあるウキゴムにケミホタル25のチューブがピッタリ入ります!

ウキの大きさもめちゃ手長エビ向きなサイズで、オススメです!

ハリスにオモリを多めに装着してウキを立たせても良いのですが、

寝ウキ状態で使ったほうが風にも強く、またアタリがあればウキが立つので分かり易いです!

エサですが、これまた現地調達で、餌取りとして釣れる「ハゼ」の肉片を使用しますw

本来はミミズ、青虫等を使用したほうが喰い付きがよく、釣果が上がりますよ!!

10g単位から販売しておりますのでお気軽に!

さて、まだ明るさが残っている時間でしたので、大きめの石のすき間を狙うと・・・

ラクラクゲット!

しかし子持ちの雌なのでリリース。

元気にリリースするにはピンセットやフォーセップが必須ですよ。

その後も夢中で釣り・・・

 

 

バンバン釣れるのですが、雌ばかり!!!!

9割9分以上リリース!

嫁さんはライトで雄を見つけ、狙い打ち!

なんとか食糧確保となりましたw

一晩泥吐きさせ、食卓へ!

絶品でございました!

日中の釣りが危険な暑さで厳しくなる真夏。

日差しを避けて手軽に手長でもどうでしょうか?

出雲店では手長捕獲用の網、釣り用の仕掛けを沢山準備してお待ちしております!

関連記事

  1. 秋チヌシーズン本番

  2. 11月12日 〈月〉 渡船釣果情報

  3. 1月13日(日)渡船釣果情報

このページをスマホで表示

QR Code