こんにちは!
かめや釣具城南店イマガマことガマです!
昨日はお休み頂いてましたので、
久しぶりにデイゲームに行ってみようかなということで
ゆっくり寝た後ちょっと寝坊気味でポイントにエントリ―。
最近イワシが入ってきているとのことだったので、
初手ブローウィン80Sでかわいいオオモンハタ。
口の中にはイワシが一杯。
イワシのサイズはちょうどブローウィンと同じぐらいのサイズで、
食べごろみたいですね。
トップでもどうだろう?と思い、
ラザミン90を高速ドッグウォークさせると、
一投目でものすごい水柱を上げてバイトしてくるも誤爆。
なにあれ……。
イワシについていたのでカンパチか鯛か。
その後反応なくなったので移動。
移動先の河川でなんか喰わんかなぁと、
ブローウィン80sを投げながら歩いていきます。
どちらかというと地形のチェックのつもりで
あまり期待していなかったのですが、
水面付近に魚影あり。
コイかな?と思って近づくと、あれ?ヒラスズキじゃない?
なんだか急に遡上してきたなぁ、喰わないかなぁ、喰わんよなぁ。
ブローウィンを投げてみますが、やっぱり反応しない。
海水温が熱すぎて、冷たい川に涼みに来たいつものパターンかな。
試しにジャーキングしてみると、ん?なんか見に来た!?
ガマ「食うかも!?」
同じコースで早めのジャーキングを試してみるけど反応しない。
なんだか喰うやつのレンジは深い気がしたので、
ブローウィンを沈めて、縦の動きのジャーキングをするて、
水面浮上してとめた瞬間に下からブワン!!
釣れたのは水温にやられたのか、目が白濁化しているヒラスズキ。
60㎝程ですが、体型は結構エサを喰っている感じ。
ちゃんと見えてるのかな?
お魚さんは不思議ですね。
よく見たら浮いているヒラスズキもだいたい目が白っぽい。
水を触ってみると意外と冷たい。
河川の冷たい水と海の暖かい水の寒暖差なのでしょうか。
わかるかたいらっしゃったら教えてください!
喰わせ方はわかりましたが、レンジ感的にクミホンのほうが良さげだったので、
クミホン70Sにチェンジ。
同じ様な感じで一旦沈めて、縦のジャークで跳ね上げさせると、
クミホンが見えるか見えないかのとこにきた瞬間に下からヌワン!!
ガマ「でっか!?」
先ほどよりデカイ!?
首振りもでかい!!
浮いた魚体が明らかにデカイ!?
メジャー計測ジャスト80㎝!
ランカーヒラスズキ!!
この子も目が白くなってますね。
計測と撮影の合間に確りと蘇生をしてあげて、そっとリリース。
この時期のシーバスは体力消費が激しいので、
元気になるまで確りと蘇生してあげて下さいね。
満足したので撤収。
久しぶりのデイゲームでガマも体力を消耗したので、
帰りに勝利のアイスを食べて帰りました。
詳しくはガマまで!
~~使用タックル~~
ロッド:Gクラフト「セブンセンスTR ミッドナイトジェッティー MJS782-TR」
リール:シマノ「20ツインパワーC3000D」
ライン:VARIVAS「マックスパワーPE X8 1号」