【釣行記】湾奥、船真鯛フカセ調査便【磯道具でOK!】

様おはようございます!

先程もブログをアップしまして同じことを言うのですが、最近は休みの度に天気が大荒れです…前回の休みも爆弾低気圧クラスの暴風でどこへも行けず…もう、どうせ次の休みもダメに決まっていると昨日も予定を入れずにいたのですが、毎度お世話になっております遊漁船「シースナイパー海龍」さんよりお声掛け頂きまして、船真鯛フカセの調査便に乗せて頂く事になりました。

この「シースナイパー海龍」さんの船フカセは、チョロ釣りとは全く違い、船の上からする磯のフカセ釣りといった感じなんです。なので、磯釣りの道具があれば、誰でも手軽に楽しめ、しかもハズレの非常に少ない釣り物で、私自身もちょくちょくお世話になっているのです。

されど今回はあくまで調査便、全くの未知数ですが、想定最大サイズは70㎝クラスと決めて臨みました。

回のタックルは…

ロッド:シマノ 22ベイシス1.5号-530

リール:シマノ 22BB-XハイパーフォースC3000DXR S R

道糸:バリバス ゼロフカセ3号150m

ウキ:キザクラ 黒魂アクセル000 ハリス:ダイワ X-LINK3号

ハリ:土肥富 黒馬6号

キエはつりまんの「カラーチヌ」「プレミアムイエローチヌ」そして、V9徳用と生オキアミのMLといった感じで、一袋は比重の重いチヌ用の配合エサを混ぜるようにしています。昨日は午前9時出船とゆっくり行って日没まで釣ると聞いていたので、念のため増量用のパン粉を1kg持って行きました。

イントに到着してアンカーを入れ、船のトモに係留すれば、船首が潮下を向くので、最大3人まで竿出しができます。

潮は緩かったので先ずはノーガン玉で一投目、そして早速糸が走ってすんなり上がるチャリコ…それが10回程続くとすぐに移動、次のポイントでは潮替わりから当たりだし、少し型が良くなり、船の向きで真鯛以外の魚も反応を見せました。

果、真鯛は終始型が出ず、最大43㎝ほどまででした。まだ少し早かったようです(汗

しかし、チヌはほぼ年無し(50㎝)、口太グレもすごいグラマラス!白子出している個体もおり、グレふかせならばもう少し楽しめそうな感じです!そういえば、もう一人同船のお客様も、グレを連発させておられましたね~。

最終的に真鯛はチャリコサイズのリリースを含め、20匹、30匹は軽く釣れたのですが型が…しかし、2人で釣っていけすの中は魚だらけになりました。

しかし、シーズンインした時のポテンシャルは半端じゃないです!本当に毎投良型が当たる日なんてのもザラにあります♨

なお、この船フカセは3名までのチャーターのみで21,000円、なので1人7,000円になります。

船首方向で3人で流すのでトラブルの無いように、ある程度磯フカセをやっておられる方限定にはなるのですが、船の上ではえ根などの心配なく思い切りブン曲げる磯竿はクセになりますよ!

さぁ、次こそは70㎝オーバー目指して鬼アワセです♨

~オススメの記事~

関連記事

  1. オフショアロッドの定番シリーズ『シマノ グラップラー/グラップラーBB』がモデルチェンジをして新入荷!!!-かめや釣具延岡店-

  2. 噂のシンペン・ゲンマ85S入荷!!

  3. 宮崎港 & 青島港 キス釣行!!宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code