【今日のおなべ】~第49話~「仲間」 鹿児島姶良店

こんにちは!

今日のおなべ~第49話~で御座います。

 

今回は鹿児島3店舗のおなべの愉快な仲間たちと一緒に湾奥シーバス釣行に行ってきました!!

その一部始終をご覧下さいませ!

 

 

今日のメンバーは

谷山店より小島君(コジ)、富松君(トミー)

城南店より今釜君(ガマちゃん)

姶良店より渡邉(おなべ)と岩下君(イワジー)

の5人で湾奥は天降川に行ってきました!!(写真は事後撮影)

 

がまちゃんのしがらみの無い笑顔が素敵です。

 

さて、みんなで5:30頃エントリー。満潮なのでちょっと上の方からエントリーです。

 

朝間詰めのいい感じの暗さ。みんなで寒いとか言いながら準備。

 

コジ「寒っ…吐き気するんで1時間ぐらい寝ます」

とコジを置いて4人エントリー。

 

陽が刺し始めた時、

 

 

第一声を上げたのはがまちゃん!

がまちゃん「喰ったー!」

 

とフッキングを入れた瞬間唸るドラグ。

 

おなべ「走るね~!!」

イワジー「ランディング入ります!」

 

 

ヒットルアー「タックルハウス ローリングベイト」

体高ゴツ目のヒラスズキ!!

ライトなタックルだからスリリングなやり取りでしたね~~!

 

 

雰囲気は抜群ですが、気配がないので、河口部に下る事に。

今日の干潮は11時頃。

下げ潮と共にブレイクまでとことこ。

 

おなべ「シーバス雰囲気ないな~。」

コジ「あなたのイメージは茶色いのと黒いのなのよ。」

おなべ「だよね!?」

おなべ「とりあえず何か釣りたいから伝家の宝刀シーバスロデム使うわ!」

コジ「僕もルアーかえよ」

 

 

とすぐに…

コジが「ダイワ スイッチヒッターDH」でマゴチヒット。

おなべ「お~、やっぱこいつは裏切らないね!!」

 

 

おなべ「私もきた!!」

 

と明確なアタリにシャープなフッキングをかます!!

 

 

 

となりにいたがまちゃんとツーショット!

シーバスロデムは手堅いルアーです!!

 

 

連チャンでコジがマゴチを追加。

コジ「やっぱこいつ釣ると安心しますね~」

 

 

 

ピシャ!

 

ピシャ!

 

遠くから音が聞こえる。

 

 

おなべ「ん?」

 

 

おなべ「君居たのね!?」

 

 

コノシロの臭いを嗅ぎながらにらめっこ。

 

 

またコノシロ。

そこそこ引く魚に目がくらみ、専門でコノシロを狙うおなべとコジ。

 

おなべ「コジ、たのしいね」

コジ「そこそこ引くから一瞬本命と間違える…」

 

 

がまちゃん「ちょっと泳がせます!?」

 

と即席でがまちゃんとトミーが泳がせ釣りスタート。

 

すぐにがまちゃんの方から声が…

 

 

がまちゃん「喰いましたー!!!」

 

迫力あるシーバスのエラ洗い!!

 

 

 

がまちゃん「あッ・・・・」

 

惜しくもフックアウト。

 

泳がせ釣りはフッキングが一番難しくスカッたり、針が外れたりが多い釣りです。しかし釣れればデカい!!はず

 

その時トミーにもヒット!!

 

 

コジ「デカそう?」

トミー「んー、竿が硬すぎてわかりません」(使用ロッド「アピア メガソウル73H+」)

 

一同「えーーーーー」

 

 

 

一同「クロダイなん!?」

 

おなべ「20㎝前後あるコノシロをクロダイが喰うの!?」

とみんな同じ事を考えたそうです。

 

分かりにくいですが、口の中にはコノシロの噛み砕かれた頭…

 

意外と獰猛なクロダイでした…。

 

あまりにも楽しそうなのでおなべも参入。

 

 

PE0.8号なので不安を残しながら泳がせ釣りスタート。

 

糸がパラパラと出て行きます。

 

パラ…パラ…パ…シュバババババ!!!

 

明らかに喰われた感満載の糸の出方!

 

ドラグを締めフッキング!!

 

 

おなべ「乗ったーーーーーー!!」

 

 

おなべ「でも…引かない?」

 

 

一同「え?」

 

 

 

結論!!

クロダイもコノシロパターンがある!!

 

クロダイは獰猛でした。

 

コジ「やっぱりあなたはシーバスじゃなくて、マゴチとクロダイの人なんですよ!」

おなべ「おう!ボトムから10㎝上を狙う人だからね!!」

 

 

マゴチ3匹、シーバス1匹、クロダイ2匹、コノシロ∞、カタボシイワシ1匹のなかなかな釣果で終了。

 

 

 

トミー、コジ、おなべ、がまちゃん安打!!

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

触れない事にしましょう。

 

 

 

 

水の浮力とテンションで装備品の重量を感じにくいですが、いざ釣りが終了すると疲れがドーン。。

 

 

釣り終わりはこうなります…。

 

 

 

では!!

 

 

 

~オススメ記事~

関連記事

  1. 海晴丸肝パン 祭り!!

  2. ジャッカル【バンブルズジグ TG SLJ】新入荷 -かめや釣具延岡店-

  3. 本日は、ツローの日 ポイント2倍!! 宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code