【釣行記】激闘!石播堤防2DAYS!!

さまおはようございます!

先週の週末に2連休を頂きまして、「さて、何釣りをしたものか・・・」

と思案にふけっておりましたところ、フェイスブックのお師匠様の投稿にドえらい物が・・・

チャイロマルハタ93㎝、11.3㎏!!

えぇ!?

波止で??

まぁ、ホントにびっくりしました。

連絡致しますと連れて行ってくれることになり、とりあえずアラタックルは持っていないので石鯛タックル2本出しでハリスは持っているので一番太いフロロの30号を、針は根掛かりも警戒してネムリ針の28号を準備しました。

餌は現地確保で、アジやらチャリコやらをスプリング遠投で狙う事に。

ずはお世話になりましたのは渡船「大漁丸」さんです。

大人2000円、女性1000円、中学生以下無料といった感じで、出船時間は朝の5時半

出船場所は「悠斗凜丸」さんのお隣でした♨

暗い内にチャリコ1匹とサバが何匹か・・・アジが釣れませんでした。先週は朝も昼も、何処へ投げてもアジ、アジ、アジだったそうなのですが完全にアテが外れてしまいました。

とりあえず、サバでもOKとのことで早々に泳がせ開始、あとは待ちながらスプリング遠投で釣りします。

すると朝の7時頃、陽も高くなり「アジが釣れないねぇ・・・」なんて話していたらチャリコを泳がせていた竿に反応が!

前当たりがあって、2番目くらいまで曲がって戻る、を繰り返しており「ウツボ・・・?」と思ったら一気に舞い込んだので腰を入れてフンッと合わせるとスカッと・・・少しハリスがガサガサに。

早かったか・・・?是非もなし、気を取り直し少ないサバをまた背掛けして泳がせます。

それにしてもカゴ釣りの方はチャリコも釣れない・・・釣れるのは

バリばかり・・・

これも下処理をちゃんとすれば美味しい魚なのですが、流石にコレを泳がせる訳には・・・真っ先に刺されそうで怖いです。

れからもバリ、バリ、バリが続き、でっかいヒブダイがひょっこりはん。

バリは多すぎるのでほぼリリースですね~それにしてもチャリコ一匹来ない・・・海の中はどうなっているんだろうか・・・?

そして、師匠がアメウオを釣ったのでそれを泳がせようと、放り込んだらなんとフォール中にガツガツ当たり!しかしそのまま器用にアメウオだけをかすめ取られてしまいました。今日はこれにて終了。

て2日目です。一日目と違い賑やかな船内です。

師匠は本来ならば子守りだったらしいのですが、連れてくる事で釣り続行♨

て本日の活き餌は・・・と再びカゴ釣りすると一投目からアジがパタパタ釣れました!昨日とは全然違う!

マズメは大切と早速泳がせ釣りを!

日はネムリ針で3回もスッポ抜けたので、針先だけネムっているこの針を選択!

シンプルな捨てオモリ式でサルカンはパワーオヤコ2/0、ハリスはフロロ30号で!

泳がせをしながらも再びカゴ釣りで活き餌を確保!したかった所でしたが・・・陽が高くなると釣れなくなり、40㎝無いくらいのマダイやらバリやら・・・

の日は曇り空で非常に涼しく、秋らしい過ごしやすい一日でした。

トンボが泳がせを見守ってくれてます♨

時間は午前7時ごろだったでしょうか?泳がせの竿に感あり!

前日同様に前当たりがあり、様子を見ていると瞬く間に舞い込みました!!!

竿尻のロックを外してファイト開始です!!

竿先には確かな生命反応!ですが曲げ込んでもビクともしない!竿尻が腹に食い込んで痛いです。

やがて生命反応が消えました・・・根に貼り付かれたようです・・・。

出てくるまで待とうと竿を曲げたままピトンに置いておくと、まぁビクともしない。ならばゼロテンションで待つと再び舞い込む!そこで思い切り曲げると凄まじい重量感と共に穂先が浮きました!

ここで勝った!思ったのも束の間、再び貼り付かれる・・・。

そんな事を繰り返していたらハリスが飛ばされました。フロロ30号では力不足だったようです。

よくよく考えれば水深13mほどで捨てオモリで泳がせて、石鯛竿5mが舞い込めばすぐにボトムです。この時点で圧倒的不利ですよね。やはりハリスもワイヤーで瀬ズレワイヤーも入れるべきだったと大後悔。

おまけに、もう一本泳がせていたアジも死んでしまっていたのをそのまま置いていたら、いつの間にか仕掛けが緩んでいたので、何でだろと思って上げてみるとガサガサの糸を残して飛ばされていました・・・目を離した隙に何が起こったのでしょうか・・・。

結局、そのままタイムオーバーを迎え納竿、13時の船で帰ることになりました。

次はワイヤーハリスと瀬ズレを準備して、リールの糸も太いのに巻き替えてリベンジです。

口惜しや・・・次は逃がさぬ。

関連記事

  1. 一部営業時間の変更について!

  2. 宮崎港で太刀魚爆釣!!宮崎店

  3. 中古商品入荷!ステラ・ブルースナイパー等

このページをスマホで表示

QR Code