【今日のおなべ】~第46話~潮が動いた!鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです。

 

あと5日でおなべ監修のオリカラワーム発売です! 今回はバチコン(ディープアジング・ボートアジング)やタイラバのトレーラーワームに向けてワームを作成しました!

詳しくはコチラ↓↓

発売とイベントを同時にやっちゃいます!!

アルカジックジャパンビルダーの河野大輔さんもご来店されます!是非ご来店をお待ちしております。

 

 

それでは今日のおなべスタートです!

 

 

今回はオフショア!ライトジギングに行ってきました!

お世話になる遊漁船は悠斗凜丸(ゆとり丸)です。

出船場所は谷山港です。Googleマップで悠斗凜丸で検索すると簡単に表示できますよ~!!

出船は5:00。

 

4:00に谷山店で氷を買う為に駐車場へ。

おなべ「お、もう来とるじゃん!」

今日いっしょに行くイワジーこと岩下君がすでに居ました…が、

 

 

居ただけで、車中泊中でした…。

もう一人のメンバーのヨッシーこと吉松君も到着し、氷を買い足し船へ。

 

5:00。出船。

 

 

目がきまっているイワジー(左)とそんなイワジーを冷たい視線で見つめるヨッシー(右)。

 

移動中急な雨でヨッシー右半身びちゃびちゃ。おなべもパンツまで浸水です・・・。

釣場につくと朝日と雨後が相まって虹が!

 

 

同船者の方から

同船者「これで釣れる期待値30%アップだね!」

おなべ「トローリング船もいるんで期待値さらに30%アップです!!」

おなべ「もうちょっとで確変ですね~」

と何の気ない会話。

 

船長「なべちゃん、今日鏡じゃないよ!珍しいね!」

おなべ「だから!潮を止めるで有名なのに今日1ノット弱出てない?」

船長「0.9ノット」

おなべ「めっちゃ動いとる・・・笑」

 

普段おなべは0ノット~0.2ノットと潮をビタ止めし、過酷な状況下で釣りをする事に慣れている…。

おなべ「逆にやり辛い…」

そして、思ったより強い風。

上潮の流れが早い。

 

おなべ「100gを落としたけど…底3回がまともにシャくれる限度だわ!」

という事で200gにチェンジ。

チェンジしたのは「シマノ ペブルスティック」

 

すると…

 

 

おなべ&ヨッシー「きたーーーーーー!」

まさかのダブルで同時ヒット!!

 

おなべ「穂先プルプルだからカツオだね~!!」

ヨッシー「おニューのロッドにウロコ付け完了です~」

 

 

良型のハガツオゲット!!

ヨッシー「楽しい~」

船長「なべちゃん、針の数は欲の数らしいよ」

おなべ「まじか、4本だわ…」

おなべ「睡眠欲、釣り、釣り、釣り…」

おなべ「幸せってことよ!笑」

 

 

ハガツオが釣れるという事は群れがいるという事!

すかさずジグ投入。

 

ヨッシー「わ、今日イチかもです!!」

 

おなべ「え~?でもあんまり引いてないね!」

ヨッシー「重い…」

 

 

 

 

おなべ「え?」

 

 

 

 

 

ヨッシー「あれ…?」

おなべ「ヨッシー…コレが今日イチね!?笑」

 

 

お気付きでしょうか?

 

 

 

背後霊(イワジー)が居ることを…

 

 

 

おなべ「ヨッシー調子いいね~!」

 

ヨッシー「また来ました!」

おなべ「今回のジグは!?」

ヨッシー「店長見習ってシマノのペブルスティックです!」

 

 

ペブルスティック丸のみ事件…

おなべ「こいつ、胃袋までジグ到達してんだろうな…」

 

 

ここでおなべにもヒット!!

 

と同時に…

 

イワジー「重い!!」

 

まさかのまたダブルヒット!!

 

おなべはサクッと回収。

ジギング初挑戦のイワジー。ゆっくりと確実に寄せています。

 

 

ファイトを楽しむ余裕もあります。

流石シーバスアングラー!!

イワジー初ヒットはダブル…。

おなべ「イワジー持ってるね…。」

イワジー「手首痛いです。」

 

ネイゴを同時に3本ゲットです!!

 

 

ヨッシー「ジグは堪能できたんで、スイッチ使ってみます!」

船長「スイッチって本当に何も釣れない!ってタイミングで釣れるんですよ!!」

 

ヨッシー「根掛か…魚!!!!」

 

グイグイ引きます!!

おなべ「ロッドいい曲がりしてるよ!!」

 

 

 

50㎝オーバーの良型オオモンハタ!!

今日ずば抜けて釣る男ヨッシー!

 

あれ?

 

 

 

死にそうな人が居ました…。

 

陽が高くなるにつれて青物の反応が薄れ…次第に強くなる風。

250gを落としても2回の着底で糸角度60°。

釣りになりません!笑

 

 

 

ですが、魚をコンスタントに拾い、港に戻って集合写真。

ハガツオのサイズが2㎏前後でちょうど食べ頃!!

お腹が真っ白で脂もヤバいです!!

 

是非ジギング挑戦してみてください!!

 

 

では!

 

 

~オススメ記事~

関連記事

  1. オシアジガーFカスタム 宮崎店

  2. がまかつ 活かしメッシュバッカン入荷! 宮崎店

  3. 【イベント】明日開催!津本式究極の血抜き実演会!津本式ノズル販売開始!! 南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code