【ガマ日記】まさかの50cmオーバー出現!?クリーピーホッグでデカイチヌを狙ってみた!

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

今回もいつものごとくしごおわチニング!

もうチヌ釣る事が日課になってますね(笑)

ようやく釣りに行けるようになってウッキウキなところですが、

しかし現在台風が接近中とのこと。

錦江湾内が早くもシケ始めていますので、釣行の際は皆様気を付けられてくださいね。

今回は風の影響のなさそうな河川周り。

といってもひらけた場所だと風がびょーびょー吹いています。

ということで今回もこやつです。

皆様お馴染みゼスタ【クリーピーホッグ】

鹿児島で釣れているチヌの半分ぐらいは

クリーピーホッグを主食にしているのではないか

と疑ってしまうぐらいよく釣れるワーム。

オフセットフックはいつものごとく

ダイワ【シルバーウルフワイドオフセット】の#2

を使用したフリーリグです。

シンカーは風が強いですが水深が浅い為7gからスタートします。

 

 

今回は久しぶりに数釣りではなく、サイズ狙い。

基本的な狙い方としては、見えたデカイチヌがこちらから見えないように

シューティングで狙っていくような釣り方。

こちら側が見られてしまうと一瞬で喰わなくなってしまうので、

チヌに対しての自分のポジション取りが一番重要になってきます。

てくてく川を眺めながら歩いていくと、

「お、あの子大きいな」

底を一心不乱に食んでいる大型のチヌを発見。

すぐにショートキャストして、底をちょ~んちょ~んしていくと

ワームに気付いたチヌがす~っと寄ってきてパクリ。

48cmちょっと。

ギリギリ50cmに届きませんでしたが、良い型です。

40cmも後半になってくると、チヌもそこまで引かないですが、

とにかく重たい引きをします。

デカイ魚特有の重量感あるファイトは楽しいです。

そっとリリースして、またもランガン。

小さいのはスルーして、魚にプレッシャーを与えない。

またも大きそうなチヌを発見したので再アプローチ。

今度は行きました!51cmちょっと!

文句なしの年無しのチヌです!

カラーはゴーストフナムシ。

ガマがデイゲームでは最強だと思っているナチュラル系カラーです。

もちろん1色だけ通しているとすぐに見切られてしまうので、

頻繁に色んなカラーをローテーションしていくと数が伸ばせますよ~。

プラグでも狙ってみようかと思って、

ブローウィン80Sを投入。

本当はトップウォーターを投げたかったのですが、

水面をルアーが滑ってきてしまい、出ても乗らない状況に苦戦して

結局ミノーに変えると1投目。

細身のミノーはよく釣れてくれます。

ということでこれにて撤収。

デカイチヌにもよく効くクリーピーホッグ!

是非皆様も試してみて下さいね!

では!

関連記事

  1. エギ王 ムラムラチェリー入荷しました!!

  2. 【お知らせ】本日は5の付く日の「買取GOGOキャンペーン」の日!鹿児島姶良店

  3. ジャッカル GOOD ROD入荷!! 宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code