【今日のおなべ】~第29話~冬でもウェーディング!鹿児島姶良店

お久しぶりです!

今日のおなべです!

 

ようやく釣り感ある釣りに行きましたので【今日のおなべ】更新です~!

前回・前々回はコチラ↓

~第27話~~第28話~

その他の記事が気になる方は【姶良店 今日のおなべ】で検索お願い致します!

【姶良店】というワードを付けないと本当のお鍋の記事が出てきますのでご注意を(笑)

 

それでは第29話スタートです!

 

先日の20:00。

 

おなべスマホ「ピコん♪」

おなべ「ん?誰だろ。お、コバやん!」

コバ「姶良店に寄ってルアーいっぱい買いました!」

コバ「画像」

おなべ「ヒソカとかマニックとか細身の偏食ルアーばっかりじゃん…(笑)」

コバ「やっぱ店ごとにラインナップが違って楽しかったです~!」

おなべ「今晩どう?」

コバ「いいですよ~。」

 

ということで…22:30。

 

準備を済ませ出発。

 

今回向かうは隼人方面。

 

コバ「高速乗りま~す」

おなべ「スマート!」

コバ「発券しま~す。」

おなべ「ETC付いてないんかい!(笑)」

と他愛のない話。

 

23:00。釣り開始。

 

水面を照らすと、15~30cmのボラファミリーが見える。足元には小さな小魚。

おなべ「…ベイトが読めん!」

コバ「アミとかバチとか聞きますし、微波動系シンペンとかがいんじゃないですか~」

おなべ「OK~!じゃー、私はシマノのCOOで。」

 

 

おなべ「流れが下げだね~。」

コバ「アップから流す感じが良いかもですね!」

 

パシャん!

コバ「セイゴちゃんのジャンプですね~」

 

ジャボン!

おなべ「今のはボラだわ」

 

とジャンプ音で魚当てをする二人。

 

 

手前のブレイクでセイゴがボイルするけど全くルアーに反応せず、ルアーローテーションを繰り返す二人…。

ムズイ…。

 

 

 

1:00。

 

コバ「微波動に反応ないんで、ちょっと強いの使いますね~」

 

アピア ドーバー70F

小さいくせに飛距離抜群の食わせのシャローランナーです。

 

するとルアー変えてすぐに…

 

コバ「うわぁぁ~~~」

コバ「流れの強さが変わったところで急にキマシタ☆!」

おなべ「いい引きしてんじゃん!」

コバ「マルかな~」

 

 

魚影キラっ

 

コバ「おぉ~マルかも~」

おなべ「ランディング任せて~」

コバ「回しま~す」

 

おなべ「あ、コバ…」

コバ「ヒラ~~~(泣)」

口は喜んでいますが、目が笑っていない…。

おなべ「スゲー肉厚なヒラじゃん!」

コバ「マルがいんです!」

 

 

おなべ「一本出たし、風景変えよ!」

と場所移動。

 

 

1:30。

 

コバ「さっき釣った感じ、ヒラだったので波動が強いルアーが良さそうですね~」

 

ピュシュン!

 

おなべ「何の音?」

コバ「キャストしたらドーバー80Fちゃんだけ飛んでいきました…リーダーチェックしてませんでした…(泣)」

 

 

おなべ「なんか来た!」

おなべ「あっ」

 

 

 

手の平サイズのクロダイ。

コバ「え?いつの間にチニングに変えてんですか?」

コバ「よくシーバスを横で釣ってるのにチニングに切り替える気になりますよね?」

 

おなべ「ん~。やっぱ地球感じたいじゃん?シンペンとか流すとかイメージの釣りじゃん?」

おなべ「ボトムが気持ちいい…やっぱ私、チヌの人だわ…(実感)」

コバ「地球感じる…ジワ」

コバ「でもチニングではナベさんには勝てません」

 

おなべ「この立ち位置で、右は釣れん泥。反対は良い感じの砂。手前はゴロタ…です!!!」

 

 

おなべ「ほら、砂の所!!」

おなべ「来たよ~!」

 

 

 

50cmくらいのマゴチ君。

 

おなべ「今年初マゴチ君」

おなべ「地形把握しての一本は嬉しいね~」

コバ「美味しそうなマゴチですね~」

 

当社オリジナルロッドの「ネオフィールダーCN-76ML」。本当にいいロッドです!

チニングはPE0.8号、リーダー2号程度でする釣りですが、おなべはチニングでマルチに狙う為、最近はかなり太めなセッティング。PE1.2号、リーダー4号。ここまで太くしても感度が落ちずに、喰わせられるロッドです!!

 

ルアーはクロダイ同様

ダイワ シルバーウルフ チヌ魂9g

ボトム感度が一番いいチヌヘッドです!砂や泥など地質まで把握できるんですよ~!

 

 

コバ「もう一本追加したいですね~」

ナベ「雨と流れ良い感じなんだけどね~」

 

 

2:30。

 

「ザー」

「ピュー」

 

 

雨と北風が吹き、急に息が白くなるほど気温が低下…

 

 

ナベ「コバ…限界…」

コバ「寒さですか?」

ナベ「違うの…今日防寒着にフード付けてきてなくて、水が首から侵入し放題っす…」

コバ「私も指の感覚無いので、上がりますか!」

 

 

 

片付けをし車に乗ると…

フロントガラスにたたきつける雨粒を見て、

 

コバ「こんな中で釣りするなんて…」

ナベ「馬鹿だよね~」

 

と帰る二人でした。

 

 

 

 

つづく

関連記事

  1. 夏休みに手軽な川釣り!

  2. コアマン IP-13

  3. 【入荷情報】ジギンガー必見!アシストフックを安全に持ち運びできる便利グッズ「タカ産業 アシストフックカバー」入荷!!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code