【今日のおなべ】~第28話~難しい季節はカブング!鹿児島姶良店

こんにちは! おなべです!

今回はなかなかガッツリ釣りに行く暇がないけど、30分~1時間でもいいから少しでも釣りがしたい!という方にオススメな釣りです!

 

今おなべがちょっと行っては楽しんでいる釣りがカブング!

いつもは5~20g以内のルアーでシーバスやクロダイ、メッキやマゴチなどミドルクラス級のターゲットを狙うミドルゲームを得意としていますが、冬はどうしても釣果が伸びないし、寒くてすぐに退散してしまう始末!!(笑)

毎年この季節がやって来ると、ボトムワインドでアラカブを狙うライトゲーム、自称「カブング」。

釣果を裏切らないアラカブさんと根に入られるか入れさせないか、掛けるか否かといった駆け引きを楽しんでいます!

 

…え?アラカブでしょ!?

 

 

そう思ったあなた! やれば分かる! 「明確なアタリ」が楽しめ、「正確に掛ける技術」「ライトウェイトでもしっかり底取る感覚」「小型ルアーでもしっかり操る技術」が磨けます。何より低水温でもそれに応えてくれる魚がいるという事が嬉しい!

 

なかなか伝わらないんですけどね…

 

 

先日のお休みにちょこっと行ったカブングをご紹介しますよ~!!!

 

 

 

ロッドはもちろん

 

 

FIVE STAR ネオフィールダーCN-76ML

「ワーシャじゃないんか~い!」と思ったのでは? カブングはクイックなダートアクションで誘う為、ネオフィールダーがものすごく使いやすい…。 値段も1万円アンダーです!

 

そして、使うルアーは、

 

おなべの定番ルアー2選です!

「ドリームアップ DD8」はキレッキレダートで魚を呼べるサーチ用ルアー。カブング試した中では随一の釣果です。

「ダイワ 月下美人デュアルビーム」は硬さの違うエラストマー2層構造。フグやベラがいっぱいいるエリアで使うのが良!

 

ジグヘッドは、

ドリームアップ モサヘッドダート

ダートアクション形状で太軸フック!ライトゲームというよりかミドルゲームに近いジャンルかつ強引にやり取りする場面もあるので太軸は助かります!!しかもただ巻きではバイブレーションしながら泳ぎます!!

 

 

やって来たのは家の近くの鹿児島新港。

釣場に付いたら、ワームをジグヘッドにセットして後はすぐ投げる!!

着底したら2~4回ダートさせる為にシャクる! その後、カーブフォール。

これを足元まで繰り返します。

 

 

カブングっていいですよね~…

 

 

一投目で

 

16cmのアラカブ!ワームはDD8です!

 

まだ狙うサイズではないのでリリース。

 

フグに噛まれた形跡があったので月下美人デュアルビームにチェンジ。

 

すると、即!

 

あぁ~、癒し。

 

 

 

 

釣れる、釣れる。

 

 

 

 

 

めっちゃ釣れる!

冬に釣れるアラカブはサイズが良い!!

 

でもキープサイズは20cmから!

スーパーで売ってるアラカブのサイズはだいたいペンサイズの12~15cmが4匹くらい入って600~700円。ドえらい高級魚ですよ!!

ワームが1パックが500円弱くらいなのですぐ元は取り返せます!(笑)

 

 

カブングをやっているとよくあるのが、フォール中にアタるけど掛からない…

これがすごくもどかしいんです。

 

そのアタリを絡めとるアイテムが、

がまかつ 鬼爪

ジグヘッドに付けるサポートフックです。

 

但し、この鬼爪はあくまでもアジングやメバルといった魚用。

ミドルクラスのターゲットにはすぐフックが伸びたり、切れてしまいます…。

 

 

だから!

 

只今がまかつさんと共同でおなべ考案のミドルクラスの魚を狙う専用サポートフックを開発テスト中です!

その名も鬼爪ミドル(仮)…まんま!!

 

 

コツコツあたりがあるのにフッキングが決まらないので鬼爪ミドル(仮)を装着し、少し深いエリアを探る為、モサヘッドを4gから6gに、ワームをDD8 2.5インチに変更。

 

 

沖合いの潮目に向かってキャスト!

 

カウント20…。15mくらいかな?

 

いつもの、

ちょんちょん…フォール。

 

ちょんちょん…フォール。

 

 

カツッ!!

 

 

ショートバイトだけどフッキング!!

 

 

 

すると、

 

 

30cm弱のオオモンハタ!!

ナイス「鬼爪ミドル(仮)」!!完璧にサポートされています!!

鬼爪ミドル(仮)はストレートポイントのフックにフッ素コーティングなので触れば刺さる仕様になっているから掛かる!!

ミドルの名にふさわしいターゲットでしたが…

 

オオモンハタのキープは40cmからと決めているのでリリース。

 

 

その後も、

 

腹パンアラカブ!

優しくリリースしましょう。

 

 

気になる時間ですが、この間、約1時間!!

 

仕事の合間や休憩時間にさっとできるのが魅力です!!フラット立ち寄った堤防でちょこっと嗜むのも良いですよ~~!

 

 

是非試してみてください。

詳しくはおなべまでお願いします。

 

 

では!!

関連記事

  1. カゲロウ155F 遂に入荷!!南宮崎店

  2. 【釣行記】寒グレも終わ……らないの!?

  3. 秋のエギングバトル事前申込締切目前です! 【11/13(日)まで】

このページをスマホで表示

QR Code