【今日のおなべ】~第27話~更新!鹿児島姶良店

 

お久しぶりの【今日のおなべ】です!

第27話でございます。

タイトルの「更新」はブログを更新という意味では御座いませんよ~!

 

 

それでは今日のおなべスタートです。

 

 

AM4:30。

 

谷山店スタッフのコバこと小林君からLINE。

 

コバ「ナベさん、家の前着きましたよ。」

ナベ「ほい!降ります。」

 

今回は湾奥の河川ウェーディングの予定なので。ウェーダーやらベストやらで荷物多め…。コバの愛車のロッキーに荷物を積み込み出発。

 

ナベ「そういえば、コバとの釣り久しぶりじゃね?」

コバ「…。悠斗凜丸でのSLJ便が最後じゃなかったですかね?」

ナベ「アレ何月?」

コバ「7か8月です。」

ナベ「そんなに釣りに行ってなかったんじゃね~。

とか久しぶりのウェーディングにソワソワ。

 

 

そして信号待ち。

目の前のトラックのドライバーの名前を見て驚愕!!

 

 

 

 

ナベ「コバだって(笑)」

コバ「僕はここにいます。」←謎の突っ込み。

 

AM5:15。 かめやの姶良店を通過。

 

コバ「まだ暗いし、とりあえず網掛川で様子見ます?」

ナベ「そうやね!とりあえず横のセブン入って。コーヒー買うから。」

 

そして、ウェーディングの準備中。

ナベ「やべ、さっきトイレ行けばよかった…。」

コバ「大小どっちですか?」

ナベ「どちらかというと…大」

ナベ「ギリギリまでウェーディングします…」

コバ「とりあえず鍵渡しとくので、行くときは一人でお願いします。」

ナベ「はい…。」

 

 

と、網掛川では無事何も起きず、釣れずで隼人方面に走る。

 

 

 

AM6:30

 

隼人新港付近に到着。

コバ「やっと、日が昇りそうですね~」

ナベ「間詰めだね~。いい天気。」

 

 

颯爽に準備し、入水。海の中は暖かい。これだから冬のウェーディングは癖になる。

水面はベイトが騒ぎ、時折デカいボイル音。シーバスやら青物とかでないかね~と二人で話をしました。

 

 

 

ところがアタリすらない…。

 

AM8:00。

ナベ「次どこ行く~?」

コバ「まだ水位が高いので天降川は微妙です。」

ナベ「ゴールは天降川だからそっち方面に走りながら様子見よう!」

 

と、会話しながら釣りをしていると…

 

ナベ「食った!!」

 

しかし軽い引き…。

コバ「何ですか?その引き」

 

 

 

ima ライキリ60でヒットしたのは、25cmくらいのメッキでした!

ライキリは縦ジャークで左右にダートするバイブレーション。ただ巻き・ダートOKな万能バイブレーションです。

このメッキもダートで掛かりました!狙って釣れると嬉しいです!

 

 

そして…

 

 

根掛かりじゃない、ワーシャをぶち曲げる何か…

 

10分くらいファイトして見えたのは、巨大なアカエイ…。

残念感と乳酸疲労で写真もとらず…。リーダーズタボロになったので結び替え…。

 

するとコバが、

 

コバ「何か食いましたよ~」

とゆるーいリアクション。

 

 

コバ「めちゃめちゃ軽いです~」

ナベ「あれ?一緒じゃん!」

 

同じサイズくらいのメッキ。ヒットジグはダイワ サムライジグ30gです。

 

ナベ「ボイルも消えたし、移動しようか~」

コバ「そ~ですね。」

 

 

そして天降川到着。

準備中、

ナベ「さっきのエイで腕パンだから、ここはワーシャを軽くして、2831R-2から、チニング用の2750FF-2に変えていくわ!」

コバ「チニングタックルのリールはPE何号ですか?」

ナベ「0.4号」

ナベ「さすがに天降川のスペックなめすぎだよね~」

コバ「ですよ。」

 

 

そして思い出す…。

第26話で書いた、自分のタックルが悪く、SLJにPE0.8号で挑み、獲れなかった魚がいた事を…(第26話)

 

ナベ「ワーシャ2831R-2につけてたリールを、ワーシャ2750FF-2に付け替えていくわ!」

コバ「そのリールは何号ですか?」

ナベ「普段0.8号以下しか使わないけど、これは1.2号巻いてる。」

ナベ「アレ(第26話)が結構トラウマだから太いの巻いてるの。」

ナベ「もう切れた~!って言いたくないし。」

 

という事で天降川は、

ロッド:シマノ ワールドシャウラ2750FF-2 (適正ルアーウェイト2~8g)

リール:ステラC3000

PE:1.2号 リーダー:20LB

このタックルで挑みました!

 

 

AM10:00。

下げ止まりの時間帯です。

 

 

 

 

AM11:00。

ナベ「釣れんね~」

パシャ

釣れなくて写真で遊ぶコバ。

コバ「さっきからロデムでアタリがコツコツあるんですよね~」

ナベ「そーなの?じゃ-私もロデム付けるわ!」

 

 

ダイワ SBロデム14g #グリーンシルバー

ナベ「水綺麗だし、ナチュラルでいくわ~」

コバ「あの辺にブレイクがあるんで、そこが狙い目です。僕もそこ狙ってるんで!」

ナベ「OK!潮目もあるし、よさそうやね!」

 

 

投げる…巻く…投げる…巻く。

 

 

ゴン!

 

急にリーリングを止めるくらいの引っ掛かり感。とっさに合せを決める…

 

しかし、全く動かず。

 

ナベ「根がかったかな?」

コバ「ここ根がからないですよ」

 

竿に聞くナベ。

 

すると!!

 

ジジジジジーーーーーーー!!!

 

急に走り出す何か!

 

ナベ「やっぱ魚だったわ!」

コバ「アワセ入れてて良かったですね!」

 

ナベ「でもエイとかいうオチじゃないよね…。」

コバ「サメもいますよ。」

ナベ「まぁサメも釣ったこと無いし、いい経験!」

 

ナベ「まって、めっちゃ引く!」

 

 

ぱしゃ!

コバ「辺見さんみたいな安心感あるので写真撮っちゃいました(笑)」

ナベ「さっきリール変えてきて良かったわ!」

コバ「コレでもし0.4号で取ったら逆にレコードですけどね…(笑)」

コバ「見えてきましたよ!!」

コバ「でっか!!!!」

 

ナベ「え?何々?(焦)」

コバ「もうゆっくりファイトして下さいね!」

 

思い出す光景…

 

 

 

 

ブレイクしたくない!!

 

 

 

 

ナベ・コバ「やったーーーーーー!!」

 

 

 

 

 

コバ「70~80cmあるんじゃないですか?」

ナベ「腕プルプル…」

ナベ「自己新記録だわ!!今まで30cm以下しか釣ったこと無いソゲキングだったけど、やっと釣れたのがいきなりこのサイズかよ…」

ナベ「もう一生抜けないわ…」

コバ「いいヒラメですよ~かっこい~」

 

ナベは確信しました。かの村田基氏は「俺はチニングで、1号巻いてきてくださいと言われても、1.5号を巻きます。とてなかったら嫌だから!」と言っていた言葉が刺さりました。

また、一つ勉強…。

 

AM11:30。

 

ナベ「飯行こうか!」

コバ「いいラーメン屋ありますよ!そこ行きましょうか!」

 

一旦、腹ごしらえの前に測定!

 

 

 

驚愕の85cmオーバー!!

 

昼食中、

コバ「次は、僕マゴチ釣りたいんで、付き合ってください!」

コバ「次は隼人新港行きます。」

 

 

PM13:30。釣り開始。

 

コバ「きた~!僕の今日イチのアタリです!」

ナベ「なんかね~引いてるじゃん!」

 

 

 

魚影が見えた瞬間…

ナベ・コバ「え”~~~~!!!」

 

 

ナベ「ランディング任せろ!」

コバ「頼みますよ~~~!」

 

 

ナベ・コバ「いえ~い!!」

コバ「こんなこと在り得ませんよ~!」

コバ「同日にこのサイズが2本ですよ~?」

ナベ「測ろ測ろ!!」

 

 

これまた驚愕の85cmオーバー!!

 

ナベ「今日の達成感ヤバイね!」

コバ「あの釣れない時間帯は何だったんですかね…」

 

ヒットルアーは…

ダイワ 鮃狂 ロデム3インチ 18g #ピンクイワシ

 

SBロデム、ロデム共に優秀なルアーです…感動!

 

 

帰り道…。

今日の反省をしながら次回の釣りも考えるのでした。

 

続く。

 

 

 

関連記事

  1. 【お知らせ】かめや金券プレゼントキャンペーンいよいよ本日まで📣!!!-かめや釣具延岡店-

  2. おすすめ商品紹介!「WG透明活かしバケツ」

  3. 【入荷情報】プラズマでスパっと切断!USB充電式の「ウェーブギア プラズマラインカッター」入荷!!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code