【ガマ日記】錦江湾ボートロックフィッシュゲームでまさかのタマクエ!?~遊漁船悠斗凛丸様~

こんばんは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

先日遊漁船悠斗凛丸様にてボートロックフィッシュゲームに行ってきました!

メンバーは最近NBAの動向が気になりすぎて眠れないフジモトと、

最近サメの猛攻に合いすぎて

サメを釣りに行っているのか青物を狙いに行っているのかわからないハセガワ

そして一人暮らしの自炊がだんだんめんどくさくなってきたガマの三人での釣行です!

母親の偉大さを感じております!!

さてさて、そんなことはさておき。

朝5時に悠斗凛丸の停泊する谷山港に集合。

出船は5時半ですが、早めに行ってタックルの準備をします!

わくわくな城南店メンバーをよそに、天気は生憎の雨。

船長曰く、朝一だけの予報とのことで、この雨がどういう影響を与えるか気になります。

いよいよ出発!

若干小雨がぱらついてはいますが、幻想的な朝焼けを見れるのは釣り人の特権ですね!

釣り場まで20分ほど揺られて到着。

朝一わくわくの城南店メンバー。

今回負けん気の強いメンバーが集まったので、

絶対竿頭は譲らないと戦意万端です!

初めのポイントは水深20メートル近辺。

船長のどうぞ~の合図とともに全員キャスト!

ガマ「あ、喰ったわ」

フジ「一投目!?マジか!!」

ボトム着底巻き始めからのフォール中にひったくっていったのは…。

30cmサイズのオオモンハタ!

ガツンと喰ってくるバイトはたまらんですね!

ファーストヒットはこれ!

ゼスタ「タッチダウンストロング 35g」+エコギア「バルト 4インチ」!

これにブレードをセットしたド派手セッティング!

状況が分からないのでまずはスイミングでと思ったところ大当たり!

そこからすかさずもう一度ガマヒット!

これも同じぐらいのサイズのオオモンハタ!

幸先いい感じです!

どうやらボトム近辺で反応がいい日らしく、

着底までスローに誘ってあげるとバイトするようです。

もう一度流しなおした一投目、

ガマ「おっし!また食った!」

フジ「俺もきた!」

ガマはサイズダウンしましたが、

フジモンは40オーバーのナイスサイズ!!

ヒットルアーはガマと同じく、

バルト4インチにブレードセッティングのスイミングとのことです!

そこから二人で釣っていきます!

ひょっこり現れたヤミハタ!

あまり大きくならないハタですが、意外と獰猛に食ってくるのでおもしろいです!

続いてフジモンにはいいサイズのカサゴ!

4インチのワームをバックリ加えています!

途中でガマはSLJにルアーチェンジ!

ヒットルアーは最近お気に入りのDUO「ドラッグメタルキャストスリムTG」

「ドラッグメタル純正ブレードフック コロラド」をテールに装着したセッティング!

これがまためちゃくちゃ釣れるんです!

一方フジモンはテキサスリグに変更しておりました!

ボトム近辺で反応がよかったのでネチネチ探っていくようです。

左右ででガマとフジモンがポンポン釣る中、間に挟まれたハセガワくん。

ボートロック初挑戦の彼は陸からの釣りとの違いに苦戦しているようです。が、

ハセ「やった!きました!!」

フジ「おお!ついに!!」

必死に根に潜られないようにごり巻きしていきます!

無事ランディング成功!

ほっと一安心の笑顔ですね!

ちゃっかり隣でガマもヒットです!

それからほどほどにヤミハタやオオモンハタに遊んでもらい、

船長からルアー持ってきてるならシーバスでもしようよ~という話になったところ、

事件が起こります!!

ガマ「!!なんか喰った!!デカイ!!

今までにない引き!!

海面に竿が突き刺さります!

フジ「ガマ!こればらしたら帰れんよ!笑」

ハセ「店長に笑われますよ!笑」

後ろからヤジが飛んできますが、ほんとに余裕が無いガマは口が半開きです。

二度ほど根に入られ、どうにかこうにか浮かせ、

なんとか船長のネットにイン!!

やりました!!

クエとタマカイの交配種、タマクエ!!

3キロオーバーの大型です!!

検索したところ、4年前に生まれた種らしく、

大体3年で2.5キロに育つとのことで、

実質現時点でおそらくマックスサイズかと思われます!

ヒットルアーはエコギア「キジハタグラブ 4インチ」カラーは北陸クリアホロ!

今回はこれをフリーリグで使用しました!

シンカーがボトムに着底した瞬間、ワームが遅れてフリーフォールするので

ナチュラルに魚にアピールさせる事が出来ます!

三人でリリース含め30匹程!

良型サイズが連発しましたが、船長曰く今日は活性低めだったとのこと!

これ以上釣れちゃうなんて、どれだけ楽しいんだロックフィッシュ!!

これから秋にかけて大型が狙えるボートロックフィッシュゲーム!

皆様も是非行かれてみてはいかがでしょうか?

悠斗凛丸様ではレンタルタックルもできますので、

初心者の方でも安心ですね!

気になる方はお問合せくださいませ!

悠斗凛丸 八木船長 TEL:090-5749-3547

詳しくはスタッフフジモト、ハセガワ、ガマまで!!

関連記事

  1. おまたせしました6の付く日、ポイント2倍!

  2. 【釣行記】スタッフ園田の成長釣行日記PART33 最後の最後でメジナゲット!! 鹿児島姶良店

  3. 『メガバス カゲロウ 100F/124F』緊急再入荷!!!-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code