【バス釣り】つーさんの釣り日記 大隅湖part5 南宮崎店

こんにちは!南宮崎店の中平です

久しぶりの大隅湖バス釣りシリーズが帰ってきました(笑)

part4から実に1ヶ月ぶりのブログ更新

今回のテーマはアフター回復系バスを求めてとなります

今回私と大隅湖初めての友人と2人でお昼からの釣行

現場着が11時

既に先行者が4名駐車場から見ているとポロポロと釣れておる

しかし、水面がババ荒れ状態 今時期のバスのコンディションにとっては悪条件

のんびりとお昼ご飯食べながら準備開始

空いているスペースに先発はアラバマリグ

爆風によりできた濁りが良い感じで釣れそうですが無反応

上流に入っていたアングラーさんが移動したので速攻IN

見えバスを多数発見!!

スピニングに持ち替え一誠様のライアーミノーのネイルリグのI字引き

コン!ジーーーー

アフターの44センチバス

まだまだ回復個体ではなかったです(笑)

リリース直後

同じコースに投げすぐさまヒット!

この子はアフター回復系バス

尾っぽにはまだ傷が残っております

サイズは43センチ

自分のヒット直後に友人にもヒット!

大隅湖初バスは44センチとグッドサイズ

おめでとう!

ここからバスからの反応が途絶えリグをチェンジ

ライアーミノーから2wayのダウンショットリグへ

カレントに乗せドリフトさせながらふわふわふわふわ コン

2wayをばっくり丸呑み

サイズは43センチ

ダウンショットシンカーは1.3gと少し軽めをチョイスしております

それから30後に足元にバスのスクールがイマカツ様のアイローラー

バスの進行方向にキャストしボトム着底後ワンジャーク

スクールの中の1匹がロケットバイト

逆光で申し訳ありません(笑)タックルは友人から拝借しました

サイズは44センチ

更に20分後タックルをマイタックに持ち替えて

2wayのダウンショットリグにシンカーの重さを1.3gから2.2gへ

ボトムで餌を食っているバスに狙いを絞りリアクション気味にアクション

これが狙い通りに釣れるんです(笑)

今回の釣ってきたバスの中で1番コンディションのあるバス

サイズは45センチ

場所を変えブレイク周辺に移動

ここではOSP様のドゥルガ70Fへチェンジ

瀕死の小魚が流れに揉まれながら漂うイメージで泳がしていると

どこからともなくバスが現れヒット!

サイズは42センチ

この子もアフター回復している個体

時刻は17時となり今回はここで納竿

バスの活性が低下していたのが悔やまれます(泣

私の釣果が6本 友人が2本とプラス1本釣っておりました

こらからアフター回復してアグレッシブに、捕食し始める時期に突入していきますので

引き続き大隅湖に出没致します(笑)

それでは今回はこれにて

関連記事

  1. 【入荷情報】ブルーブルールアー入荷!鹿児島姶良店

  2. 開催間近!エギングイベント

  3. 釣りは足元が大事

このページをスマホで表示

QR Code