久しぶりの雨、霧島川友釣り&探検

様おはようございます!

入梅してから久しぶりの雨となりました。

降り続くのもう鬱陶しいのですが、降らないは降らないで何やら落ち着きません。

降り出したのは昨日の午後3時頃、なぜそんなに正確に分るかというと…

川に入っていたからです

予報通りの雨となりましたが、暇がございましたので短時間でも遊びたいなぁと思いまして。

のんびりと9時頃に起きだして、途中のコンビニで朝ご飯。

いつもの「田代ドライブイン」さんでオトリを3匹買って(600円)状況を聞くと、天降川に入った方で50匹釣った方がいると…しかし天降川は川の押し(水圧)が強いから苦手と言うと、まだ鮎が育っていないので瀬の中ではなくチャラ瀬で掛かるとか。

念のためと天降川の遊漁券(年券1000円)も購入。この天降川といい、霧島川(年券500円)といい本当に安くてビックリします。宮崎の一ツ瀬川は年券4000円(鮎・やまめ)、球磨川辺川は年券8,000円(全魚種)ですものね~

霧島川などはもうとっくに元は取れていますから素晴らしい♨

さて、場所は空いているかな?と投網が禁止となっている区域より上となるいつもの場所が開いていました。

10時半より釣り開始、濁りはそこそこ、ポンポンポンと3連チャンでオトリにならないサイズのビリ鮎が掛かり、ため息ひとつ…。それでも辛抱強く泳がせると仕上がった鮎が掛かります。ゆっくりと釣り下り12時頃…

濁りだす…上流の工事が始まったか…。だんだんひどくなり足元が見えなくなるので非常に歩き辛い!よたよたと釣っていると空が曇りだし雨がポツポツ…。

ここで納竿!午後3時。

果オトリ抜きの19匹、今日は早めに上がって、7月1日に解禁する上流の様子を見に行こうと思ってましたので…

暗い山道を登ると、川は更に細く渓流相となり、こんな所で鮎できるのか??と思ってましたが、更に上ると一気に開けて町の様相。川は見れば思わず垂涎、駐車スペースに停めて慌てて飛び出すとスマホがポロリ、人生初の画面割りをしでかす♨

幅もあり、満遍なく石があり、続くチャラ瀬、こんなのもう竿出したいにきまっているじゃないですか!?

そして、このさらに上までずっと瀬が続き、そこでやってました!河川工事!早く終わって欲しいものです。

しかしながら、また楽しみがひとつ増えました♨

関連記事

  1. クロ釣りコンテスト開催決定!鹿児島城南店

  2. 伝説のイベント!第2回エギングSPフェスタ開催決定! 鹿児島谷山店

  3. 【ガマ日記】冬の休日にちょっとしたアジング小遠征なんていかがですか?

このページをスマホで表示

QR Code