ページ印刷

タチウオテンヤ

釣行日

2023/10/19

釣行場所

豊後水道

釣果

最大指4.5本

タックル

ロッド:極鋭タチウオテンヤSP 82-182 AGS
リール:22'シーボーグ200JL
テンヤ:ダイワ 船タチウオテンヤSS AH

遊漁船『照陽』様を利用して今シーズン初のタチウオテンヤ釣行してきました。

五年中は潮が1.7ノットも流れており、場所によっては二枚潮。遊泳力がそこまでなくない太刀魚たちがテンヤを追い切れず、群れも散っている状態でした。そこで、潮が落ち着くまでの間、テンヤはハイアピールカラー、指示棚まで落としたら最初のシャクリは激しめにしてテンヤの存在感を猛アピール!その後は2m程ゆったりジャークで誘っては5秒ステイのパターンがハマりました。

潮止まり時はステイ長めだと見切られるので、リズミカルにしゃくって2~3秒ステイで数釣りできました。

再度潮が動き始めてからは午前中と違ってステイを嫌うようになったので、電動リールを超低速巻きにしておいて時折シェイクで誘いを入れるパターンがハマりました。

ドラゴンサイズは出ませんでしたが、指4.5本が数釣れてアベレージは大きめでした。

今回使用したダイワ新製品タチウオテンヤは針先が動くシステムで勝手にフッキングしたり、バラシが少なかったので、お勧めです!

関連記事

  1. 小浜マリーナで良型 鮃

  2. 能瀬沖 真鯛 キジハタ

  3. 2018.7.28 小浜漁港 マダコ[合計1杯]

このページをスマホで表示

QR Code