わらしべ長者を狙って!!

どうも、長崎時津店の宮本ですm(__)m
台風一過でスカッ!!と快晴・無風・・・・・にならないですが、夏本番に近づいていますね。
夏休みにも入り、本格的な行楽シーズン。
でも、水遊び等は安全第一で油断しないでくださいね。
いざっと言う時のライジャケ(投げて渡すとかにも利用できるんで)は持っといてくださいね。

さて、昨日。
野母崎樺島の「はつみ丸」さん(080-2955-9651)

こちらの「ヤリイカ釣り&泳がせ」に乗ってきました。
夜中(3日の0時)に出船し、まずはイカ釣り。
台風後・・・・・台風前は良く釣れていたそうなんですが・・・・・・
「台風後とか状況が、良い方か・悪い方によくかわるんだよな~」っと思ってたんですが。
悪い方に(*_*)。
イカのヒットがポツポツ、タナも40m迄で上がってこない(水温の関係?)
それでも

ヒット。船長入れて8人だったんですが、自分は状況見て重リグに。
全体的にバイトは多かったんですが・・・・・なぜかサイズが小さいのばかり。
でも、釣ってるやっぱ楽しい。
イカメタルの方がサイズは良かったです。
徹夜でフラフラしながら(途中1時間仮眠)し、なんとかノルマの20杯オーバーを確保。
4時半で見切るを付けて「泳がせ」に。

皆さんがジギングタックルを流用の中、一人・・・・・本格的な泳がせタックル(*_*)。
とても、手持ちで対応できません(笑)
「イカさん、潔く死んでください(食べられてください)」。
慣れないレバードラグをいじっていたら、船尾ではヒット。
5kg程のアラとスジアラ。
リールと竿の感触的に・・・・あのサイズなら楽勝で巻ける( *´艸`)。
「はつみ丸」さんのシステム、釣った魚を船長が買い取ってくれのがあって、上手くしたら乗船代がタダに。
「2匹釣ったら1匹は打って( *´艸`)」とか思っていたのが悪いのか、小さいアタリはあるもののヒットしない(孫針つけとけばよかった)
なんとかキジハタをキャッチ(タックル的に重いだけ状態)。
船中でポツポツヒットしアラ(4kgくらい)とカンパチ(3kgくらい)。
自分にもカンパチらしきのバイトが来たんですが、竿が送りこめなくて食い込まない(*_*)。
そして、水温が高いせいか釣ったイカがイケマで生きなくなく玉切れに。
予定よりも早く撤収に。

今回は台風後の変化の悪い方に当たったみたいです。
でも、チャンスはあったから機会あればリベンジです(ヒットした後のアドバンテージは高かったんですがね(笑))。ただ、転んでもタダでは起きません。
水面を観察していたらカツオ・キハダは確認。
次回行くときはカツオ釣りです(*^^*)。

↑写真は昨年のですが、長崎南部でもカツオ・キハダがルアー&エサで狙えますよ。
楽しみです。
港に戻ってから死んだイカを山分け。
それをチョイチョイと

刺身とバター炒め。ビールにあってウマウマですよ。
う~ん、イカだけ狙いもありですね(^^♪

そうそう、夏の水面を睨んでいると「目が~目が~」となってしまします。
(目も日焼け、それも水面の照り返しできついです)
自分専用の偏光眼鏡とかいかがですか?

水面が見えるのは、どの釣りでもアドバンテージが大きくなります。
(魚の居る居ない・根の形状・目の疲労の軽減)
自分専用の眼鏡を作ってみてはいかがですが、また夜釣り用も最近は人気。
夜に偏光?なんですが、あえて目の前を暗くする事により明暗をよく見ようとする働きが強くなり見やすくなるようです。
アジングやエギングに活躍しますよ。

夏休みに入り参加型のイベントもスタート。

「第一回 12種目ダービー」が開催中です。
ポスターに出ている12種目各々で大きさを競い、優勝者には3万円分の金券が!!
長崎だとカンパチやヒラマサ・メジナは優位かな~っと。
夏休みの思い出作りにも、お気軽にご参加ください。

そうそう、当店

 

「とぎつ活性化協力クーポン券」の加盟店となっています。
あれ、お得ですよね。長崎市もやってくれないかな~です。
こちらも、お気軽にご利用ください。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(こそっと、8月5日~8月7日の期間。500円以上のルアーが20%引き!!(一部対象外あり)ですよ)

関連記事

  1. 裸瀬釣行

  2. 明日はGOGOキャンペーン!! 

  3. オススメ仕掛ご案内!

このページをスマホで表示

QR Code