長崎シーバス行脚・・・トップでバホバホ!?

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
今週末は良い天気になりそうですね(#^^#)
なので、本日より

セール「秋の大漁祭」を開催です。
目立の一つとして

人気のメタルジグ、DUOさんの「ドラッグメタルシリーズ」が通常販売価格より10%オフとなっています。人気カラーは在庫も少なくなっておりますので、お求めのお客様はお急ぎを~。

さて、自分も昨日はお休み(^^)。
風も持ちそうなんで、満を持して大村湾のボートシーバスに。
ボートはレンタルボートで川棚港から出船。
(ボートは木場屋さん(0956ー82-2808))
6時10分程に

そよ風で気持ちいい。さすがにTシャツ短パンでは寒かったのでレインの上着を羽織ってました。
ポイント着くと5cm~12cmほどのベイト(イワシ?)が沢山。ルアーをどこに投げてもベイトが逃げる感じ。トッププラグに数回バイトがあり、今日はトップで入れ食い(*’ω’*)。
っと思ったんですが・・・・・ボイル自体は単発でポツリポツリしかない。
トッププラグでも反応がなくなり、バイブでレンジを下げる事に。
コチラには多少反応あり、アワセ切れ( ;∀;)や

このサイズが・・・・・・ポツリ((+_+))。
思ってたのと違う~。
ポイントを移動してるとベイトが追われてボイルが。
こちらは直ぐにヒット。

サゴシちゃんでした(なんかシイラも居たような)。
しばらくサゴシちゃんをと遊んだ後に、ポイントを変えてシーバスを狙っているとヒット。
結構強い引きで良型!!っと思ったら

ネリゴちゃんでした。ネリゴちゃんを

追加し喜んでいたんですが、シーバスを釣らねばトップを投げまくり。
数回フッコクラスがヒットしたんですがバレ。
潮のタイミングで西海橋方面に。

う~ん、流れの中ではしたことが無いんで用心して際を狙っていくと、潮目と壁際の間でゴッツン。
結構な重量感で良型を確信。ボートのポジションを安全な所に移動(まあ~ふだんのヒラスズキよりは安全なんでしょうが、横に渦があるのは怖いです)。
タックルがベイトタックだったんでパワー負けせずによせて~

75cmほど\(^o^)/
ヒットルアーはメタルマスターの21g。
その後はフッコサイズを数回バラシて流れが変わってきたんで撤収。
時間は12時過ぎ。釣れて入るけど入れ食いがないな~っと、最後に川棚港の沖堤防をチェック。
まずは

アラカブちゃんが来て、流していると群れて居る所を発見!!
10投くらい連続ヒットし

チヌさんフッコクラスを数匹追加。
(ヒットルアーはスピリッター13g)
これでシーバス・チヌ・アラカブ・サワラ・ネリゴと五目も達成し終了。
まあ~予定通りのトップでバコバコとはなりませんでしたが楽しめました。
大村湾のルアーゲーム、バスフィッシングの延長のような感じで面白いですよ。
真鯛等のタイラバ、メバル・アジのライトゲーム&エサ釣り、のんびりキス釣りと色々と狙えて・・・・基本的に凪の日が多いです。
個人的には冬場の産卵前の大型シーバスのバーチカルゲームの開拓、メバルゲームが楽しみです(^^)。

新商品も。
人気のメタルジグに新しい仲間が入りました。

メジャクラさんよりソルパラ「マキジグスロー」が入荷してます。
そのままでも釣れるのにブレードも追加。
巻くだけ釣れる便利品です。ショアもですがSLJとしても活躍しそうですね。
さらに、今年の秋の本命と思っていたのがコレ

ダイワさんから「ダーテインジグ」こちらの30g40g65gの軽めも入ってきました。
こちらもショア・オフショア問わずに活躍しそうです。
う~ん、オフショアではヒラスにカツオにマグロ。
ショアでもシーバスにマゴチに、ライト青物(大きいのでもいいけど)に堤防シイラ。
今回は入れ食いにならなかったシーバス・チヌのトップゲームもあるし、休みの日に何に行くか迷う季節です(#^^#)。

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. NEW 紅牙X入荷しています!!

  2. Elementor #479234

  3. スネコン180S、入荷しました🤓

このページをスマホで表示

QR Code