【釣行記】ついに出るか指10本!!【神龍】

こんにちはかめや釣具東広島店です🐢

10月の頭に今年初めてのタチウオ釣行に行って来ました。

ナイト便で20時出船なので

仕事終わりにサクッと車を走らせて時間があったので

シーバスを狙う。

わぁ、これが色々なルアーがテストされた球磨川かと雰囲気を感じながらも

朝マズメの時間が過ぎたので終了。

移動して

 

近くのかめやに到着🐢

色々、準備したのに持ってくるものを忘れたので購入🥴

そして、お昼を食べてダラダラしてると

睡眠時間が確保出来ずに出船時間が近くなったので港へ・・・。

今回利用させてもらったのは

指宿港から出船の

第二玉丸さん(https://www.tama-maru.com/fishing/)

他のスタッフも誘って7名での朝までチャーターで行きました。

未知なるフィールドに期待に胸膨らませてテンヤを投入。

5投目位まではタチウオの反応らしきものもありますがフッキングせず・・・😢

そのまま時間だけが過ぎていく・・・😇

アタリがあっても釣れるのはカマスの擦れがかり🥴

テンヤの餌にも出来るから置いといてーと船長が言っていたので釣れた分はキープ。

このカマスが後々、明暗を分ける事になるとはこの時は知る由も無かったのであった・・・

船でタチウオの顔が見れないまま4時間程が経過・・・

船長も日を跨いで釣れなかったのは今年は今日が初めてや~と。

諦めてお昼寝する者。ご飯を食べる者。根気強く誘い続ける者。色々出てくる・・・

半ば強行日程で大潮周りで来たのが失敗か~と。思ったのですが、

その時は突然に。船中にキターかかったーの声が。

海面に見えるのは銀色の魚影。皆のやる気スイッチを刺激する貴重な一匹。

俄然やる気で、微速巻きやバイブレーション釣法など色々試す。

船でポツポツと釣れ始め、ついに僕の竿にも竿先に前アタリが、

即合わせするとフッキング・・・!

魚の引きでタチウオを確信してあげてくると

なんか短いけど指5本弱のタチウオでした(笑)

ほっと一安心。

 

その後もダラダラと釣れ続けてました。

ここで役に立ったのがイワシよりも身持ちが強いカマスです。

カマスの方が明らかにアタリが多かったです。やっぱり現地エサって強いですね。

とそんなこんなで明るくなるまで釣れ続け、

結果としては後半は今年一番釣れた。と船長が言うほどにタチウオまみれに・・・(笑)

船で1番大きいタチウオは谷山店の福本店長指9本でした😂

噂の錦江湾サイズ半端ないですね・・・

 

あと、ずっとタングステンヘッドと鉛を交互に使ってたんですがタングステンヘッドは良いですね。

餌を一回り小さく見せる事が出来ますね

頭を落とす事で更に小さくなります・・・

あとは鮮度も大事だと感じました。ずっと水中に浸かってたエサよりも

新しく付け替えたエサの方が良く釣れました。

このサイズの数釣りを楽しんでしまうと

もう瀬戸内海でタチウオ釣り出来ないからだになってしまうかもしれません・・・(笑)

恐るべき錦江湾ポテンシャル・・・

片道6時間くらいでいけるので2日間休みがあれば全然楽しめます!

船長曰く遠い方は青森から年に数回来られるそうですよ===3

是非、皆さんも行ってみて下さいな、、、

あ、釣りだけの為に指宿まではちょっとっていう方は温泉もありますし、

ご飯も美味しいですよ。旅のついでに釣りってプランを立てれば一石二鳥ですね(笑)

せっかく来たので美味しい物を食べようと、地元民にリサーチして

今回は天文館周辺にある

牛道はなれ さんで さつま福永牛のすき焼きを頂きました。

お値段もコースにしてはリーズナブルで美味しかったので伺った際は是非是非♪♪

 

鹿児島の土地は

また、行きたいなと思えるポテンシャルでした😳

今月は中止にならなければ

休みはほとんど海の上にいるので、また近況を報告しますね(笑)

関連記事

  1. エギ王新色・アモラス 在庫有ります!!

  2. 入荷情報!!遂にオシコン200がリニューアル!

  3. 入荷情報!お盆も休まず営業中!

このページをスマホで表示

QR Code