【釣行記】船からアコウを誰よりも釣りたい方必見。【体験会も】

こんにちは。

かめや釣具商工センター店です🙄

 

この時期になるとアコラバ楽しまれる方が多いと思いますが、タダ巻くだけの釣りと思っていませんか?

数を伸ばす為にどうすれば良いのか気になる方は是非最後まで読んでみてください(笑)

アコラバ2daysしてきた私の雑記です(´▽`)

一昨日はアコラバ体験会に参加者達へのお土産釣り、カメラマン要因として

(釣り方のサポート役として別のスタッフも一緒に乗船してます)

昨日は個人的にスタッフでチャーターしてアコラバへ

「あつ丸」さんを利用して行ってきました。

表向きにはサポート役という名目ですが、

この2日間でアコラバに関して気になった事を実際に試してみる事を隠れ目的として

目的意識を持って釣りをしてきました。

体験会は今回は7名の方にご参加頂いたのですが、大半の方がアコラバ未経験の方でした。

まずは釣り方のレクチャーをしてから、実釣して貰いました。

一流し目からアタリが結構出ており

皆様なんとか釣る事が出来ております。

巻き速度やボトムの着底感度などのコツを掴まれた方から数を伸ばして一番釣った人で15匹?かな釣れてます。

なかなか釣る事が難しかった方も終盤には数釣り出来ていたので皆様満足に楽しんで頂けたのではないかと

思っております。

さて、本題。

アコラバに適した竿って何だと思いますか・・・?

専用の竿ってなかなか無いじゃないですか?

ネットとか探してみるとタイラバロッドがいい!って書かれてたりするので

本当に適した竿って何なんだろう。という事で2日間違うタックルでやってみました。

1日目が

ロッドが紅牙AIR N510 TG  リールが紅牙100 

と比較的オーソドックスなタイラバ仕様のタックル。

2日目がイカメタル用のカラマレッティにアンタレスDCMDXG

とイカメタルロッドにギア比高めのリールで。

結論から言うと柔らかすぎる竿はアコラバには向いてないなというのと

PGなどのギア比が低いリールよりもXGのギア比が高いリールが良いなっていう事になりました。

柔らかい竿だと着底してから底を切るタイミングがワンテンポ遅れるので

根掛りやアコウに見切られやすくなります。

ギア比も低いリールだと水深がある時に回収が大変なのと、巻き速度を速くすることでリアクション的に

喰わせる場面が多くなるという事があるのでやはりPGよりもXGが良いなって感じました。

 

次に

釣れるカラーはぶっちゃけ何???っていう疑問。

これも色々試してみました。

朝方はオレンジ系日が出てきたら赤系曇りならピンク系

インチクだとこれが無難に釣れると思います。

しかし、最強のカラーを発見しちゃいました・・・!!!

 

でも、実は私、この2日間インチクをほとんど使ってないんです。

何を使っていたかというとこれ。

 

 

商工センター店限定で販売している

オリジナルのリグ。

これ、めっちゃ釣れます。

どのくらい釣れるかというと

体験会の時に、なかなか釣れずに苦戦しているお客様に使ってみてくださいとお渡しした所、速攻釣れました。

効果テキメンです。

というか2日目はほとんどこれを使っていて竿頭です。

特に。色落ちが激しいですが色が落ちたくらいが丁度、鉛の色と黒が良い感じになるのか

かなり釣れます。シルエットが出るからなのだと思いますが反応がすこぶる良かったです。

既存のインチク類にあまりないカラーですよね。是非使ってみてください。

このアコウ用リグ

商工センター店で数量限定で絶賛発売してます・・・・!!!

このリグはタダ巻きでも釣れたんですがジギングの様に

ハーフピッチジャークや1/4ピッチジャークで軽くしゃくってステイさせて喰わせの間を作るのが

一番効果が出た気がします。イメージとしたらちょーんちょーんちょんピタッって感じです。

普段のアコラバってただ巻きじゃないですか?そうじゃなくて誘って喰わせる。

これかなり効果的でした。是非、アコラバに行かれる予定のある方、騙されたと思ってこのリグを購入してやってみてください(笑)

根魚に対して黒が釣れるのがわかった所でここまで読んで頂いた方に次回予告です(*^_^*)

ディープライナーさんの

スロースキップFreq180gという実績十分なジグで山陰方面の根魚

スロージギング向けにオリカラ作っちゃいます・・・!!

黒のシルエットにスーパーグローで☆マークをつけたジグの制作を進めて貰ってます・・・!!

7月末頃には完成して店頭に並ぶ予定です(*^_^*)

黒は根魚に対してかなり効果的ですので皆様も是非、釣りの際には意識してみてくださいね(*’ω’*)

 

関連記事

  1. 【入荷情報】ツバメ見かけません

  2. *エギングロッド展示会*開催中*

  3. タコエギ クラーケン入荷!

このページをスマホで表示

QR Code