【釣行記】思った事を試してみなイカ(ケンサキ)【必見】

こんにちは!

かめや釣具商工センター店はせです🙄

ケンサキ狙いで浜田商港より出船の

千弘丸さんに乗ってきました(名前からHPに飛べます)

林さんが同じ日にケンサキイカ釣りに別の船で行ってる記事はこちらから

出港前に色々トラブルがありつつも1時間遅れで出船~~

普通に釣りをしても良かったのですが

初めてケンサキイカ釣りにいく方も一緒だったので

釣り方のレクチャーをしつつ、自分の釣れるのではと思った事を試す機会にしてみました~。

思った事とは何ぞやと。

それは

・オモリグは3.5号エギの方がシルエットが大きくアピール強めで釣れるのでは??

・既存のエギのシンカーにドリルで穴を開けて浮力を軽くする

フォールスピードが遅くなりイカにアピール出来て効果が強くなるのでは。

エギ2個つければアピールが強化されて釣れるのでは。

の3本立てで行きました。

結論からいうと3.5号エギめっちゃ釣れました。

2.5号使う必要あるの?って位には釣れました。

エギ王Kの3.5号のスーパーシャローシリーズが

どんなカラーでも釣れました。

ブルーポーションとかムラムラチェリーとか、ローズゴールド、カクテルオレンジ。良いですね。

当店スタッフのアオリイカの人。に聞いてみると、3.5号の方が姿勢が良くてエギの水中での動きを感じ取り易いから釣れる。

イカにとって2.5号と3.5号のサイズの違いはそこまで関係ないはず。

との事でした。是非、だまされたと思って使ってみてくださいませ。

ドリルでエギのシンカーに穴を開けました。勿論、このエギでも釣れました。

(写真は撮り忘れ)

(実は上にあるエギ王K3.5SSもドリルで更に穴を開けている)

最近流行りのデスフォールのエギもフォールスピードが遅いので

フォールが遅い方がしっかりとエギをイカに見せれるので強いはず。

(そもそもエギングでも着底が取れるのであればフォールスピードは遅ければ遅いほど良いはず。)

なので拘る方はやってみても良いと思います。たぶんスレてる時ほど効果を実感すると思います。

最後にエギ2つ付ければいいんじゃない?という、恐らく誰もしなかったであろう事。

何言ってんだこいつって感じだと思いますが考えられるメリットは

・2個ついてるのでアピールが倍増!!

・当たりカラーがある場合にどちらかが当たりカラーであれば良いので当選率2倍(???)

ふと思ったんですよ。

船でタコ釣る時タコエギいっぱいつけるじゃないですか。

イカもタコと同じ軟体動物だし効果あるのでは?と。

なので作ってみました。

 

結論から言いますと

ええ、2個付けでも釣れましたよ。

ただ同じ号数のフォールスピードが同じエギをつければ効果はあるかなと思いました。

ただ、釣れるけどめちゃくちゃ釣れるわけでは無いしフグに切られた時には

2個無くなってしまうのでオススメはしません(笑)

釣り座が後ろだったので

船長に確認して良いとの事だったので

イカを泳がせたりもしてみました。

 

ゲソだけなくなってたり、

胴体だけ喰われていたりと

恐らくタイの仕業が多いと思われます。

ただ1度竿がすっ飛んでいくアタリが有ったのでそれは青物じゃないかな?と思います。(釣れなかった)

チャーターやマイボートで行く方は

やってみたら思わぬ大物に出会えるかもしれませんね。

一緒にいった

元商工センター店スタッフ

現鹿児島谷山店のスタッフのY田くんも

わざわざ鹿児島からイカ釣りにきて楽しんでました。

初めての方もなんだかんだ20杯くらいは釣れていて多い人でこの日は50杯弱でした。

当たりの日だと80杯くらいは釣れるらしい。今後は3桁も狙えるはず・・・。

是非皆様も行ってみてはいかがでしょうか。

 

釣りって正解は無いですし

こうすれば釣れるんじゃないかと考えてる時間が一番楽しいですよね。

これで試行錯誤して釣れた時の喜びもひとしおですよ。是非皆様も思い立ったことはやってみてくださいね~

かめや釣具商工センター店でした。

関連記事

  1. 【遊漁船】 タートル号 【優待券】

  2. 鰆ブレードゲームにおすすめVigorの展示会❕

  3. 入荷情報!

このページをスマホで表示

QR Code