お手軽怪魚釣り??

こんにちは!!

 

八木店の「遠征大好き全国どこでも行ってなんでも狙います」、最近狙いの魚が釣れないむかいがわです。

 

お手軽な怪魚と聞いて何を思い浮かべましたか?

ナマズ? ライギョ? 

うーん。魅力的な魚ではありますが、今回は違います!

 

 

 

今回狙ったのは、最大で2mにもなる深海魚!!!

全身、人間が消化できない脂の塊、バラムツです!

今回は学校終わりに和歌山県白浜町へ

 

学生ですね~~

 

和歌山県へは高速道路を利用してだいたい6時間半ほどで到着しました。楽しみ過ぎてほぼ無休憩。遠征釣行の前は毎回遠足前の小学生気分です。なんなら小学生に負けないくらいソワソワしてます。

 

さて本題です。

今回、バラムツを狙うにあたって利用した遊漁船は、

Ocean support service 代々丸

様です。

 

もう、和歌山県の、いや、日本の中深海釣りといえばこの代々丸さんと言っていいほど、実績十分の遊漁船です! 中深海釣りからイカメタル、夏はキハダマグロのキャスティングまで幅広く釣らせてくれます。

私は去年のキハダキャスティング以来の2回目の乗船でした。

出船は14時、到着して何時間も経ってます。

はい。ライトゲームして遊んでました。眠たい体を叩き起こして遊ぶのも遠征の良さですよね~

14時に出船したら30分ほどでポイントに到着。ここで水深300m、、、

ひぇー、太平洋すげぇ、、、

あれ?深海魚狙いが昼??って思った方もいると思いますが、今回はチャーターの為ロング便!本命前にお土産釣りします!

狙うはアカムツやクロムツ、キンメダイ! 俗に言う、美味いやつです。

方法はスロージギングとエサ釣り。

中深海お土産フィッシングは本題じゃないのでタックル紹介等は省きますね

やってみて感想は、、、

やっぱりエサ釣りのもんです。アタリの数も違うし、魚掛かってから早く巻き上げられるし。

次行くときは中深場タックル揃えて行こうかな、、

陽が落ち始めようやく本題!! バラムツスタート!!

タックル紹介します。

ロッド:シマノ オシアジガーフルベンド B60-4

リール:シマノ 17オシアジガー2001NRHG+夢屋オシアジガー2001MAXスプール

ライン:サンライン シグロンPEX8 4号400m・バリバス オーシャンレコード140lb.

ルアー:ジグ320gフルグロー・管付ムロアジ35号・スプリットリング7番・スイベル1/0

エサ:サバのぶつ切り・小アジ

ん?ジグなのにエサ?って感じですよね。バラムツ釣りってジグの下の針にエサ付けるんですよ。それならエサだけでいいんじゃ、、、

そんなこと思いながら釣り開始。始めは水深は250mから220mくらいまで探る感じでスタート。

が、待てど暮らせどアタリがない。バラムツって結構アタリ多いって聞いてたんだけどな、、

釣り開始2時間が経った頃、水深180mで待望のアタリ!(流し替えたので水深変わってます)

クンクン、グングンという本命の前アタリから、、ゴン!という衝撃と共に一気に竿が引き込まれ、

渾身のアワセはまさかのスカッ。。。なんでぇ~~~。入るまで待ったよ???

 

 

そのまま納竿時間の20時。

釣り終了~

 

 

 

はしません!!! 遠征先では延長料金なんて気にしない! 船長に頼んで泣きの1時間!!!

が、前半30分ノーバイト。

いよいよ焦り始めます。このままはヤバいぞ、と思った直後、同船者がほぼ同時に連続ヒット!!

が、無念のバラシ

 

残り時間は10分を切っていました。

 

もうほんとに終わりだ。って思ってたら自分の竿に前アタリもなくゴン!!という本アタリと重量感が!!

今度こそ!と思ってアワセると今度は竿がぶち曲がり!!!

フッキングと同時に強烈な首振り!なんだこのパワーは!絶対バラムツ!釣ったことないけど確信!

太軸の大型針なので追いアワセ入れてファイト開始!!

オシアジガーフルベンドをしっかり立ててFULLBENDファイト!!!

魚が上向いてる時は竿は余裕。下向いて突っ込んだ時はしっかりバットが魚を止める!!!

いや~竿が優秀すぎ。強い竿だ!!

竿の力もあり、10分ほどで水深150mから白い巨大な影が浮いてきました。

が、バラムツは浮袋を持たない魚。口から浮袋出してプカ~なんて事ありません。

船を見たら走ります!水面近くでも余力十分!

しっかり魚を回転させ、タモへ

よっしゃー!!!!

久しぶりに心から声が出ました!

上がってきたバラムツは164㎝・30㎏クラス

平均サイズらしいですが、ほんとに最高な釣り出来ました!!

来年こそは、180cmオーバー!

これからも遠征続けます!

 

とぅるるん

関連記事

  1. 【アジング】お客様釣果情報♪

  2. 本日5日は買取GOGOキャンペーンです❕❕

  3. 本日はGOGOの日

このページをスマホで表示

QR Code