【釣行記】夜勤終わりに・・・【小田島公園】

こんにちは。

かめや釣具商工センター店の

長谷です。

夜勤終わりの日曜日にスタッフで近場で手軽にエサ釣り出来ないかな~と思い

気付いたら真昼間の炎天下の中、小田島公園で竿を出す事に・・・(‘ω’)

海面を良くみると10cm~15cm程のお魚光るお魚がいっぱい湧いてました。

撒き餌が溶けていないので

ハリにさしあみだけをつけて

ぴょいと一投。

竿がシーバスロッドだったので硬くてわからない。あたり。

ただ、見えるので何かがエサを食べてるところが見える。

聞き合わせをすると何かがついてる。

正体は

鱵。細魚。針魚。針嘴魚。

水針魚。竹魚。長鰯。

そう。サヨリ

撒き餌をしなくても釣れました。

ものの数分でこんくらいは釣れます。

 

サヨリにベストなエサは無いかなと

いろいろ試す事に。

コンビニで買った

おにぎりの米粒ちくわイカの短冊など色々試す。

正直、これら全部で釣れました。

ただ、圧倒的にイカの短冊がオススメです。

理由はハリ持ちが良く、エサを付け替える手間が圧倒的に少ないので効率良く釣れます。

上手くいけばそのまま釣った後もエサを変えずに使えます。

なんでも釣れる事がわかったのですが、大事な事に気付きました。

ハリにつけるエサの大きさ

かなり重要です。

ハリにちょんと付けるだけでok。

大きすぎたり欲張ってハリが隠れるくらいつけるとつついてきますが食べきれないのか飽きられます。

溶けた撒き餌を撒くと入れ食いモードです。

 

良く見るとサヨリの下の石畳の底の方に

何か別の魚がいる。

サビキ仕掛けに変更して狙ってみる。

中々掛からないですが粘りに粘って釣れました、、、

正体は

アジ

でした。

しぶとく粘って4匹程追加。

もう少し釣りたいと思いましたが、アジの群れはどこかに消えていきましたとさ。

アジ(気分屋)、絶賛回遊中♪♪

食べる分だけ釣ったので

暑いし勇気の撤退。

と思いましたが、

帰りにちょこっと寄った漁港にて

タコエギ投げてタコの延長戦。

スタッフむらおかがサクっと一杯

釣ってまだまだタコが釣れる事が出来たのと

ボートで岸を探っている方がいたのでこちらは早々に撤退。

タコもまだまだ釣れます。

詳しい仕掛けなどはスタッフまでお尋ねくださいませ。

ちなみにサヨリ釣りに使ったエサは

👇

当店でも絶賛販売中♪♪

関連記事

  1. 【インスタ】入荷情報

  2. 【井口港にて41㎝カレイ!?】

  3. 新製品続々入荷!!

このページをスマホで表示

QR Code