【トリックサビキ】って何なん!?

煉獄さんは負けてない!というアニメの台詞の何がカッコいいかを長男に説いたのですが理解に遠かったようで、コミュニケーションって難しいなと感じる三児の父たけもとです。

釣り系ユーチューバー様がトリックサビキを使用し、爆釣している動画が散見されますが【どういうことか?】というのが本日のお話しです。トリックサビキというのは、釣り方の名称です。

【小さい針】見えにくいですが金色の針と、その金色の針の半分ぐらいのサイズの朱色の針が付いています。他、ウィリーという【毛糸のようなもの】に代表されるのが、この釣法でいうトリックの部分です。

サビキとは釣竿を上下に胴付きの仕掛けを【さびく】→のでサビキと呼ばれ、その仕掛けや針の事を差します。主にサビキ釣りといえば【下カゴ】に撒き餌を入れて釣りをします。

が!トリックサビキは、その撒き餌となる【地アミ】をトリックサビキの針に付けて魚を狙います。一般的なサビキは撒き餌を行い、その撒き餌に集まってきた魚を、サビキ針(餌の付いていない疑似餌と例えます)に食いつかせます。疑似餌より、餌が付いてる方が釣れそうですよね。

トリックサビキのエサの代表は【地アミ】なのですが、スーパーに売ってある【しらす(チリメンジャコ)】でも良いです。釜揚げや干したものでなく、生があれば最高です。

専用のバケツを買ってください。

竿尻と仕掛けの最下部を持って図のように餌をサビキに付けていきます。海に投入する際は、ゆっくり静かに…【餌が盗れてしまいますからね。】

最近、小学生や中学生からトリックサビキについて質問されるので、ブログにしてみました。一番早いのは動画みて頂く方が良いんですけどね♪ 何に致しましても要はお気兼ねなくご相談くださいという事です。

【ヤマリア】ネオンブライト少々入荷です。

【明邦化学工業】様のバケットマウスなど、その関連商品がお求めやすくなっております。

【ジギングサビキ】もよく聞かれます。疑問質問、聞いて下さいね。

【福袋】鋭意作成中です。なんか面白そうなの見つけました。

とその前に

この時期が…

サンタに、お年玉にええのぉ。

本日も当店のブログをご覧頂き誠に有り難う御座います。下記バナーは各SNSへジャンプします。疑問質問は右下にある電話番号をクリック♪商工センター店の場所はマップをタッチ♪また興味のある方はLINE@でクーポンをGETしたり、インスタグラムで新製品の情報をGETしたり、お客様にあった方法で当店をご利用下さい。サンタさんへの手紙、お父さんに渡されても~~~汗
本日のBGM【藤井風/何なん】

関連記事

  1. Megabassイベントは12月8日(土曜日)

  2. アジングのつもりが…

  3. タコの道具いっぱいあるよ♪

このページをスマホで表示

QR Code