西城川 祝!!渓流解禁

ども三次店の笠井です!!

昨日4月1日は日本で最も注目された出来事がありました・・・

そうです新元号の発表です!! 新元号は『令和』となりテレビでは生中継が行われていましたね!!!

そんな日本にとって大きな出来事があった一日でしたが釣人にとっても楽しみな一日でした・・・      ついに西城川の渓流釣りが解禁となりました\(^o^)/初の解禁日釣行となりましたので解禁日の様子をご紹介します!!   

西城川は放流量も多く人気の高い河川という事もあり朝早くから釣場に向かいましたがなんと前日から降っていた雨が釣場に近くなるにつれ雪に変わって景色は真冬そのものでした・・・しかし、そんな寒さにも負けない釣人は沢山・・・この日は西城川の支流の熊野川へ入りました  

前日からの雨や雪もありましたがやがり暖冬の影響もあり渇水気味で淵や水深のある場所に魚がまとまっている様な状況でした(>_<)

この日はエサ・ルアータックル両方持って行き朝一はエサ釣りから開始しました。エサはミミズ・イクラ・ぶどう虫の定番の3つを持って行きまずは一番匂いの出るミミズからスタートしました!!

朝一は橋の下の深場を狙ってみました!!

周りは明るくなっていましたが雪は強まるばかりで肝心の仕掛けも目印も見えない状況での釣りになってしまいました(+_+)水温も低く活性は高いとは言えない状況でしたがやはり解禁日という事もあり反応の良い魚いましたので目印は見えなくても竿にしっかりとアタリが出ましたのでしっかりと食い込みを待ちアワセを入れると一匹目のヤマメが釣れてくれました\(^o^)/


エサはミミズ・イクラの匂いの出る物が反応が良くイクラを使う時は2~3個針に付け1個だけ潰して中身が出るようにし匂いで誘えるように一工夫!!

その後も丁寧に仕掛けを流し数匹追加した所で魚もスレてしまいましたので下流に下りルアー釣りにチェンジ!!渇水という事もあり中々ルアーを泳がせる事が出来なかったので水深の浅い所でも使いやすいスミスの『ボトムノックスイマーⅡ』を使ってみる事にしました!!

すると1投目で反応がありましたが痛恨のバラシ・・・                         そこで朝一の深場のポイントへ移動するとここも1投目でチェイスしてきてなんとか針掛かりしてくれました\(^o^)/エサ釣りでスレタ魚もルアーにチェンジすると反応が良いです!!

この後もエサ・ルアーとローテーションをしながら釣り歩いていましたが雪が本格的に降ってきましたので残念ながら午前中で納竿となりました(>_<) 

この日の釣果は18~24㎝までが8匹と少しさみしい釣果ではありましたが自然に囲まれての渓流釣りは最高ですね!!!魚はまだまだ残っているようなのでぜひ一度渓流釣りにチャレンジしてみてください\(^o^)/

皆様のご来店をお待ちしております

関連記事

  1. 皆様お待ちかね‼

  2. 良型アコウ登場‼ かめや三次店

  3. ダイワ新製品入荷しました!

このページをスマホで表示

QR Code