浜田店まついです🐡
今回は浜田市三隅港より出船の海宝丸様にお世話になり、当店スタッフながはし隊長🍎とティップランエギング調査隊です。
まだまだシーズン開幕前ですが、調子はどうかな~?ということで。
ティップラン用のエギ数本とショア用のエギに仮面シンカーを装着したものをいくつか準備。
普段エギングされている方でしたら、ひとまず3サイズほど仮面シンカーを用意してお持ちのエギに装着すれば釣りができますし、普通に釣れます。
潮や風の具合で適正のエギ重量がコロコロ変化するので、仮面シンカーをいくつか持って付け替えてというよりは、仮面シンカーをセットした状態で25g、30g、35g、40gと用意しておき、すぐにローテーションできるように用意しておくと便利。ショア用のエギを流用する場合でも同じで、例えばエギ王K3.0号(自重16g)に15gの仮面シンカーを装着しておけば30gのティップラン用エギと同じように使えます。
仮面シンカーのカラーは体感ですが釣果にそんなに直結しないような気がするので、重さ毎に色を変えたりしても便利かもしれません。正直、全部黒は失敗でした笑
いざ実釣。
出船時間前に三隅港内で時間つぶしをしていると、、、
いました新子ちゃん
今年もスクスク成長しているようです。
そんなこんなで出船🚢
今回は調査ということでゆっくり朝9時半頃出船、お昼過ぎにはやめようかーという感じです。
ポイントに到着しますが、ベイトがあまり映らない様子で、ウーンという顔の船長。いきなり不穏ですがひとまずスタート。エギを落として底をとり、5回ほど早めのワンピッチでシャクってピタッとステイ、、、なんか当たった???
1投目、いきなり釣れました、、、笑
ティップラン凄すぎる、、、
ヒットエギはクレイジーオーシャン、ティップランナーの3号。シンカーは無しで25g。小ぶりですが初秋らしい高活性そうなアタリでした。
その後数回落としますがアタリがなく、流れに対しエギが軽そうな感じがしたので30g、35gとローテーション。
ティップランでは船を流しながら釣りをするので、エギが水の中にいる間は船が先行し、自分とエギの距離がどんどん離れていきます。真下に落としてシャクリ上げステイ、もう一回底を取ってシャクリ上げステイ、と、2~3回繰り返したところで糸が45度くらいになればちょうどいい重さのようです。こうなったら回収し、また真下に落とし直します。軽すぎるとエギがどんどん離れて行き、底が取れません。
そんなこんなでヤマリアのエギ王K3.0に仮面シンカー15g、日中にはモエモエグリーンでしょ!ということで
隊長も
ポイント移動して岸寄りへ。こちらではちょくちょく追尾も。
隊長のターン。
連発とはいきませんでしたが、いろいろ魚探かけて回りながらもぽつぽつ当たり、
暑くなってきたので帰港。
短時間釣行にしては遊んでもらえました。シーズンインすれば1投1杯のときもあるらしい、、、恐ろしい、、、
エギ、ショア用にシンカーのやつでも全然釣れたのですが、やっぱり専用品でシンカーなしがシャクリ重りが少なく、動かしやすい気がします。同じ号数のエギでもメーカーによって重さが違ったりするので、それで使い分けてみてもいいかもしれません。
今回お世話になった海宝丸様、10月頭ごろより船がおニューに、明幸丸としてパワーアップ予定とのこと!
連絡先は変わらず乙木船長(TEL:090-5692-4551)👈詳細はこちらまで(HP等ないのでお電話で!)
釣り物は変わらず、ティップランも出るよーとのことでした。
シロイカ釣りや青物狙いなんかも得意な船ですので、合いそうな方は是非✨✨
まついはシーズンインしたらちょくちょくティップラン🦑、行ってみます。
ではまた!