【渓流解禁直前!】日野川をちょっとドライブ

こんにちは~

 

 

 

まだ遊漁券を買っていない名嘉です。

 

 

 

今日か明日あたりに買います!

 

 

 

 

通常なら今日が2月最終日で明日から3月!渓流解禁だ!!!

・・・ってなるはずなんですが、今年はうるう年のため明日まで2月が続きます。。

 

 

おのれうるう年…2月じゃなくて7月とかで調整してくれれば夏休みが伸びて嬉しい人もいるだろうに。2月を延長して嬉しい人なんてどれほどいるんじゃ。。

 

 

そんなわけで、今年は29日があるため明後日から解禁となる渓流でございます。

 

 

今年は雪が全然残ってない感じですし、川の上流部とか今どんな感じなのか気になりますよね~

 

 

なので、少しだけドライブしてきました!

 

 

もちろん、解禁前なのでタックルは持って行ってません!(疑われるのも嫌なので車にすら積んでません。)

 

 

先ずは船谷川の下流部

 

解禁初日のエサ釣り師行きつけのエリアとなります。

イイ感じの水量で魚が良そうなスポットもしっかりあって今年も良さそうでは。

 

 

次に、同じく船谷川の少し上がったところ

 

 

エサ釣り師だけでなく、ルアーマンにも人気のお手軽なエリアです。

ここも水量がしっかりとあって、堰堤だけでなく道中のスポットも撃っていけそうな感じでした。

 

 

次は更に上流に上がって、美用谷川の上流付近

 

元々、水量は少な目なエリアですが例年狙い撃つスポットを見た感じ今年も健在で好さ気な感じでした。

昨年とかは4月に差し掛かってようやく雪を突破できたようなエリアですが、今年は全然雪が無く入渓も楽に行けそうで嬉しいですね!

 

最後に、本谷川入口付近

 

林道に入る前のエリアがこんな感じでした。

ドライブに向かった時間が結構夕方からだったので内部は見てません。

この時期に緑が見れるのは暖かくなってからの草木の妨害が心配になりますね…

早い時期から奥地へあがれそうなのは嬉しいですが(^^;

 

 

日野川の大山方向に延びる支流の有名どころはこんな感じの状況でした。

 

 

昨年は雪が阻んで入れないところも多かったのですが、今年は道沿いに残る雪は殆どなく、山の中へ入ったところも突破できるくらいの積雪になってるんじゃないかと予想してます。

 

 

つまり、解禁直後から上流部へエクストリーム出来ちゃいますね!!

 

 

めちゃくちゃ楽しみです♪

 

 

 

 

米子店では、エサ、仕掛け、ルアー等の渓流商品を各種取り揃えております!

さらに!

上流域、源流域でルアーをやってるスタッフ、中流域でヤマメをメインに狙っているスタッフ、エサ釣りメインのスタッフが在籍してますので

お気軽にお声掛け頂ければと思います!

 

 

ちなみに、スタッフ名嘉は上流部メインで魚がいないくらい水がないとこまで釣り上りたいタイプのアングラーです。

 

 

皆さまのご来店お待ちしてまーす。

 

 

 

関連記事

  1. ダイワユーザー必見!ダイワキャンペーン! 米子店

  2. メバルプラッギング\(^o^)/

  3. 【出雲店「釣女ちゃこ」さんご来店!&新型モアザン!】

このページをスマホで表示

QR Code