秋の沖磯釣行①

おはようございます!

 

10月に入り一気に秋らしくなりました!

つまり!秋の釣りベストシーズン開幕です!!!

 

という事でかめやフカセ部は新入部員を迎え、

もはやホームとなりつつある浜坂エリア沖磯に行って参りました~

 

今回も 浜坂渡船様 香川船長にお世話になりました!

いつもありがとうございます!

 

狙いはグレ、真鯛ということで一気に東方面へ

釣り場についた時点ではまだ真っ暗でしたw

 

そそくさと準備しまして

夜明けとほぼ同時に開始、 程よく波もあり、とても良い感じです

コマセを足元に撒いているとエサ取りはまぁまぁいますね

正体はチビイサキです

 

少し沖目を狙います、浅めに設定した仕掛けが馴染んだ頃、

ウキが一気にぶっ飛びました!

 

尾長?と思いましたが、引きが鯛ですw

とても良く引きます!叩いてますw

今回使用した竿がかなり胴調子の極翔でしたので、良く曲がる~

浮かせてキャッチしたのは30ちょっとの食べ頃真鯛でした~

何気にフカセで真鯛を狙うと言い続けて結構釣れなかったのですが、

今回は釣れて何気に嬉しかったです(笑)

まともな写真が無い…

比較的肥えてて食べたら美味そうな真鯛!

 

 

一応、合間にグレは釣れます。

25㎝ぐらいが多いけど、時折30UPが来る感じ

 

今回沖磯初挑戦のフカセ部の新入生の中村くんも何気にグレをぽんぽん釣ってます!

サイズはそこまでではないですが、やはり磯で釣るのは結構スリリングで

大喜びでしたよw

ベストの色と同調して見えませんがグレですね

体高もあり、太さも立派な個体が多くてサイズのわりに良く引きます。

彼もすっかりハマったようですw

足元で鮫たちが踊り出し

ぐちゃぐちゃになってきたのでライトカゴで沖目を狙いましたら

何故か真鯛ではなくチヌが釣れました…w

 

ファイト中は竿を叩いているし、てっきり真鯛だと思っていましたら

浮いた魚が銀鱗、黒色でした(笑)

 

フカセ竿で狙うライトカゴもかなり実績があります。

去年は尾長が連発したり、何なら何でも釣れる印象ですね

そこまで遠投は出来ないものの、カン付きフカセ釣りの仕掛けのウキを

カゴに変えるだけでなんで簡単に出来ますし、オススメですよ~

 

相変わらず足元にはメーター級の鮫がいるので狙ってみると

一撃でぶっちぎられましたが、迫力バイトに興奮w

 

 

その頃、内田君は黙々とフカセ釣り。

どうやら全遊動で狙っているようで、彼には良くベラが来ますね

グレも結構釣ってました。

1匹大物に切られてました…w この場所で1.75号はハリス細すぎですw

尾長も釣ってる~~

グレはかなりの数釣ってましたよ~~

私はなぜかチヌに好かれているようで…w

この後に乗っ込みチヌみたいな極太の40UPチヌも釣れました…

あとフエフキダイも釣れました、初めてだなぁ



そんなこんなであっという間に楽しい沖磯釣行は終了。

みんなお土産も出来て、楽しく過ごせました。



秋の釣りベストシーズンに沖磯釣行は如何でしょうか??

もちろんルアー釣りでも色々狙えますし

気候的にも過ごし易いのでとてもオススメですよ~


ではでは~

関連記事

  1. ☆中古品入荷案内☆

  2. 今年は「親子ハゼ釣り大会IN宍道湖」開催致します~(^O^)/

  3. 大総力祭が本日迄です~(^O^)/

このページをスマホで表示

QR Code