2023神戸川渓流解禁前情報!

ども!出雲店の高橋です!

今年も3月の渓流解禁が間近となって参りました!

例年神戸川水系の直前放流前後にチャリで偵察に行っていたのですが、

今年はYouTuberの「釣りスーモ」さんと一緒に神戸川漁協様の

放流活動に参加させて頂き、お手伝いして参りました!

釣りスーモさんは後日動画配信されるそうですよ!

とはいえ集合時間にちょっと早めに着いてしまいましたので、

車に積んだチャリでひと漕ぎほどw

佐田にある多倍神社に放流安全を祈願にw身体を暖めてから放流に参加しました!

初めて放流活動に参加しましたが、大きい運搬車で運ぶかと思いきや、

今回お手伝いさせてもらう波多川水系支流は細く悪路なので、軽トラにタンクを積んでそれぞれ分担して放流するそうで。

事前に水を汲んだりとなかなか大変ですw

そして前日の降雪で場所によっては事前に計画していた場所に放流できなかったりも・・。

今回は穴見川水系班にて放流しましたが、雪で丁寧な放流はできませんw

また一か所一か所丁寧に放流をやっていってはタンク内酸欠で

それこそヤマメに負担が掛かってしまいます。

酸欠で弱らせるより、早い放流が求められます。

ヤマメには少し可哀そうですが、バケツで

ドーーーーーーーン!!!

という場所も多々ありましたw(こちら穴見川上流部)

川まで降りられない場所はバシャっとw

橋の上からジョロロロ~っと放流

こんな小場所も放流箇所です!(画像は穴見川)

私同行した班は穴見川放流でしたが、一か所に掛けた放流時間は長くて5分弱(水入れ替えの水汲み含めて)

ほとんど2分程度で終わらせて移動、放流、移動、放流でしたw

最後は出発点の佐田行政サンタ―に戻り、各班放流地点画像をまとめたり、一か所ごとの放流量を提出したりと

今後の反省会などもありました。

4月からは鮎の放流も始まるそうなので、その打ち合わせなども。

放流担当の組合員さんも大変な作業です。お疲れ様でした。

さて、このブログをご覧の方が気になる放流地点などの情報ですが、

ちょっぴり画像などを頂きましたのでご紹介して参ります!

以上が原田川①班の放流の模様です。

小まめに放流してもらっています。

以上が原田川②班の放流の模様です。

こちらも小まめの放流されております。

先程飯南地区のお客様からも情報を頂きましたが、

放流魚特有の一か所に固まって放流し、そこに入った釣り人にまとめて釣れてしまう状況を変える為、

今年は全エリア小まめ放流を心掛けられたそうです。

出雲店では上の画像の他の放流地点画像や放流情報をご案内しております!

渓流解禁までに是非ともご来店ください!

そして気にあるサイズですが、頂いた情報では60g~90gの個体となっております。

しかし放流していて感じたのは「今年は放流サイズが良いな」とw

平均でいうと21~22cm型が多い様に感じましたし、

「これは25cmを楽に超えているのでは?」というようなものもチラホラw

放流匹数は少なくなっているかもしれませんが、釣り味が楽しめそうですよ!

年によっては渇水で釣りができるエリアが少ないこともありましたが、

今年は雨や雪解けも多いことから今のところ心配いらない状態です!

雪解けが進み過ぎると低水温で食いが落ちるかもしれませんが・・。

ここで本当に基本的な狙い方をご紹介します。

【エサ釣りで狙われる時の低活性対応として】

・イクラ(潰れたイクラから出るエキスが活性を上げたり、ある程度の集魚効果もあります!)

・ブドウ虫(視覚的にアピールが高いので、ボトム付近でほんの僅かに誘って釣るものあり!)

【ルアーで狙われる時の低活性対応として

・ミノーで釣りたい気持ちは分かりますが、スプーン・スピナーで底を叩くような釣りも効果あります!(管釣りや根魚釣りのようなw)

先行者がいても違う釣り方だと反応したりしますよ!

・ボトム専用のルアーも出ているので、積極的に使う!(エリアのボトム系ルアーでも。放流魚なんでw)

 

ボトムで使える渓流ルアー

エリア用だけど、ボトム攻略で使えるルアー。解禁直後など効果あり。

渓流釣りですが、放流魚であることを頭にいれて、色々な攻め方をしてみてください!

 

 

最後に近年釣り人増加中の渓流釣りですが、それに伴いトラブルも増えているようで、神戸川漁協さんからお願いがありました。

・渓流釣り場は狭いです。先行者さんが見えるような場所には入らないようにしましょう

・ルアー釣りなど移動が多い釣りですが、川の水をかき回すように動いてしまうと下流の釣り人に迷惑が掛かります。

・解禁直後に多いですが、釣り人ではなく、モノを置いての場所取り禁止です。

・釣り場近くでの焚火(キャンプのような)は禁止です

その他釣り場によっては近くに住宅がある場所などがある為、道をふさぐような駐車や騒音も注意です。

みんな楽しく釣りができるようご協力をお願い致します。

3/5には神戸川漁協各支部さんにてヤマメ釣り大会が開かれるそうです!

解禁後初めての週末ということで、非常に釣り場に人が多くなる状況だと思われますのでご注意ください。

 

関連記事

  1. アジングリベンジ(^O^)/

  2. シーバス#11

  3. 300円引きクーポン発生中! 米子店

このページをスマホで表示

QR Code