十六島 清掃活動につきまして

ども!出雲店の高橋です!

タイトル通り、今回は平田 十六島(うっぷるい)の清掃活動についてのご案内です!

まず今回のブログを書くことになった事の経緯をご説明しますと・・・

十六島は海苔の一大産地ということで、冬期の間は海苔漁が行われることで有名な場所です。

冬期の11月頭~3月末までは漁の為、十六島地磯には立ち入りが禁止されています。

釣り禁止ではありません。

立ち入り(入島)が禁止されています。

例年十六島地磯は4月~10月末までが立ち入りが許可されており、釣りなどが可能です。

表現が難しいですが、この期間は釣りをすることが「許可されている」という認識が良いと思います。

しかし、多くの方がご存じかと思いますが、昨年からはこの期間に変更がありました。

 

11月ではなく、一か月早まり、10月から立ち入り禁止となりました。

これは風の噂ですが、

・釣り人による海苔場へのゴミ放置(海苔の生える面へのゴミ、餌の付着)

・釣り人によるゴミの現場での焼却

・駐車マナーの悪さ

・民家側での騒音

などなど、釣り人起因の問題が沢山あり過ぎた為、一か月前倒しとし、釣り人が来ない状況と作られたと。

あくまで噂ですが、海苔で生計を立てられる方、周辺住民の方からすれば

当たり前の結果だと思います。

いや、むしろ完全釣り禁止とならないだけ寛大であったとも言えます。

釣り人の楽しみを奪わないでいてもらえたのですから。

しかし、今年に入り、

・まだ禁止期間にも関わらず県外の方が入り、トラブルになった。

・県外ナンバーの車からゴミが投げ捨てられた。

・禁止期間であるはずの地磯ルートにゴミが大量に捨てられていた。

などなど悲しい情報が多々入ってきました。

そして平田エリアを始め、大社等でも釣り場での清掃活動や地磯ルートの整備を有志で行っておられるお客様から

「色々な問題が起こり過ぎて、このままでは本気で釣り禁止になるかもしれない」という情報が入りました。

結構前に平田・唯浦エリア(大床鼻)の駐車・ゴミ問題の注意喚起をブログにてアップしましたが、

その時も周辺住民の方と連絡を取り、情報を頂けた方です。

十六島で釣りができなくなるということは、釣りをされている方にとっては大きな問題です。

また釣り場が減るということは我々釣具店にとっても大きなダメージとなります。

近いうちにゴミ拾いイベントを十六島で開催しようかと考えていたところ

お客様より「十六島地磯へのルートが立ち入り禁止になっている」という情報が入りました。

釣具店としてはこの情報は確認できておらず、

「手遅れだったか・・・」と常連のお客様に釣場の様子を見に行っていただくと

 

 

 

立ち入り禁止のロープが・・・。

これは完全アウトか・・・諦めの気持ちでショックでしたが、十六島に通じる当店スタッフに

十六島海苔島のトップの方にお話しを伺ったところ、

「4月になっても立ち入り禁止にしたという事実はない、おそらくロープは外し忘れ」とのご返事が・・

ほっと一安心しましたが、続けてトップの方からは釣り人のマナーについて苦言を頂きました。

・海苔島へ禁漁期に入るのは本当にやめて欲しい。

・釣り可能な期間でも海苔島ルートは釣り人だけのものではない。大事に扱って欲しい。

・釣り人が捨てたゴミを漁業者が拾っている。こんなにオカシイことはない。

・禁漁期以外でも海苔の生える磯でゴミを焼くなどはしないで欲しい。海苔の為に整備した磯、地面が割れたり、今後の海苔の生育に悪影響が出る。

・駐車場所に停められないくらい車がある場合は釣行を諦めて欲しい。道路に停めると車の往来に支障がでる。

まだまだあったようですが、すべてごもっともなお言葉です。

翌日にスタッフが確認にいくとロープは撤去になっていました。

 

ご厚意で釣りができているという環境を我々釣り人は忘れてはいけないと思います。

またいつトラブルが起き、今度こそ本当に釣り禁止になるかわかりません。

釣りができることに感謝し、この春に十六島でクリーンアップイベントをまた当店主催で計画しておりましたが、

本日地元釣り俱楽部「釣匠」さんの代表の方より

「我々の俱楽部で清掃活動をすぐしたいので、かめや釣具さんも協力してください」とご相談がありました。

十六島釣り場がなくなるかもしれないという危機感からプライベートの時間を使って活動されるとのことでした。

清掃活動の日時などを確認するとともに、私も過去の清掃活動の経験からゴミ撤去の申請など出来る限りのことをお話ししました。

釣具店としても

「釣り場がなくなるかもしれないのに、釣具だけ売ってる場合じゃない!」という気持ちになりました。

というか釣具だけ売るならインターネット販売と変わりませんしw

釣り場の環境まで考えられてこそ釣具店だと考えるようになりました。

話はとんとん拍子で進みまして、もちろん当店も清掃活動に参加致します!

当店での釣匠さんから頂いたイベント詳細を告知しております↓

イベントは4/24

集合は釣匠さんの募集には「平田の漁協」となっておりますが、正確には

十六島にある「JFしまね平田支所」前となります。

波止清掃グループと十六島地磯清掃グループの2つあるようですので、

「体力に相談して」どちらかでご参加くださいw

釣具店としてはみなさんに釣りをやってもらってナンボなのですが、

釣り場自体が無くなっては元も子もないので・・。

また一つの釣場が禁止になると、どんどん連鎖して数多くの釣場がなくなると容易に予想できます。

一つの釣場も失わないことが一番大切かと。

今回はばかりは釣りを愛する皆様、清掃活動ご一緒しませんか?

当日に十六島で一緒に釣場を守る活動をしましょう!

関連記事

  1. ☆商品入荷案内☆

  2. ☆商品入荷案内☆

  3. ☆中古品入荷案内☆

このページをスマホで表示

QR Code