夜にジギング!

こんにちは!!!

健康診断で血圧測るときに『…?』みたいな顔された河合です!

で、もっかい測って『おぉ…』みたいな顔されました。

 

高血圧にはサバが良い!

『肥満・高血圧(要観察)サバなどの青魚、野菜やキノコ類をしっかり摂りましょう』

って健康診断の紙の占いコーナー?に書いてあったので

ハガツオを狙いにナイトジギングへ!

カツオも一応サバ科なので…。

 

松江店の店長、オフショアの神と呼ばれる香川さんと

鹿島マリーナから出港のアルカディアさんにて出船!

 

今回は河合の船酔い耐性を試すためにあえて酔い止め無しで出船!

次からはちゃんと酔い止め飲みます…。

あえ過ぎた。

 

バーチカルにテンポよくジグ飛ばしまくるも無反応。

テンポ落としてフォールも入れるとアタリが…。

しかし掛けきれずドヘタクソと評判のスロージギングで。

ジグ飛ばない感じでやってるとヒット!

も、バラし…。

サバが引っ掛かって上がってきたのでこれ幸いと泳がせます。

ヒット!

も、バラシ…。

 

次は意図的に狙ってサバキャッチ!

50mラインに落とすとリアル5秒後にヒット!

わっしょい!ギラギラのハガツオ!

脂乗ってるかな?と懸念は有りましたが

血抜きの段階で異様な脂が浮き出てたのでこれには河合さんもニンマリ。

 

食卓的には十分ですが釣り的にはもっと釣りたいので10分ほどサボッて続行

 

その後もポツポツアタリはあるのですが

掛けきれないのかサゴシがちょっかい出してるのか掛けきれず。

極限までスローに動かしてアタリがちょいちょいあります。

もっとスローに、もう動いてないけどフォールでヒラヒラさせてみます。

省エネも兼ねて。腕が限界。

するとフォール中喰い上げてヒット!

どっせい!

あんまり引くもんなので『ヨコワ(ちっちゃいマグロ)かも…!』

なんて思ってましたが先のと同じサイズのハガツオ。

その横で香川さんは『あ~サゴシっぽい…サゴシっぽい…』っつってハガツオ釣ってました。

多分両腕オートメイルですよあれ。

 

最後に泳がせるにはもったいないサバをゲットしてタイムアップ!

帰ったらすぐ2枚におろして血と水分抜いて頭カチ割ります。

カツオは捌くのが恐ろしく簡単…ブリを10とすると2くらい。笑

断面こんなです。いかにも捌きやすそうでしょう。

白っぽいとこ全部脂です。

 

雄節に塩振って炙り、冷水で一気に冷やして寝かせて塩タタキに。

雌節はまんまお刺身に。

こりゃ凶悪ですねぇ。笑

タタキは言わずもがな刺身がスゴい…。醤油より粗塩とカボスが最強ですね。

焼いてるのは頭とカマです。タタキを仕込んでる間にかじられてますが。

 

次の日もタタキが忘れられず…

雌節をタタキに

雄節はチーズ挟んで大葉で包んでパン粉と粉チーズで揚げてみました。

極悪ですね。笑

これで血圧は正常になった事でしょう。

脂がアレでハライタは無いんですが…お尻がドリンクバーみたいになりました。

ドカ食いは避けて大量の野菜とかと接種した方が良いですね。

 

ナイトジギングのアルカディアさん!

10月いっぱいはハガツオ便ですので是非是非行ってみて下さい!

メチャ面白いしメチャ美味いです。

ジグは150g以上、グロー系があった方が良いですよ~。

 

それでは本日もお店でお待ちしておりま~す

関連記事

  1. 【フラットフィッシュ】荒れてないのでサーフに行ってみると…【ヒラメ】

  2. 新商品のご案内です

  3. フィッシングショーチケット販売中です(^O^)/

このページをスマホで表示

QR Code