帰ってきたゆーじスタイル!【IN復活の神戸川】

皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

 

帰ってきたゆーじスタイルのお時間ですw

 

数日前の子守で釣りに行けないある日

子供とドライブがてら神戸川偵察にに行くと・・・

 

 

え、ココ神戸川??

動画のスクショですみませんw

人気ポイント佐田中学校前ですが普段なら雨降って無くてもささ濁り位が当たり前の神戸川が超クリアになっておりました!

 

綺麗になっても今年は不調だし鮎見えな・・・

 

見えるじゃんw

 

 

ということでこのことを常連の方にお伝えすると・・・

雨の中、見事に釣ってこられました!

昨年から始められたのに構えがもう鮎師ですね(^^♪

という事で今年は神戸川に入ってなかったゆーじも重い腰をあげて出陣!

 

7月末に実家の吉和川で釣りをして以来ですw

ちなみに吉和川の鮎です↑

めっちゃ綺麗でしょ!(自慢ですw)

水質も良く中国地方では1、2を争う食味だと自負しております!!(自慢ですww)

釣りビジョンであの鬼才「松田稔」氏も行ってみたいと言っていたり、今年は釣り画報取材で有名釣りガールみっぴこと秋丸美帆さんも来たりと注目度もかなり上がっております!

湖産放流鮎メイン河川なので今年はもう釣れにくくなっているかと思いますが、来年は是非機会があれば行ってみてください♪

 

 

話が逸れましたが神戸川へ入川!

 

数日前は鮎も見えておりましたがこの日は上からのぞいても見えず・・・

囮屋さんの話では昨日(日曜日)は結構入ってたよ!との事でした・・・

中々厳しい釣りになりそうだなと仕掛けを準備

 

スタートタックルはダンシングマスターM85

天井糸PE0.3号 水中糸複合メタル00.5号 

ハナカン回りフロロ1号 針はがまかつMシステムEX6.5号

 

 

常連さんの話では釣れたのは22cmまでで2回でかそうなのに切られたとの事でしたが

まぁ大丈夫でしょ!とタカをくくってスタート・・・

まぁそんなすぐに掛からんでしょっといかにもな所に入れると

コココっ!

ん?来たじゃんw

続けて

ぎゅーーーんっ!

また来たじゃん!!

2匹立て続けにヒット!サイズは20cmちょいといったところ

ただ囮が泳がない(涙)

追加放流の琵琶湖産の鮎のようで鮎はお腹がポッコリとして卵がありそうな鮎でした・・・

しょうがなく養殖囮に戻し流行りのボルダリング引きを駆使して浅めの瀬を引っ張っていると

ドーーーんっ!!

プチっ

中ハリスが飛びました・・・

これは糸がよれていたので少し仕掛けに問題があったかも?

続けてボルダリング引き!!

ズコーーーーん!!

ダンシングマスターM85ぶち曲り!w

やばばと思っていると下の急瀬まで引きずられ囮ロケット!!w

身切れでバレました・・・

 

デカいのおるなw

 

次は取る!と針をてっぺん8号にかえ少し上の水深のある瀬を通すと・・・

ぎゅいーーーーん!!

今度は竿を寝かせて溜めつつ自分は下り、掛かり鮎の下側に回り込み掬おうと思いますがなかなかの抵抗w

 

結局、エイっ抜いてしまえw無事タモに収まりましたw

なかなかのサイズに体高!氷で締めて25cmありました♪

 

この一匹で確信

タックル間違えたw

昼飯を食べた後はロッドを急瀬竿に持ち替えて釣りを再開!

がダンシングを持った後だとチョー重たく感じますw

加えてこの日は風が強く操作がままならず・・・

しかも急瀬に替えてから掛かる鮎がサイズダウンw

20~22㎝程度を追加して結果7匹で納竿となりました

しかしながら、10時過ぎからで3時頃までアタリ入れれば10匹以上の反応があり、風やバラシが無かったらもう少し釣果が伸びていたでしょう!

不調で1匹釣るのも至難の業だったころを思うとかなり復活している事を実感しいい意味で期待を裏切られました!

恐らくですが20㎝前後の個体は追加放流の琵琶湖産系の鮎

↑の集合写真で見ると分かり易いですが体の大きさに対して、小顔で丸く、尾びれが小さい

恐らくでかいのは初期に放流した海産系でしょう!

昨年も不調不調と言われていたのに9月後半から大型の鮎がいっぱいいるとコロガシの針を買いに来られるお客様や囮が無いから鮎ルアーを!と言われるお客様が多く来店されおりましたので今年も今からが狙いどころかもしれません!

下見の際には数か所で鮎の群れ、しかも結構な数が見えましたのでまだまだ期待できそうです♪

初期に放流していた海産系はでかくなっておりますので太仕掛けで!

今年もかめや出雲店では大鮎コーナーを作ってお待ちしております!

日野川も大鮎が掛かっており、水が下がれば江の川も期待大!

繊細でダイナミックな大鮎釣り!

一度体感するとやめられませんw

この前の江川での体験で高橋副店長も大鮎用の竿買いそうですよw

 

今年こそは尺鮎を釣りたい!ゆーじがお送りしました♪

関連記事

  1. ライトゲームの秋!続々入荷!!

  2. かなりのフライングでw

  3. 【イベント】アピア Foojin’z展示受注会 始まってます!!【開催中】

このページをスマホで表示

QR Code