追加放流後の神戸川へ・・

ども!出雲店の高橋です!

先日神戸川では湖産鮎800kgの追加放流がありました!

非常に厳しい状況を考慮しての苦肉の策だったようですが、

放流直後から雨が・・・。

先日17日がようやく釣り可能となったので行ってみました!

前日も雨で、水温も低いだろうと予想し、

私はいつもの通り昼から出撃!(もちろん午前はチャリ練習ですw)

スサノオ観光前の放流地点ではすでに4名の方が入っておられ、

2名お客様だったので声を掛けると、

大きな✖文字を披露してくれましたwww

なんとなく予想してましたが、この日はまだ増水プラス濁りで厳しそう・・。

放流直後の鮎は堰を登っていたというので、色々と下見し、

窪田の中尾囮店さんで囮を購入してから

少し上流の窪田コミセン前に入水しました。

川が白いというような垢飛びはしてませんが、

触る石はすべてザラザラ・・・。

ハミ跡もなく、ダメ元でスタート。

残り垢の可能性のある緩めの場所、真逆の発送で勢いのある場所

色々と手を尽くしましたが・・・

カワムツ一匹(泣)

たま~に鮎が跳ねるので、いるハズなんですがw

四時前になると冷えを感じ、一旦退却・・。

少し移動して前回よかった場所に入り直します。

しかし、ここも当然増水と濁りが・・。

30分以上アタリもなにもなく、諦めムードに。

しかし、オトリは元気なので、奥の手を出すことに。

そ・れ・は・・・

がまかつ 「くるくるV錨」!!自作verですw

このブログでも何度もご紹介している、優れもの商品!

奥の手

最終奥義

必殺

最後の頼み

などなど色々な方が効果を感じている商品です!

ハッキリ言って普通の錨で掛かる状況では何の効果も感じませんw

根掛かり率、絡み率も高くなりますし、今日のような状況だとゴミも拾いやすくなります。

しかし、追いの弱い鮎には抜群の効果を発揮するのです!

射程距離の長さももちろんですが、やはりv字錨が常に下を向き、

鮎の魚体に触れた瞬間に、良い感じに鈎が立つのだと思われます。

今回も鮎がいる雰囲気は全くなかったのですが、

祈る気持ちでくるくるを装着し、攻め尽くしたスポットへ・・・

しばらくすると、囮のテンションが抜け、下へ下る目印・・・。

これは間違いなく、針にゴミが絡まったサインですw

やっぱりゴミ祭りか・・・

乱暴に竿を立てると、囮の下でクネクネ動くものが・・・

「掛かってる!」

超がつくほど慎重に抜き!

囮より小さいサイズですが、掛かりました!

掛かりどころは2段目の錨に頭掛かり!

これこれ~!くるくるの真骨頂!

こりゃ普通の錨じゃ掛からない鮎です!

囮を交換して、同じスポットで、すぐヒット!

これも口掛かり

そしてもう一匹もすぐに掛かる!

それも目に掛かってましたw

くるくるV錨様様です!!

やはり鮎はいて、単に追いが弱すぎただけなんですね~。

くるくるV錨を使ってなかったら釣果も出ていませんでしたし、

鮎がいるかどうかも判断できなかったと思います。

状況が悪くても囮に反応し、かなり後でウロウロする状況だったんでしょうね~!

まだ18時前でしたが、冷えで撤収w

本当にお恥ずかしい釣果ですが、今の神戸川ではボーズでなければかなり良い釣果ですw

体長はすべて18cm台で、先週より1cm程度増えていました。

今後まともな状況で釣行できればまた違った釣果がでると思います。

さて、家に帰ってからは・・・

当然のようにくるくるV錨を自作自作!

昨年はあまり出番のなかったくるくるなので、作り方を忘れておりましたw

頼りにしたのは、まさかの

「数年前に自分が書いた店のブログを見る」でしたw

V錨にハリスを通す為の「筒」部分を作る必要があるのですが、

前回はケイムラコートでやっておりましたが、

今回は、仕掛け作りでも紹介したことのある

ジャンプライズの「ズルイんデスUV」を使ってみることに。

これまた「筒」部分もしっかり作れて、良い使いココチでしたw

くるくるv錨の作り方など、気になる方は出雲店まで!

関連記事

  1. シーバス絶好調!

  2. 9/8はロックフィッシャー&ライトゲーマー全員集合! 米子店

  3. 日課のナマズ釣り(^_^.)

このページをスマホで表示

QR Code