【渓流】渓魚を求めて雪山を徘徊【ヤマメ・イワナ・アマゴ】

こんにちは~

 

 

 

ムナクソ悪い系マンガが割と好きな名嘉です。

 

 

ここ最近のおすすめは、異常者の愛とか、ヒロインは絶望しました。ですね

 

どちらも同じ方が書いてるマンガで異常者の愛は全6巻で完結してるのでサクッと読めますよ。

 

 

 

 

先週の休日はスロージギングの予定を入れていたのですが、大雨・時化・強風の3コンボを受けて残念ながら中止になってしまったので

 

 

 

山に向かうことにしました。

 

 

 

 

先に書いた通り雨が強まったり弱まったりの天候なので、元々の水量の少ない支流を選んで川の様子を伺いながら釣り歩いてみました。

 

 

 

自分が入るエリアはめっちゃ雪が残ってるので水温が低いらしく魚の反応はやはりまったりしてる印象

 

 

 

それでもなんだかんだで釣れてます

 

 

 

 

イワナ・ヤマメ・アマゴと山岳渓流の代表格お三方をキャッチ出来ましたよ♪

 

 

 

イワナは岩や倒木などのストラクチャー周りの流れのヨレをピン撃ちで、

 

 

ヤマメ・アマゴは流れの変化をとらえて、それを壁とみてどちらかの芯に流して、

 

 

みたいな釣り方が今の自分のスタイルですね。

 

 

 

 

 

入る支流によってはアマゴしか釣れないところ、イワナしか釣れないところと違いがあって面白いですね。

ヤマメしか釣れない水系は見つけられてないですが、たぶん、放流魚にアマゴが混じってるのが原因で定着した個体が繁殖を繰り返す度にアマゴが増えているのではと思ってます。

 

 

 

渓流で使用してるタックルについて書いたことない気がするので簡単にご紹介。

 

 

ロッド

Fishman Xpan4.3LTS

はい。名嘉くんお馴染みのフィッシュマンです。

完全なる自分の好みです。それ以上もそれ以下もありません。

 

リール

ダイワ アルファスエアストリームカスタム

(テイルウォーク エランMTX)

いや、お前エランばっか使ってるやん。って聞こえた気がしますが、

一応メインはアルファスエアとしてます。

諸事情で今は手元にないのでエランを使ってますがエランいいリールですよ。

今はたしか販売されてないのですが、ほぼ同じスペックでより良くなってるらしい

フルレンジとかも興味ありますねー

アルファスエアをメインとしてる理由としてはスプール径の違いってとこが大きいのですが、

それはまた別の機会にでも。

 

メインライン

PE0.5 or 0.6号

ガサツな釣りをするので自分は強めが好みです。

最初期は1.2号とか使ってたくらいなのでかなり真っ当になったと思ってます。

どこのメーカーのラインがいいだ?という質問については、

自分自身そこまでのこだわりを見出せてないのでテキトーです。

 

リーダー

ヤマトヨテグス フロロロックフィッシュ6lb

地味なとこですが、渓流タックルで一番こだわってるのがリーダーです。

これについても語ると長いので端的に書きますね。

視認性重視です。

ルアー自体を目で追うことが難しい状況はかなり多くありますが、

その状況でもリーダーを目で追えればおおよその位置のイメージが明確になって

狙いたいストラクチャー、コース、流れを正確に捉えられるので

糸を魚に見られるという意見に勝る利点があると考えてます。

だた、悩みなのがリーダーとして視認性の高い製品がないことで、

フロロロックフィッシュはライトゲーム用のメインラインですがリーダーとして使ってます。

ピンク系が見やすいって方はサンラインのエギングリーダーのエギリーダーSV-Ⅰをお試し下さい♪

 

ロッドとメインライン以外はかなり文量書いててビックリだ。。。

 

間違った考えもあるかと思うので、あくまで参考に。

 

最後に米子店からのお知らせ!!!

 

 

「 私 が き た !! 」

 

 

はい。ということで、今月19日よりオールマ… オールナイト再開です。よろしくお願いします。

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす

 

 

関連記事

  1. 【緊急入荷速報】エッグアーム入荷! 米子店

  2. 【3月21日】いよいよオープン!!【リニューアル】

  3. 23ヴァンキッシュ入荷が・・・。

このページをスマホで表示

QR Code