童心に帰ってルアーでも工作してみません?

こんにちは~

 

 

今月から山の人になります名嘉です。

 

浜田店の同期は昨シーズンほぼ毎日釣行してた月があったとのことなので、

自分は3月4月毎日釣行を目指してみようかと思います。

多分無理です。

 

 

松江店の松本さんがルアーのリペイントに関することをあげてましたので、

↓リンク↓

リペイント奮闘中

リペイント完了

 

それに乗っかって自分も自作ルアーについてざっくり紹介してみようかと思います。

 

 

いうまでもないかも知れませんが、念のために言っておきます。

中学の図画工作レベルでの紹介になります!!

 

 

 

そんな感じでも 一応作れるんだ。ふーーん。って思ってくれたら幸いです。

 

 

 

このペンシルを例にざっくりいきますね

 

 

手持ちの釣果写真が沖縄に住んでたころのものばかりなのはおおめに見て下さいm(__)m

作りたい形にざっくりと型を切り出します。

それを貼り合わせます。

めっちゃ削ります。

アイになるやつをいい感じに作ります。

貼り合わせてたやつを割ります。

埋め込むための溝を掘ります。

どうにかしてウェートを埋め込んでやります。

封印

エポキシA剤B剤混ぜて使うやつで貼り合わせて固めます。

※自分はこれで周りも塗り固めてコーティングとしてます。

干して固着を待って完成です。

 

 

めっちゃ簡単でしょ~?

これの一つ一つの項目をしっかりと突き詰めていくとメーカー品に退けをとらない自作ルアーになるんじゃないかと思ってます。

 

ちなみに、米子店は自作ルアーを楽しまれてる方、ルアーのリペイントをされている方、

その他の道具を自作されている方をサポートできるようにこんな商品も置いてますよ~

 

 

ホントはこのウレタンコートとかを使ってコーティングするのがいいのですが、

ガサツな自分には管理をできる気がしないので

エポキシのA剤B剤でコーティングして水が染みるのを防いでますね。

 

利点しては、

必要量を少量ずつ使える

固着が速いものを使えば1時間くらいで使えるようになる

欠点は

劣化でめっちゃ黄ばむ

酷くなるとコーティングが割れる

 

これをどう捉えるかは人それぞれですが、自分としては作ってるものがモノなので気にしてないですね

 

 

最後に自作ルアーでの釣果をおいときますね。

 

ここら辺はルアーっぽいですね

まぁ。まだルアーですね。

はい。名嘉くんの代表作です。性能の悪さもピカイチです。

 

ここからはおまけ。

これは釣友が作って送り付けてくれたルアー達

なんというか、まぁ、万物はルアーに成り得るんですよ()

 

これを見てくれている少年たちがいるのか分かんないけど、今年の自由研究のネタにしたいってなら相談にはのりますぞ?(笑)

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

関連記事

  1. 2020神戸川鮎釣行スタート!

  2. 御予約受付明日迄~\(^o^)/

  3. タルカゴSP&スーパープレシードご予約承り中!

このページをスマホで表示

QR Code