個別鮎釣り講習!

スタッフ佐藤です(^O^)/

先日当店で鮎釣りセット一式を購入して頂きました

落武者弐号こと常連F様に初鮎を!!

と言う事で個別鮎釣り講習をして参りましたw

F様の仕事終わり3時頃からと言う事だったので私は早目に行ってオトリの確保を頑張りました!

ポイントを下見すると先日の出水のお陰が川は綺麗になり場所によっては鮎の姿が確認できました♪

ルアーでのオトリ確保にチャレンジ!

まさかのヤマメヒットw

抜き上げでハリが伸びポチャンww(せめてあがれよw)

ヒットはそれのみでルアーは性に合わないと30分程で諦め

オトリ扱い店「山の里」様へ・・・

養殖オトリを群れ鮎と遊ばせ・・・ヒット!

立て続けに2匹をキャッチしとりあえずオトリは確保出来ました(^v^)

そしてF様と合流し講習スタート!

 

仕掛けのセッティング、チチワの付け方、天井糸の調整の仕方などなど

動画や雑誌で勉強はされておりましたが載ってないような細かなポイントやコツなどまで講習して参りました!

1人で始めるには分からない事が多いので非常に助かったと喜んで頂けました(^v^)

しかしながら、F様は様々な釣りに精通しているだけあって飲み込みが早く

一連の動作をすぐにマスター!

最難関のハナカン付けも難なくこなしております!

最初はぎこちない竿の持ち方、立ち姿でしたが・・・

最後はベテランの様な立ち姿に!

あとは鮎が掛かるのを待つのみ!!

オトリ操作で重要なラインテンション、オバセ、引き方などを伝授!

すると最後の最後に!!

キタ―!!!!!

あ、オイカワでした・・・

オチとしてはバッチリでしたがなかなかに厳しい釣行でしたね汗

鮎はいるものの群れていてなかなか掛からない初心者さんにとっては難易度高めでした・・・

また時間リベンジ釣行しよう!と言う事になりました♪

しかしながらコツコツと経験値を積み上げる以外は上達の道はありません!

特に鮎釣りは・・・

オトリを付ける→オトリ操作→ヒット→取り込み→オトリ交換

この一連の流れをスムーズにこなす技術が必須!

オトリを元気な状態に保ち、釣れれば釣れるほど釣果が良くなる、いわゆる循環の釣り

他の釣りはない楽しさがあります・・・

是非チャレンジしてみて下さい(^O^)/

関連記事

  1. 【渓流解禁直前!】日野川をちょっとドライブ

  2. アオリイカ続々と!!

  3. お得なクーポンのご案内です。

このページをスマホで表示

QR Code