【釣迷人の釣りブログ】~シブダイ編~3連続同じ瀬で!これがラストになるのか!? 鹿児島姶良店

いつもお世話になっております!

人こと、姶良店の”おたけ”です(^.^)

先日、今期3度目のシブダイ釣りに行ってきました(‘◇’)ゞ

早朝勤務だったので、13時までのシフトでそこから夜釣りに向かうのですが、

いつもよりちょっと早めの出港だったので、ギリ間に合うかどうかでしたが、

13時15分頃、”おなべ”店長に『今日ちょっと出港が早いみたいなので、早めに上がっていいですか?』

と聞くと。。。。

釣り優先で!!!

二つ返事でOKもらいました(^O^)笑))

優しい”おなべ”店長(´ω`*)

『仕事を気にしていては釣りは楽しめない!』ということでしょう(≧▽≦)

エサの買い物で、キビナゴが足りないでしょう!と言わんばかりに冗談を言われ、

いつもと同じ量で設定しておりますー(≧▽≦)と思いながら

いってきまーす!!笑 ピューン (もちろん仕事はちゃんと終わらしてますよWW)

一旦帰宅し着替えて、14時頃出発!

今回も枕崎港に向かい、15時30分頃到着!

今回もお世話になる”海星丸”さん

星田船長が『2週間ぶりの出港ですよー』と言っており、

魚が口を開けて待っている事でしょう!(笑)

そんな雑談をしながら、ウネリがちょっと

残っている海上を進み、今回も前回・前々回と同じ瀬に乗りました!

釣り座はこんな感じです(^O^)

バッカンを置いてあるところに立って、正面を竿2~3本先を狙っていきます!

さて、早々に準備を進めていきますが、今回はちょっと早めに渡礁出来たので、

シブ釣りの前に、ルアーで遊んでみます(≧▽≦)

ロッド:コルトスナイパーSS S100M-T(振出モデル)

リール:ツインパワーSW 6000HG

ジグ:ジャックアイマキマキ 40g

根魚狙いでフルキャスト!扇状に探っていきますが。。。

釣れません((+_+))

沖磯でジグ投げれば、たまに釣れてくれるのですが、今回はダメでした(*´Д`)

切り替えて、スルルーの準備を開始します!

仕掛けやタックルはこんな感じです↓

ロッド:シマノ 遠投AX 4号-520

リール:シマノ ブルズアイ5080

道糸:ナイロン8号

ウキ:自立1号

ハリ:タマン20号

いつもこれでやっております(^O^)

さて、太陽がまだ出ている時間帯からスタートします!

開始早々、なにやらエサが取られます((+_+))ウキにアタリは出ません。

少し仕掛けを張りながら、さびいていくと。。。とりあえずヒット!

めっちゃ横に走りますΣ(゚Д゚)。。。何!?

が、魚自体は軽いです( ;∀;)。。。この子でした↓

ミニミニスマガツオ!小さすぎたので、さすがにリリース( ;∀;)

その後は、マハタの子!?やオジサンがオジサンとたわむれながら。。

夕マズメは終了Σ(゚Д゚) なんてこと!?

。。。ここまでシブダイゼロです 泣

前回、前々回は夕マズメで、1、2枚は釣れていたのですが、今回はゼロ(*´Д`)

まずいなーと思いながら、本腰を入れて狙いますが”ある”ことに気づきますΣ(゚Д゚)

夕マズメのエサ取り猛攻で、付けエサが半分無くなっております。。。

チーン。。。開始まだ2時間。。。回収まで10時間。。。どう考えても足りん!焦

最悪。。。と思いながら、”ふ”とあの言葉を思い出しました。。。

エサの買い物で、店長が『キビナゴ足りないでしょう!』と言わんばかりの冗談。。。

ハッ!?!?!?

まさに!足りとらーーーーーん!!!Σ(゚Д゚)

店長は予言していたのです( 一一)。。。さすがです( ;∀;) 笑

しかーし!足りない物は仕方ないので、

竿を出しては、竿を出しては、を繰り返し省エネ釣法をしていきます( ;∀;)

そんな感じで、なんとかシブダイ3枚釣る事が出来ました(*´▽`*)

潮はほぼ止まっているか、微動しているかで、終始同じ向きの潮でした!

なんとか3連続安打でホッとしております(*’▽’)

まだ水温が高い状況で、もう少し狙えるかと思いますので

皆様もぜひ季節の魚、釣りに行ってみて下さい(^.^)

お刺身にしましたが、脂ノリノリでしたよー(≧▽≦)

今回がラストかと思っておりましたが、天候と休みがマッチすれば

まだ行きたいなと思います(*’▽’)

それでは今回はここまでとなります

次回へ続く。。。

関連記事

  1. 【釣行記】錦江湾 悠斗凜丸で行く!ノッコミシーズンのタイラバ調査釣果報告!!鹿児島谷山店

  2. 超お買得日ですよ~!(^^)!お見逃しなく!!

  3. 平和卓也氏ご来店!! 磯釣りセミナーは大盛況!! 宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code