【釣行記】肉を焼く、そしてタマクエを釣る。【釣り&BBQ】

様おはようございます!

ここ数日は朝夕はだいぶ涼しくなって参りました。それでも日中は30℃に迫る気温なので油断はできませんが、とにかくこの季節の移ろう時は釣りの服装を失敗しがちですよね♨

私は頻繁に夏の名残りを引きづり寒い目に会うのですが、一昨日の夜釣りもそんな日でした。

夜勤の仕事が終わり、当日は午前中は雨、昼から雲りといった天気で日照が無くひんやりとした一日でした。

つもお世話になっています「天竜丸」の船外機船で17時に出船!

向かうは桜島有村地区の離れ磯通称「有村の3番」で狙いは「タマクエ」です!

いつも北埠頭の沖堤防を抜けて向かうのですが、誰も居なくなった沖堤防を眺めながら、思い出の詰まった本当に良い釣場だったなぁと寂しく悲しい気持ちになります。

堤防なので足場も良く、元気なおじいちゃん達で賑わっておりましたが、あのおじいちゃん達は何処へ行ったのでしょうか…どこかで元気に竿を振っていて欲しいと切に願います。

村の3番に到着!渡礁!干潮に近く、荷物の受け渡しが少し大変でした。

ココを選択するのは何といっても足場の良さ!といっても他の磯に比べれば…なのですが♨

以前に乗った7番とかは良く釣れるのですが足場が悪くてもう大変!

【釣行記】初めましてのタマクエさん【祝‼梅雨明け】

なので、ココであれば安心して釣りも出来るし…

も焼けるのです!!今回はこのささやかなBBQのオーナーを務めさせて頂きました♨

張り切って肉を選び、コンロやらのこざこざを準備しましたが、こんな時間も楽しいものです。

ちなみにコンロはダイソーに売っております「インスタントコンロ」で前回は師匠に振舞って頂き教えてもらったのですが、これが優れもの!

焼時間は約1時間となっておりますが2時間は焼く事が出来たと思います。火力も最初は強めで、画像の様にコゲコゲになってしまっておりますが…まぁそれもBBQの醍醐味という事で♨

アルミ製のコンロの中に豆炭がはいっており、それが燃焼紙に包まれているのでライター1つで簡単に着火できます。でも慌てて肉を焼くと燃焼紙の臭いが食材に移りますので、火が安定するまで待ちましょう。

実はBBQを始める前に仕掛け作りから投入までを済ませており、穂先を眺めながらBBQと洒落込もうと思っていたのですが…コンロに火を入れたすぐ後に2本出ししていた片方に魚信!!不意打ちにつんのめりながら竿に走り、合わせを入れると何とも微妙な重量感。でも

かわいいけどタマクエでした♨40㎝あるなしでしょうか…しかしコレってやはり繁殖してますよね?本来はタマカイとクエのハイブリッドであるタマクエは繁殖能力を無くしているという報道だったはずですが…まぁ、とりあえず一匹は一匹と良かったねぇなんて話をしていたら、奥の竿にも異変が…モゾモゾしたかと思ったら糸が手前に動いております!

なんか付いてる!?先ほど釣れた魚をそのままに次の竿に飛びつきます!合わせるとまぁまぁの重量感、でもドラグは出ない…。

はい!2匹目~♨という事があってからのBBQなのでした♨

幸先良いなぁ~今日は何本釣れるんだろう?なんて話をしながら肉を貪りましたが…陽が落ちて朝を迎えるまで何もなし!以上!

と、これでは話が締まらないのでもう少し。

前回に比べるとアタリも多く、ウツボなども釣れたのですが、穂先を抑え込む当たりの後、エサを確認すると冷凍のアジがペチャンコにされていたりで、それなりの大型魚が咥えた形跡があったのですがなんせ食い込まない!

針はそれなりに大きいがまかつの「南方強者28号」だったのですが、可能な限り針を隠すように、口から入れてエラから出し、体の反対側へ背骨を跨ぐように針先を出し、チモトは口の中に隠すと徹底していたのですが…。

また、小さな冷凍ヤリイカなども試したのですが、コレはまぁすぐにエサ取りに取られました。本命かどうかは判断できなかったのですが、針に乗らないサイズの魚だったのかなぁと思います。

何より半袖で釣行した上に日中に日が照らなかったので岩も冷たく、寒さで眠れませんでした…。

皆様も釣行される際は一枚羽織るもののご準備を。

次こそ10kgサイズを狙って準備しているギャフを使えたらいいなぁ…。

~オススメ記事~

関連記事

  1. サーフ調査、昼or夜? 南宮崎店

  2. かめや福袋受付スタート&フラッシュブースト2.5号入荷フィッシング都城店

  3. ラインクーポン配信中!鹿児島城南店

このページをスマホで表示

QR Code