【ガマ日記】台風明けのシーバスパラダイス!!

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

台風10号すごかったですね~。

停電でせっかくのアイスがドロドロに溶けてたり、

冷やしていたビールがぬるくなったり、

散々でした。

無念。

お店も終日休業となり、

あまりに暇だったのでアシストフック作りに熱中してました。

姶良店のワタナベ店長のアシストフックがすごかったので

前教わりに行って色々買いこんでいたのが功を奏しました。

これはこれでゆっくり時間がないとできないことなので、

有意義に時間を使えました。

 

そんなこんなで初日の時間をつぶし、

昨日の10時ごろには風は強いですが雨はやんでいたので、

様子見がてら散策。

川の様子を見に行きますが、あれ?思ったより濁り少ない……。

水量はいつもよりありますが、今回の台風は一昨日の明け方が

雨が凄く、昨日はそこまで降らなかったので

だいぶ濁りが抜けちゃっているみたいでした。

さすがにこの中ウェーディングは危なすぎるので、

舗装された安全な釣場からシーバス狙いで釣りスタート。

いつもより水量があるということは壁際でベイトが流されまいと

踏ん張っているということ。

つまりシーバスが壁際やら流れ込みに居座っているということ。

そんなときはクミホン70sで決まり!!

クミホンの詳しい使い方やカラー選びについてブログにしていますので

そちらの方も是非チェックしてみてくださいね!

 

ということで護岸された河川の壁際にキャストしてただぐりぐり巻いてくるだけ。

だいたい1キャストで釣れるので、投げたら歩く、また投げる。

の繰り返しでOKです。

てくてく打っていくと

出るわ出るわ。

水深50㎝ぐらいでも足場が高い市内河川だと

クミホン70Sがめちゃくちゃ使いやすいです。

40~50cmのマルスズキの数釣りを楽しんだあと、

大型を探して移動を繰り返します。

この時期の増水時は河口エリアに良型の

ヒラスズキが落ちてくるベイトを狙って待ち構えていることが多いので、

河口エリアにエントリー。

風は幾分落ち着いたとはいえ大爆風。

風裏を取りつつ、河川の流れと海水がぶつかり、

潮目が出来ているポイント。

強波動でアピール力の高いゼッパー80S。

とりあえず投げて早巻きするとこれまた連発。

アベレージは50㎝前後でしたが、マックス70㎝程も。

早巻きだとバラシが多くなってしまいますが、

不思議と遅くすると喰わない。

ジャークでも喰わない。

う~ん、難しい。

日が暮れてからはゼッパーでの反応が悪くなりましたが、

近くでボイル音がしています。

魚はいるけど見つけきれてないのかなぁ。

とりあえず手っ取り早くアピールするために

ガボッツ150を選択。

投げてただ巻きでゆっくりアプローチしていくと

これも良いサイズ!!

アピール力って偉大ですね。

その後バラしたり、誤爆したりで終了。

楽しい釣りになりました。

これからシーバスの調子もどんどん上向いていきますので

是非皆様も狙ってみてくださいね!

詳しくはガマまで!

関連記事

  1. 土・日曜日『お花プレゼント』実施中!!-かめや釣具延岡店-

  2. 【釣行記】お気楽太刀魚テンヤのはずが…破壊王が荒ぶる夜の錦江湾!

  3. ☆イベントご案内☆

このページをスマホで表示

QR Code