【今日のおなべ】~第52話~「イワジー!!!タモがっ!!!」鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです!

 

今年1発目の【今日のおなべ】です!!

ちょこちょこ釣りに行っているので頑張って更新していきます!!

 

さて、今回はイワジーを鹿児島市内に呼び出し、市内河川でのウェーディング釣行。

干潮23:30。潮位-6㎝の予報。

風はちょい強めですが全然釣りは出来る。

 

がしかし!!

 

今回のおなべは釣りだけが目的ではない…。

 

ウェーディングをしているとちょこちょこ目撃して、その都度食べたいな~って思っているヤツを捕まえたい!!!

 

 

 

ヤツとは…

 

 

ワタリガニ!!!

 

こいつで~す↓↓(引用:https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AC%E3%82%B6%E3%83%9F)

シーバスやってるとこいつが横をフラフラ泳いでいるのを見掛けていたので「こいつを捕獲して、旨い味噌汁を作るんや」と意気込み入水。

 

今回は捕まえる事に徹するのでネットはいつものランディングネットではなく、虫取りや川で小魚を捕まえる用のアミを装備!

シーバスなどはイワジーにすくって貰えばいいやと言う甘い考えです。

 

 

 

 

がしかし…。

 

 

 

下げ潮が効き過ぎて、いつもならフラフラ泳いでいるワタリガニが居ない…

 

ていうか、フグすらいない…

 

おなべ「寝てるフグを捕獲して観察するの好きなのに…」

おなべ「イワジー、居たら教えて!!!」

イワジー「わかりました!!」

 

 

しかし居ないので釣りに集中。

 

使うルアーは

SALTINA リベリオン9g

おなべ完全監修の小型鉄板バイブ!!

現在12色で様々なパターンを攻略出来ますよ~!!

 

まずはリベリオンで広範囲に広く探る。

 

ただ巻きっすね~!!

 

 

サーチで潮が効いている部分を探りだして、即座にルアーチェンジ!!

 

おなべ「ゲンマ110S21g。君に決めた!!」

 

21gのシンキングペンシルですが、意外とシャローエリアを探る事が出来るルアーです。

 

リベリオンで見つけた潮が重いポイントにキャスト!!

 

おなべ「ただ巻きっすね~」

 

 

ゴン!!

 

 

おなべ「喰った!!」

 

チキンドラグ「ジジジーーー!」

 

おなべ「お、かわいいけどシーバスじゃん!!」

おなべ「イワジーお願いします!」

 

 

40㎝くらいのシーバスです!ヒットルアーは「メガバス ゲンマ110S 21g」。

 

今年のファーストフィッシュはシーバスちゃんでした!!

これまでマゴチ続きだったのでなんか嬉しい…。

 

 

 

そこから、河川の流れと海の流れがぶつかる超シャローを発見!

ルアーを「ダイワ スイッチヒッター」にチェンジ!!

 

すると…

 

 

コンっ

 

 

超微細なアタリ。

 

 

 

おなべ「ん?乗ってる?」

 

 

 

おなべ「あ、なるほど…」

 

 

 

 

今年2匹目はルアーよりちょっと大きい黒鯛ちゃん。リアフック外れてますがちゃんと口に掛かってたんで驚きでした。

 

 

ひとしきりシンペンを投げたのでリベリオンに徹する事に。

 

相変わらずいないカニ。

 

 

少しイワジーと離れた所でブレイク狙いでキャスト。

 

ボトムセンサーのお陰で地形の地質まで把握出来る。

 

 

コツコツコツ。

 

ここは小石系のボトムだな…

 

お、ここは少し掘れてる。

 

 

など様々な情報を教えてくれます。暗闇で目が使えない分、ロッド、リール、糸、ルアーの感度に頼ります。

 

 

おなべ「砂、砂、砂、、、掘れ、砂…」

 

 

ゴツ!!!!

 

 

おなべ脳内「アタリ!!!」

 

 

チキンドラグ「じじじじじーーー」

おなべ「さっきよりマシなサイズかな!!」

 

おなべ脳内「イワジー遠いな…」

おなべ脳内「ランディングどうしよ…」

おなべ脳内「タモアミちっちゃい…(直径30㎝のアミです)」

 

 

魚影確認…。  

 

 

おなべ「マジか!?ここで60㎝ちょいのマゴチやん!!」

 

おなべ脳内「仕方ない、このアミで無理やり…」

おなべ脳内「いや無理!入らん!!」

 

おなべ「あ…」

 

 

リベリオンのフックがアミに絡まり、まさかのフックアウト…。

 

 

スタスタスタ。

 

 

イワジー「今、なんか掛けてましたよね!?」

おなべ「いいサイズのマゴチ!」

おなべ「タモが…チイサクテ…」

 

イワジー「あの~、ワタナベさん…」

イワジー「後ろ振り向いて下さい」

 

おなべ「ん?」

 

イワジー「水引いて、すぐ後ろ砂地むき出しですよ?」

おなべ「なんてこった…」

おなべ「下がれば良かったのか…」

 

 

おっちょこちょいおなべ発動!!

 

 

おなべ「今日リベリオンアツいわ!!」

 

イワジーは元の釣場に戻り、おなべ再度ブレイクを狙う。

 

 

ガツ!!!

 

おなべ「また食った!!!(小声)」

 

 

 

おなべ脳内「あ、、、タモ!!」

 

 

 

おなべ脳内「そう何度も同じ手は喰らわないぞ!」

 

冷静に下がり、上陸させる事を考える。

 

 

 

と言いたい所ですが

 

 

人は同じ過ちを繰り返す生き物。

 

 

魚影確認!!

 

おなべ「ヒラメや!!!!」

 

 

ここでテンション上がり引き上げアミ準備!!(笑)

 

 

 

タモから飛び出るサイズのヒラメGET!!!

 

イワジー「よくすくいましたね…」

おなべ「引き上げばいいのにね…」

おなべ「写真撮って~」

 

 

 

良型ヒラメです!!

 

ここで納竿!

 

ワタリガニが採れればもっと充実してたのに…

 

おなべ「リベリオンやっぱ釣れるわ~」

イワジー「湾奥でもアミパターンでドはまりしてて、リベリオンでめちゃくちゃ良い思いしてますよ~!」

 

リベリオン流行るといいな…

 

 

おなべ「あれ?イワジー?」

 

 

おなべ「なんか釣った?」

 

 

イワジー独り言「市内難しいなぁ…」

 

 

 

~おすすめ記事~

関連記事

  1. 錦江湾青物好調です!!今年はネイゴ祭り!!鹿児島谷山店

  2. ヤマガブランクス 2021年製品カタログ入荷致しました!!!-かめや釣具延岡店-

  3. オフショアジグ新製品入荷!福袋受注受付中!

このページをスマホで表示

QR Code