【今日のおなべ】~第50話~ウェーディングができない日は…。鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです。

 

今日のおなべも第50話までキマシタ☆!

釣りに行き続ける限りは続けて行きますよ~!!

 

それでは第50話スタートです。

 

 

AM10:00

おなべ脳内「昼まで暇だな…。潮の状態はっと…」

タイドアプリをポチッ。

おなべ脳内「くっそ、、、上げ潮で11:30満潮かよ…ウェーディングできんじゃん」

おなべ脳内「久しぶりに落とし込み行くか~」

 

ガサガサ(冷凍庫をあさる音)

 

おなべ「あったあった!」

 

 

 

なぶら水産 新鮮あさり

おなべ「カワハギ食べたいし、アサリで落とし込みするかな!」

 

「なぶら水産 新鮮あさり」は冷凍餌だけど旨み成分のアミノ酸配合不凍液に浸かっているので冷凍庫から出してすぐに使えるのが魅力です!

 

なぶら水産 イソガニ

おなべ脳内「冷凍のケース入りのイソガニでもいいけど、今日はカワハギ狙い!…置いていこう。」

と、時間的に全部は使い切れないので新鮮あさりを小袋に移してだいたい20個くらいの新鮮あさりをエサ箱に入れてロッド、リールの準備開始。

 

ロッドは珍しく「ダイワ BJスナイパー ヘチX 240XH」。ヘチ釣り、落し込みのエントリーモデルなのにひじ当てや継ぎ仕様、仕舞い方に惚れ、唯一おなべのダイワロッドに…。

リールは

FIVE STAR クロテック60

落し込みやイカダ釣り用のリール。この手のリールはくそ高い!!「いつかセイハコウを買ってやる!!」と決意しとりあえず購入。

ドラグ付きでスプールもスムーズに回りガン玉無しでも仕掛けが入るしっかり仕様!なのにリーズナブル!!

ロッド&リール&仕掛け&糸&エサで2万もしない手軽さ!

 

ナイロンラインの3号を巻いて、ハリスは2号。

フックは

オーナーばり ウルトラ競技チヌWケン2号

エサがズレにくいかえしバリが2か所もあるフックで、付けにくい・外れやすいあさりもしっかりホールドしてくれる針です!!

カワハギが掛けられる様に小針の2号を使用しました!

 

 

なんやかんやしてたら…AM11:15

 

リミットはPM12:30

1時間15分で結果を出せるのか…?

 

 

ガイドに糸を通して針を結束。あさりを付けていざ投入。

 

クロテック60「スーーー。」

スムーズに糸が放出される。

おなべ「いいやん」

 

BJヘチX「コツコツ…当たっとんで~」

 

フッキング!!

 

スズメダイ…。

 

おなべ「エサ取りで仕掛けが底まで落ちんなぁ」

 

胴突き仕掛けで狙うのがカワハギの主流。それを落し込みで狙うおなべの癖!!

それには理由が1つ…。

 

カワハギはおちょぼ吸い込みチョイ噛み噛み系フィッシュ

だからエサ盗りが上手い。

胴突き仕掛けはコツコツをアタリがあれば瞬時に合わせを入れ、掛けに行く仕掛けです。その反面、枝バリのハリスが短く吸い込めない。効率はいいがロマンが無い…。口にしっかり掛ける胴突き仕掛け。

 

「カワハギが針呑んどる!」ってワード言いたいじゃん!?

 

 

だから落し込みで狙う!!!(ただの反骨心です)

 

 

仕掛け入って行かないのでガン玉のJ2をプラス。シンキングスピードを上げます。

 

 

クロテック60「スーーー。」

 

 

着底。

 

おなべ「お、底取り出来た。」

 

回収。

 

3歩、歩いて、

 

クロテック60「スーーー」

 

BJヘチX「クン、クン…なんか当たっとるで~」

 

フッキング!!

 

おなべ「引きが下品…だれや?」

 

 

 

チャリコーーーーーー!

足裏くらいなのでリリース。

おなべ「なんだ、チャリコか…」

 

 

AM11:45

 

 

おなべ「時間早え~」

おなべ脳内「仕掛けを着底させるまでに1分弱。」

おなべ脳内「エギングのフォールは待てないのに、この時間は待てる。…不思議。」

 

 

 

エサ盗りの猛攻。

 

おなべ脳内「あさりあと2個」

おなべ脳内「カワハギ居るんかよ?」

おなべ脳内「でも当たりのどれかがカワハギなんだろーな~」

 

 

船と堤防の隙間。

 

おなべ脳内「美味しそう…」

 

 

クロテック60「スーーー」

 

ピタっ。

 

 

僅か10秒ほどで止まる糸。

 

おなべ「アタリッ!!!!!!(おなべ脳内「必殺電撃フッキング!!!」)

 

 

ギュンギュン!!

 

おなべ「絶対アイツや!!」

 

 

 

タモ投入!!

 

 

 

 

おなべ「はい、イケメ~~ン!」

 

おなべ脳内「やっぱり私はこの子に出会う運命なんですね…」

 

 

PM12:10

 

いい魚が釣れたので納竿。

 

 

 

いつかカワハギに針を呑ませて見せる!!!

 

 

 

 

では!!

 

 

 

~オススメ記事~

関連記事

  1. エコギア 新製品 アジ職人『アジマスト1.8″ファット』入荷しました。-かめや釣具延岡店-

  2. レンタル釣具サービス始めました!!南宮崎店

  3. 新製品『ブレニアスBB』入荷!南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code